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解決済みの質問

ドコモショップ最悪

ドコモショップにタブレットの解約に行きました。色々言われ、なかなか解約に応じてもらえませんでした。docomo withに興味があったので、話を聞かせてもらううちに、契約に進んでいきました。5000円の割引券が届いていたので、そのことを話しましたが、出されていないとのこと。FOMAからdocomo withに変更しました。当方62歳なのではじめてスマホ割り、のことも聞きましたができないとのこと。今iphone6からiphone7への機種変更を考えていますが、あのときにFOMAからiphone7に変え、iphone6からdocomo withへの変更が有利と分かりました。併用できないと言われたのに、できるとは。クレームを言っても過去には戻れませんとのことです。8日間の解約にも応じてもらえませんでした。2年間で4万円くらいの損だそうです。この悔しさを、少しでも晴らす方法はありませんか。

※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

投稿日時 - 2017-09-30 11:14:07

QNo.9380464

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ソフトバンクっつー会社が算数に弱い人を上手く丸め込んで本当はそんなに安いわけじゃないのに安そうに見せかけて売上を伸ばしたのを受けて、今はドコモだろうがエーユーだろうがシェアの確保のためになりふり構わず「計算に弱い人を丸め込む商法」に手を染めています。まあそれをいうと、世の中のだいたいの商売が今そういう方向になりつつあります。なにぶん、正直に商売をやってたら儲からないご時世でしてね。これも全て少子化がいけないんです。

もっと嫌なことを書けば、おそらくFOMAでそのままガラケーのままにして、ドコモ系の格安SIM会社にしてスマホを使って2台持ちにしたらもっと安くなったと思いますよ。確かに端末代は別払いになりますが、月額料金の差額は3000円以上になります。差額が3000円だとしたら、6万円の端末も20ヶ月でペイすることになりますからね。キャリアの端末代込って2年縛りでしょ?

お金に関することって「知らなかった」「分からなかった」は通らないんですよねえ。とにかくできることは、どんなに有利だといわれても一旦家に帰って電卓叩いてどっちが得かを計算してから契約すべきだってことですね。
これはスマホの契約だけじゃなくて、世の中のお金に関わること全部そうです。生命保険とか証券会社で何かの契約があってそれを代理店や営業マンの勧めで書き換えたものがあったら、それは絶対何十万円単位で損していると思います。

ああすいません。肝心の「なんとかならないか」ですが、それはもうなんともならないです。「お客様窓口」みたいなところに電話すると、いつかけてもほとんど繋がらないんですよ。なぜ繋がらないのかっていうと、同じようなお怒りの電話が日本中からかかっているからです。つまりそういうトラブルは今や企業にとって日常の一部になっているということなんですね。そして、そういうトラブルになっても1円でも稼ぎたいっていうのが今の世の中なのです。

投稿日時 - 2017-09-30 20:51:47

お礼

回答ありがとうございます。
ドコモでは、何ともならなかったので、消費者センターに行きました。
確かに自分は「知らなかった」「分からなかった」でした。
一旦家に帰って電卓叩けるようにしたいです。

投稿日時 - 2017-10-03 17:14:16

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回答(4)

ANo.3

大変お気の毒とは思います。しかし契約の規約がありますので嫌がらせ的と思われる内容とは思います💦
私もスマートフォン、タブレット端末使ってますけどキャリアに依存してませんので月々の利用料金は合計でも二千円はかかってません。
違約金は無しですので気楽なもんです。
自身の知識レベルを向上せらすいかありませんので頑張ってください。

投稿日時 - 2017-09-30 14:08:45

お礼

回答ありがとうございます。
「自身の知識レベルを向上」その通りだと思います。
いつもショップの言いなりで、ずいぶん損をしてきました。
キャリアに依存しない、違約金なし
考えても良いですね。

投稿日時 - 2017-10-03 17:09:16

ANo.2

DOCOMOショップ最悪…それは言えます。
DOCOMOに不利な情報は絶対もらさないですから。
スマホは競争激しいのとDOCOMOでも若干価格を譲歩したりできるスタッフがいるショップもあります。ショップよりスマホに詳しい人にいろんな情報を尋ねた方が良いです。DOCOMO以外に変えるつもりはないのですね?
iPhone7、もうすぐ8が発売されたら価格は下がります。
次機種がいつ発売になるかなんて絶対教えないです。DOCOMOショップに行くなら空いている時にスマホや通信料に詳しい人と一緒に行く方が良いかと。
混雑時は発券番号順となりスタッフを選べないです。空いた時に行きちかずいてくるスタッフは避けて、なるべく目立たない場所にいるスタッフに声かけします。又相手も人を見ますから商品知識があればあるだけ譲歩を引き出せます。
他社の動きも下調べして、○○の商品はかなり得ですね等と言いますと…優秀なスタッフなら自社製品のメリット…デメリットをきちんと説明する筈です。
通信業界も複雑で○○電機でDOCOMOの腕章つけている人がDOCOMOの問題点を教えてくれたり。情報リサーチをマメにする。これに尽きると思います。

投稿日時 - 2017-09-30 11:56:45

お礼

回答ありがとうございます。
混雑している時間ばかりなので、「クレームを言いたい」と言っても
1時間30分お待ちくださいと言われました。
予約して、来店しましたが、20分は待たされました。
○○電気で、リサーチします。

投稿日時 - 2017-10-03 17:06:19

残念ながら、その悔しさを晴らす方法はありません。
キャリアショップとはそうした対応をするところが殆んどです。
8日間の解約とは、クーリングオフでしょうか?
それは無理な話です、自分から店に足を運んで契約しているので無効です。
納得ができないなら、消費者センターに相談しましょう。

投稿日時 - 2017-09-30 11:25:29

お礼

回答ありがとうございました。やはり消費者センターですか。8日間の解約とは、今回ドコモから示された物で、自宅に電波が届かない、65歳以上で操作方法がよく分からないだそうです。

投稿日時 - 2017-09-30 11:52:05

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