こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

バツイチ男性の気持ちを教えて下さい

先日、友人から相談を受けたのですが、私には分からないことも多く、意見を聞かせて下さい。

友人(結婚歴なし、30代)には現在気になるバツイチ男性(40代半ば)がいるようです。
先日、友人と友人の友達(Aさんとします。40代前半の既婚女性)が、ある音楽のライブイベントに出ることになったそうなのですが、そこにバツイチ男性が来ることになり、友人はとても喜んでいました。
イベントが決まり、友人はお相手の男性に会ったときに報告したところ、「オレ行こうかなぁ」とにこやかに話してくれたと言っていました。
友人と一緒にライブに出るAさんも、この男性と一時期一緒にライブをした仲間で共通の知り合いだそうです。
友人はライブについて、数回この男性とメールのやり取りをしていたそうです。
私も友人を介して一度この男性にお会いする機会がありましたが、とても穏やかで優しい印象を受けました。誠実そうな方だし、応援したいと素直に思えました。
まだ友人と男性はデートしたり等、そこまでの距離には発展していないみたいですが、友人の話だと、ときどき、この男性が友人のいないところで、共通の友達には友人のことを話題にあげてほほえましく話をしたりしているようです。
彼と友人の共通の友達から、友人に「あなたのこと本当に可愛がってるみたいよ!」と言われたらしいです。
ライブイベントが決まったときも、練習に付き合ってくれたと言っていました。
私は折に触れて友人から彼のことを聞いていましたが、彼にとって友人がいい友達のうちのひとりであることは確かなのですが、、
友人が言うには、いつも連絡するのは友人からで、彼から誘われたりすることもなく、それ以上は望めないのかと不安なのだそうです。
そして先日の相談ですが、ライブイベントの当日に、友人が会場でAさんと話していたところ、Aさんから、「今日、○○さん来るみたいだよ。今日何時からだっけ?ってメールきたんだー」と言われたそうです。
気にするほどのことではないと思えるのですが、友人からライブイベントの話を男性にしていただけに、「時間の確認なら私にしてくれても良かったのに…」と少し寂しそうでした。
友人は、イベント前日に彼に会場の確認でメールしていたそうで、そのメールについては、「頑張って」のひと言だったそうです。
会場に彼が来たときも、ほとんどAさんと話をしていて、友人は入り込めなかったようでした。元々かなり奥手な友人なので、この辺は想像できましたが。。。
友人の出番まで、ライブを見るときも、何となく友人の隣に座るのをためらい、離れたところに座ろうとしていたそうです。
友人は頑張って近くに座ったみたいですが、緊張であまり話が出来なかったと言っていました。

先日相談を受けてから、友人は少し落ち込んでいるようで、彼にとっていい友達としていられるなら、それで諦めようかと話すようになりました。
友人は恋愛経験が少なく、30代半ばですが、今までに一人しか男性とお付き合いしたことがないそうです。
さすがにバツイチ男性で余裕があり、一回り年上の彼となると、手ごわいな、、と感じますが。

バツイチ男性からみて、このような場合は脈がないと見て、次の方を探したほうが良いのでしょうか、、
長い付き合いのある友人なので、応援してあげたいし、友人が以前付き合っていた彼とは、8年間の付き合いだっただけに、不器用で一途な彼女を見ていると、なんとかならないかと、思ってしまいます。

友人には、まだバツイチの彼とはこれから親しくなれるよ、と励ましていますが、私にも彼の気持ちはわかりません。

長文になりましたが、バツイチの男性や、同年代の男性など、思い当たることがあれば、教えて下さい。

投稿日時 - 2017-10-16 01:34:09

QNo.9386338

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

×1、40代です。

まず、ご友人は『将来を一緒に歩む伴侶』でなく『彼氏』が欲しいのでしょうか?
それを確認されましたか。
僕には、そう感じれませんでした。
『音楽を通じた親しいお友達』という感じでしょうか。

正直、ご友人が結婚して子供を設けるなら、今が限界年齢ですね。
彼が40代半ばとすると、同じく再婚して子供を設けるなら、今が限界年齢です。
残り時間は少ないのです。

彼との将来を望むなら、交際を申し込むなりするべきです。
「これから良くなる…」とは無責任です。

もし、ご友人が彼との淡い友人関係の継続を望むなら、放っておいてあげて下さい。それが彼女の人生です。

いずれにせよ、40代、×1なら、相手に対して相当の思い入れが無い限りは自分からは動きませんよ。

投稿日時 - 2017-10-17 10:17:14

補足

たくさんの方に回答いただき、本当に勉強になりました。
大事な友人なので、彼女のことも、お相手の男性の立場も考慮した話が出来るよう、みなさんのご意見を、参考にさせていただきます。
回答いただいた皆さんをベストアンサーに選びたいところですが、お一人になってしまう?ようなので、責任をもってお話が出来るよう諭していただいた方に。
本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-18 12:41:29

お礼

回答ありがとうございます。

そうですね、、彼女のことだけでなく、相談を受ける身としてはお相手の男性のことも、考えてトータルで話を聞かなければいけないところでした。
正直なところ私から彼女を見ていても、気になるからすぐに結婚、時間もないから出産も、という早期決断は難しく感じます。
結婚願望が強ければ、お互いに相応しい相手かどうか判断するためにも押せ押せで告白を急かすところですが、、
考えてみたら、お相手の男性のことも私はよく知らないため、もしかしたら他に候補の方がいるかもしれませんよね。
つい先日も、彼女に会って話をしましたが、音楽関係の仲間でみんなと話をしてる時に、ふいに顔を上げたら何度か目が合って、ちょっと反応に困り動揺したと言ってました。
彼女がどうしたいのかで、これからの行動も変わって来ますね。もし、彼女の中で、仲のよいお友達という結論で落ち着いたとしても、独身の30代女性ということで、相手の男性が交際や結婚を意識してぎくしゃくしてしまうようなら、お友達もちょっと難しいかもしれませんが…
お相手の男性の気持ちを踏まえて、時間的なリミットや、ご縁がないようなら、一歩引いたお付き合いにすべきかもしれません。
同じ立場の方からお話が伺えて、大変参考になりました。
私ももっとしっかり状況を見て、安易な発言を慎むように心掛けます。

投稿日時 - 2017-10-18 00:50:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

彼の気持ちは彼のみが知るところです。
お友達には何もバツイチではなくても、初婚の男性を選んで欲しいものです。
バツイチはバツイチ同士の男女間でお付き合いされて発展される場合も、別れる場合もあります(知人女性は数年交際していましたが結局別れました)。二度目は慎重になるようです。様々なパターンがあるので、一例として。
別の知人女性は初婚で、バツイチ男性と結婚されましたが、数年間で離婚しました。これも一例です。
30代半ばでバツイチ知人女性が周囲に沢山います。
私も夫もお互い初婚同士で、笑いが絶えない夫婦です。

投稿日時 - 2017-10-18 10:18:04

お礼

回答ありがとうございます。
確かに、初婚でバツイチの方と結婚となると、相当な覚悟がいりますし、お相手の男性も、覚悟が必要でしょうね。
彼女にどこまでの想いがあり、本当に乗り越えられる壁なのかは、確認する必要がありそうです。
お知り合いの方々のお話を聞くかぎり、なかなかうまくいくのも難しいようですね。
私もこちらで相談させてもらって、皆さんのお話を伺うにつれて、彼女には合わない人なのではないかと思い始めています。
お互いが幸せになる選択をして欲しいなとは、思いますが。
お話が聞けて良かったです。
参考にさせていただきます!

投稿日時 - 2017-10-18 12:37:10

ANo.5

告白しなけりゃ何も始まらないし終わらない。
と思います。

投稿日時 - 2017-10-16 21:31:20

お礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ここから色々距離を縮めて本当に覚悟が出来たら、ちゃんと告白すべきですよね。
友人にも伝えます。
参考になりました。

投稿日時 - 2017-10-16 21:58:25

私もバツイチの男なので、その男の心理について解説しようかね。
46歳でバツイチということは私自身も思うことだが、次こそ最後、絶対失敗できないってプレッシャーがあるよ。
その男はわからんが、私が離婚したときは私の親族はみんな言い分を聞いてくれて、誰1人私を責める人はいなかった。
でもバツニとなると「やっぱりお前にも原因があるんじゃないか?」って言われる気がする。
そういうわけだから、単に結婚してくれるだけじゃない、「この人、本当に一生添い遂げてくれるのかな?」という眼で女性を見るようになるよ。
男である以上、ある程度、容姿は気にするが、それは最優先ではない。信用に値するかしないかって点が最優先だ。
ビッグダディのような節操のない学習能力ゼロのような男は稀に存在するだけだからね。

相談文を読む限りでは友人はまだ告白もしてないようだが、告白しないことには先には進めないな。
上記で書いたが、バツイチの男は慎重になるんで、「これは」と思った女性でない限り、自分からは声をかけないよ。
いまのままだと、単なる友人程度で終わるだろうよ。

投稿日時 - 2017-10-16 21:07:34

お礼

経験を踏まえた回答をいただき、ありがとうございます。
確かに、2回目の離婚が頭をよぎると、さすがに安易に女性に近づいて、恋愛するのはハードルが高いですね。。
そういった視点もあるんですね。
私は考えたこともなかったです。
一生を添い遂げる、となると友人も本気になるなら、相当な覚悟が必要でしょうね。まだ彼とは最近になって少しずつ距離が縮まってきたようなので、離婚の理由を聞いたり、彼のことをもっとよくみて判断したほうが良いですよね。
その上で、やはりこの男性と一緒に生きていきたいと思うなら、ちゃんと告白するように、後押ししていきたいです。

ありがとうございます。
色々気付くことがあり、大変参考になりました。

投稿日時 - 2017-10-16 21:55:06

ANo.3

バツイチの男性といっても、一括りにするのは
無理が有りますな。やはり百人百様ですし、
加えて、棘があったり癖があったり等や
他の離婚の原因や事由もあるでしょうしね。

投稿日時 - 2017-10-16 15:34:21

お礼

回答ありがとうございます。

確かにそうですね、、
恋愛に慎重になっているのか?なども、色々考えたところで、一般論になってしまいますし、、
友人にも、もう少し彼のことをよく知ってみることを勧めたいです。その上で、他の人にも目を向けていく余裕を、もってもらいたいですよね。

参考になります。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2017-10-16 20:21:26

ANo.2

こんにちは。

私は、離婚経験が無いのでバツイチ男性の気持ちはよく分かりませんが、独身時代にバツイチ女性と付き合った時期がある既婚男性です。

やはり、男女ともに離婚経験があると再婚に対しては慎重になるようですが、再婚を考えなくても性欲がある年齢なら性的な対象として付き合うことはあると思います。

ですから、ちょっとした切っ掛けで性的な関係になってしまうと思いますが、性的な関係になったからといっても再婚を考えるという訳ではないようですし周囲からの反対意見もありますので前途多難なことが多いですから、そのような困難を乗り越える覚悟がないならバツイチ男性とは最初から付き合わないほうが無難と思います。

投稿日時 - 2017-10-16 02:50:13

お礼

性的な関係ですか、、ちょっと彼女がどこまで許容できるのか、分かりませんね、、。
ライトに遊ぶ余裕もあれば、良いのでしょうが、そのあたりは男性との差がありそうです。
彼女自身、結婚については、それほど強い願望があるようには見えません。ご縁があってそう考えられる人がいるなら、考えるくらいの気持ちでいるそうです。
出産についても、同様で産めなくなる年齢までそういう縁がなければそれはそれで仕方がないと考えているみたいです。
あまりガツガツした雰囲気は出していないようですが、好きな人の前だと多少緊張気味かなと、見ていて思います。
経験の差があり、困難も多いようなら他の人を視野に入れてみるように、話をしてみます。そのあたりは彼女も気づいていると思うので、、

回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2017-10-16 07:12:15

ANo.1

同年代の男性としての意見ですが,幾つか考えられることを書きます。

例えば誠実そうでということですが,結婚経験および離婚経験があることから
女性に対しては結構上手く立ち回ることができ,かつまだ女性に対して欲求が強いタイプであれば,30代半の未婚女性はたちが悪いです。30代でも男性経験が豊富で裁けたタイプであればいいですが,乙女チックなアプローチをされれば本気だと完全に思いますし,優しく可愛がって上げたいとは思いますが,結婚して欲しいと言われることは目に見えており,自分がそのきがなければ,こっちになびいてきたら避けて距離をあけ,また仲良くするという繰り返しを行うと思います。
変な勘ぐりをすれば,Aさんとは昔なにかしらの関係があったのかも知れないですね。Aさんの前で距離を取っていると感じられるのであれば,男性の性分としてその可能性は高いと思います。またはAさんがあなたの友人のことを話してどう?ということになって,二人でそうゆう雰囲気にならない様に仕向けているのかもしれません。Aさんが友人に彼からの問い合わせがあったとわざわざ話すのも私にはそうゆう伏線にも聞こえます。

一方で,じゃあ脈なしか?と言えばそんへんは再婚の意思があるのであれば可能性がないとは言えません。ただその変がこの年代になると性欲が満たせるのであればそれでもいいか。
と思う男性は結構多いと思います。まだ自分で全部できるし逆に生活も落ち着いているので家に奧さんがいるメリットを感じないかも知れないです。
ただ男って何かの弾みで寂しくなったり,優しさを求めたりしますので,そばにいられるときはいたらチャンスがあるかも知れないなとは思います。例えば病気の時,仕事で大きな失敗があったときなどAさんよりも少しでも近くにいられれば可能性は無いとはいえません。Aさんとどの程度の関係かわかりませんが不倫関係よりは,安全だよ。という少しゆるめの感じでアプローチしてみるのは有りだと思います。

あくまでも私の意見ですが,この年齢になると自分の性的な対象の女性に, 真面目です。淑女です。潔癖です。は求めません。たぶんその逆とまでは行かなくても,男性を受け入れやすい感じの女性の方が一緒にいて楽だと思います。
おくてなので大変だと思いますが,年齢も年齢なのでがんばってチャレンジしてみればいいのでは?
と無責任な感じですが,思ってしまいますね。

投稿日時 - 2017-10-16 02:27:30

お礼

Aさんとの関係までは、ちょっと分かりませんが、友人の話では仲の良さそうな様子が伝わってきます。
30代半ばの女性というと、やはり本人の気持ちはさておき、一般的に結婚したいんだろうと思われてしまいますかね。。。
友人にどこまで願望があるかといえば、そのあたりは付き合ってからでないと分からないというスタンスのようですが、お相手にそれは伝わってないようにも思います。
Aさんと、もしなにかあるようなら、さすがに友人としては複雑な心境になるでしょうけれど、、Aさんとは、旦那さんもその男性と面識があるようなので、さすがになさそうかな、という気がします。
離婚の経緯も含めて、男性の寂しさも含めて友人が理解できるようになるくらい、覚悟を持てれば良いですよね。
前にお会いしたとき、確かにその男性を見る限りでは独身を謳歌しているオーラがありました。一人で何でもできてしまう感じはありますし、友人が近くにいたいなら、再婚の意思があるかは確認したほうが良さそうですね。
私が恋愛で悩んでるときも、幸せでいっぱいのときも、いつも一緒に悩んだり喜んだりしてくれる大切な友人なので、よい方向に進んで欲しいです。
他の人も視野に入れてトータルで考えたほうが良さそうではありますが、Aさんとのことも含めて、色々な可能性も考えた上で彼とは関わるように話をしてみようと思います。

回答いただき、ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2017-10-16 07:29:58

あなたにオススメの質問