こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

回答受付中の質問

windows live mailの転送先を変更

windows10を利用しています。

決まったアドレスから届くメールを、windows live mailから携帯電話に転送されるように設定しています。
今回携帯電話のメールアドレスが変わったため、windows live mailの方の転送先も変更しました。
新しい携帯電話にきちんと転送されるのですが、古い携帯のアドレスへもまだ転送されているようで、毎回Undelivered Mail Returned to Senderがwindows live mailへ届いてしまいます。
また、なぜか転送指定をしていないアドレスからのメールも古い携帯アドレスへ転送されるようになっていて、Undelivered Mail Returned to Senderが届きます。

携帯の変更に伴い、パソコンのネットも転用しましたが、パソコンのメールアドレスを変更したくなかったため、以前のプロバイダーのアドレスを残しています。
このあたりに原因があるのでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2017-10-11 16:02:41

QNo.9384601

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>決まったアドレスから届くメールを、windows live mailから携帯電話に転送されるように設定しています。
WindowsLiveMailのメール転送機能を利用されているわけですね。これはPCの電源を入れている時だけ有効な機能となります。

>新しい携帯電話にきちんと転送されるのですが、古い携帯のアドレスへもまだ転送されているようで、
そもそもメール転送機能は、WindowsLiveMailを利用したものだったのでしょうか?
プロバイダのメール転送機能を使っていませんでしたか?
プロバイダのメール転送機能を使っているのであれば、どれだけWLMに設定しても無駄です。

>Undelivered Mail Returned to Sender
相手にメールが届いていない事を示しています。このメールの中を読んで頂いて、どのメールアドレスに対して送信エラーが出ているのか見極めれば、ハッキリするのではないでしょうか?
恐らく転送設定が、あべこべになっているような気がします。

投稿日時 - 2017-10-12 08:54:29

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
Windows Liveメールのメッセージルールによる転送の設定です。
送信エラーが出ているメッセージは、自分で転送を設定したものとそうでないものが含まれています。
新しいアドレスには、正しいメッセージのみが転送されています。

投稿日時 - 2017-10-12 15:30:11

ANo.3

なんか誤解しているようなので一言。
メールはwindows liveに直接入ってくるわけではありません。だからwindows live mailから携帯電話に転送ということはあり得ないのです。意味わかりますか

投稿日時 - 2017-10-11 17:41:55

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
メールはプロバイダーのサーバーに届いているものだと認識しています。
プロバイダーの変更が、今回の現象の原因ということでしょうか。

投稿日時 - 2017-10-12 15:22:39

ANo.2

tatep さん、こんにちは。

windows live mailは今年の正月でサポートを切りました。だからフリーソフトを使用するとすると、サンダーバードになると思います。
簡単な説明のURLを探し出しました。参照ください。

サンダーバード
https://www.mozilla.org/ja/thunderbird/
サンダーバードwindows10での使用法
http://fctv.mitene.jp/mailsetting/windows10_pop.html

投稿日時 - 2017-10-11 16:22:55

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
実は、サンダーバードも利用しています。普段はWindows liveメールで送受信していますが、数か月に一回程度、サンダーバードを開いて一気にメールを受信しています。
サンダーバードに移行しようと思っていたのですが、使い慣れているWindows liveメールをダラダラと使い続けてしまっています。
送られてくるUndelivered Mail Returned to Senderの添付のところに、
サンダーバードのアイコンが表示されていることがよくあります。
これをクリックすると、サンダーバードが立ち上がり転送されなかったとされるメールのメッセージが現れます。

投稿日時 - 2017-10-12 15:19:26

ANo.1

>windows live mailから携帯電話に転送されるように設定しています。

この転送は、Windows Liveメールのメッセージルールによる転送ですか?
そうであれば、設定されたメッセージルールに、以前のものが残っていないですか?

あとは、携帯のメールアドレスの変更?時に、新しい携帯メールアドレスに受信するメールを、「一定期間」、以前の携帯メールアドレスにも受信するような処理をされなかったですか?

投稿日時 - 2017-10-11 16:21:08

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、Windows Liveメールのメッセージルールによる転送なのですが、設定したメッセージルールに以前のものは残っていないのです。何度も確認しました。
また、以前の携帯アドレスに受信するような設定もしていません。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-10-12 15:13:15