こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

就活がうまく決まりません

47歳の重複障碍者です。
障碍者雇用枠で仕事を探しています。
手帳は精神障碍者3級、身体障碍者4級2種
精神障害者の症状はは高次脳機能障害。
身体障碍者の症状は下肢障害で右股関節機能全廃人工関節置換。
現状両手で松葉杖歩行をしています。

前職から就活までの間のブランクは今年で7年くらいになります。
それまでの間はずっと自宅で療養していました。

自分なりに採用されない理由を考えてはいます。

ブランクの期間が長過ぎてこの人、ほんとにフルタイムで働けるの?

高次脳機能障害ってなんだかよくわからんけど、精薄はあぶねえからやだな。

なんだこいつおじんな上に身障に精薄って片輪に不俱のオンパレードじゃねえか。
要らねえな糞が。

自分で予想してんのはざっとこんな感じです。ちょっとぶっちゃけすぎですね。
まあ自分の事なんで言葉が汚くなっている点はご容赦ください。

親が80近いので、どんな仕事でも復帰できればそれで安心させられるんでいいんですけどね。

重複障碍者が普通の障害者に比べると就職できないのは知ってはいるんですが、
ここまで深刻だとは思いませんでした。
辛抱強い方なんでまだ別にへこたれてはいません。
ハローワークだけだとカスな仕事しか紹介してくれないんで、
障碍者雇用枠専門の斡旋業者で全国展開している複数の会社に登録しています。
打つべき手はすべて打ってはいるつもりです。
健常者採用の求職だけは完全に手を引きました。
これはある派遣会社の人に、自分は身障だと松葉杖付いて宣伝して回ってる人間がいくら健常者で仕事を探しても無駄なもんは無駄ですよ。障碍者雇用枠で仕事捜さないと。と忠告してくれたからです。

本当は実家の近所から仕事に行きたいんですが、田舎に障碍者雇用枠の仕事なんてあるわけありません。家内制手工業の農業や鉄工所くらいしかないんですから。

なので東京で就活しています。まあ東京に限定してるわけじゃなく大阪や名古屋でも大きな就職合同面接会みたいなのをやってるんでこれには一応全地域に出歩いて就活しています。

ただ今迄の戦略でやみくもに受験してもダメなのではないかと思うようになりました。

ブランクがあるとなかなか採用されないのであれば、就労支援施設にワンクッション入ってから受験する。あるいは公立の訓練所に入って訓練所から受験した方がいいんでしょうか。

ただそうなると半年か1年は学校あるいは施設に入る事になりますし、それで確実に受かる保証があればいいのですが、それはありません。

正直八方ふさがりなんで、何かいい方法あれば教えてください。

投稿日時 - 2017-10-14 21:30:31

QNo.9385902

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ブランクの期間が長過ぎてこの人、ほんとにフルタイムで働けるの?
というより松葉杖しているのにフルタイムで働けるのはあるとは思います。
前の会社に足の悪くがんしたとかいう人いましたが、
なぜなら、足が悪いというのは最初から分かっていたので動きがどうのこうのは気にはしていなかったのですが
とにかく仕事はしない人でしたよ。
何でもやるから言ってくれというから言って仕事を言ったら嫌がる、嫌いな奴がいない言ったら、あいつ嫌いという、
注意をしたら俺は障碍者だから大事にしろという(都合が悪くなると障碍者という。)
アルバイトで入ってもらっていたのでたくさん稼ぎたいというから入れたらしんどいと文句言ってすぐ休む、
しんどくなったら入院した今度手術だと言って長期休む、出勤を減らしたら文句を言う
文句を言ったら入院だ用事だと言って休むでしょと言ったら、要がないとき以外休まないというわ
口だけの人間でしたよ。
地道にやるしかないですし、どうしてもなかったらカスでも受けるしかないですよ。
あと面接対策はしておいた補がいいと思います。

投稿日時 - 2017-10-15 10:44:41

補足

面接対策は全くしていなかったので、この点気づかせていただけたことから、ikimatu様をベストアンサーにさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-15 22:00:36

お礼

糞でゴミな障害者雇ってしまったんですね。
たまに障碍者貴族みたいな馬鹿いるんですよ。
おらおら障碍者様の御通りだい。
障碍者様のためにもっと快適にしろやボケみたいな態度とるカスがね。
前回就職していた職場ではそんな馬鹿がおりました。
おかげで同類に見られて最悪でしたよ。

面接対策は確かにしとかないとやばいですね。
履歴書添削、職歴書添削はやってます。
エージェントに相談して模擬面接などやってもらって
私の受け答えのどこがおかしいか確認してもらうようにします。

いいアドバイスありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-15 21:55:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>どんな仕事でも復帰できればそれで安心させられるんでいいんですけどね。
ハローワークだけだとカスな仕事しか紹介してくれないんで

仕事を選んだ結果就職できないということですよね。

はっきり言ってご自身で分かっている通り、就職先を選べる状況ではないかと。

ハローワークで「カスな仕事」を紹介していただけるならまずその仕事をこなすべきかと思います。
 その仕事をすればブランク7年の問題はクリアできます。

投稿日時 - 2017-10-15 13:41:04

補足

厳しいご指摘ありがとうございました。香川県では流石に仕事を選ばないと生活できないのでどうしようもないですが、東京での就活に関してはruitarouさんのご意見通り来るもの拒まずで受験しようと思います。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-15 22:03:27

お礼

仰る通り、仕事を選べる状況でもないし、そんな身分でもないことはわかっているんですが、流石に独立して所帯もっていて、一応労災の年金があるとはいえ、月給10万行くか行かないかじゃ、とても生活なんて出来ません。

流石に東京ではここまでゴミな仕事を紹介しませんので、東京ではハローワークの仕事も見境なしに受験しています。尤も最低賃金ぎりぎりが多いですけどね。

厳しいご意見でも親身になって相談に乗っていただけてありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-15 21:58:41

あなたにオススメの質問