こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

docomoの実質0円と実際の請求について

どうか教えてください!
2016年春のdocomoのキャンペーンで、
「親子で買うと実質0円」という表示につられて、去年3月に2台購入しました。
今まで請求明細を見たことがなかったのですが、先ほど見てみたら、

★娘
端末等代金分離支払金 4,158円 (全24回)99,792円
月々サポート的適用額  2,703円 (全24回)64,872円
となっており、実質0円になっていません。(実質34,920円)

★親の私のほうも、
端末等代金分離支払金 2,790円 (回数表記なし)
月々サポート適用額  1,023円 (回数表記なし)
となっており、実質0円になっていません。(差額 1,767円。ずっと??)

eビリングで明細をずっと確認していなかったうちが悪いのですが、
この差額はどうなるのでしょうか?
いつか戻ってくるものなのでしょうか!?
docomoでお勤めの方等、どうか教えていただけないでしょうか?
docomoのeビリングでは最新3か月までしか明細が見られないので、
過去のことが調べられません。
どうかよろしくお願いいたします。

あと初回に頭金という名目で、5,400円も払ったと思うのですが・・
頭金になっているのでしょうか??
どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 - 2017-09-24 23:11:44

QNo.9378385

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

悔しいよね。

投稿日時 - 2017-09-25 19:45:50

お礼

ありがとうございます;;
やっぱり毎月の引き落としの明細は確認しないとですね💦
今後はちゃんと毎月見たいと思っています。
ありがとうございます!!

投稿日時 - 2017-09-26 00:25:24

ANo.6

>★娘
>となっており、実質0円になっていません。(実質34,920円)
>★親の私のほうも、
>となっており、実質0円になっていません。(差額 1,767円。ずっと??)

その金額で「実質0円」なんですよ。

「実質0円」というのは「端末代金を、24回分割で毎月4,158円支払ってもらいますが、その分、毎月の基本料金(定額支払い分)が毎月約7000円なのを毎月2703円にしますよ」と言うキャンペーンです。

定額支払い代金が「毎月約7000円」から「毎月約2700円」に変わっているので「約4300円近く安くなっている」のですが、安くなった分の「約4300円」は「毎月4158円の分割払い」に充てられています。

つまり「端末代金の分、基本料金が安くなっている」のです。

キャンペーン無しだと「基本料が毎月約7000円、端末代金が毎月4158円で、毎月約11000円支払わされる筈だった」のです(24ヶ月で約264000円になる筈)

キャンペーン有りだと「基本料が毎月2703円、端末代金が毎月4158円で、毎月6861円で済んでいる」のです(24ヶ月で164664円になります)

ですので「24ヶ月で264000円払うべきなのが、24ヶ月で164664円になっていて、24ヶ月合計で99336円安い」のです。

で、その「99336円相当安くなった分」で「24回合計で99792円の端末代金の支払いをしている」ので、結局は「端末を実質0円で買ったのと同等」になっているのです。

「本当なら、娘さんの毎月の支払い合計は11000円を超えている筈」なのです。それが、キャンペーンのおかげで「4158円+2703円=6861円」で済んでいるのです。

投稿日時 - 2017-09-25 13:55:02

お礼

ありがとうございます!
毎月の基本料金(定額支払い分)とは何でしょうか?
娘はシンプルプランとシェアオプション月額定額料(子回線)500円ですし、7,000円も必要ありません。
ちなみに親のパケットパックもそんなに割引になっていませんし、、ちょっとよく分かりませんでした。すみません。

投稿日時 - 2017-09-26 00:33:04

ANo.5

まず確認すべきは契約書ではないでしょうか?

投稿日時 - 2017-09-25 07:18:26

お礼

ありがとうございます!
小さい字でたくさん書いてあって、読み返すこともなく今日まできてしまいました。
早速確認をしたいと思います。
どうもありがとうございました!!

投稿日時 - 2017-09-25 22:08:10

ANo.4

〉「親子で買うと実質0円」

そう言うキャンペーンは知らないですが、もしかして「家族まとめて割」かな?

ただこれ、対象機種が限定されてますし、シェアパック10以上の契約が必要なはずですが、その辺の契約内容はどうなっているでしょうか?

家族まとめて割だった場合、確認として

・「親子で買うと実質0円」になるようにと、ショップ側に伝えて契約したか。
→ただ店頭の「実質0円」を見ただけで、購入していないか。確実に伝えないと、通常の契約になる可能性も無くはない。説明はあるはずですが。

・購入した機種が対象機種かどうか。
→先に端末を指定していた場合、対象外機種だったら鼻から「実質0円」の話が出てこない可能性がある。

・シェアパック10以上の契約をしているか。
→上に同じ


質問者さんが購入時どういう契約をしたかが分からないので、推測でしか判断出来ません。

投稿日時 - 2017-09-25 02:44:09

補足

家族まとめて割」です!ごめんなさい!!
詳しくないので、対象機種から選びました。そして、シェアパック10以上の契約でないといけないといわれたのでそうしました。忘れていてすみません。
とても感じのいい方で、お二人とも0円で良かったですねという話もしたので、契約のお話は合っていると思います。

投稿日時 - 2017-09-25 21:51:19

ANo.3

#2です
失礼しました。
端末等代金分離支払金
がその額なら問題ですね。契約した際の手違いの可能性もありますし、販売店を問い詰めるべきでしょうね。
契約書類は保存してありますか?
まともに対応しないなら、消費生活センターにご相談を。

投稿日時 - 2017-09-25 01:09:17

お礼

ありがとうございます!
書類はすべて保管しております。
一応、docomoさんに確認をした後、間違いを訂正してもらえたらそれでいいですし、してもらえない場合は他のところに相談にいこうと思っています。
どうもありがとうございました!!

投稿日時 - 2017-09-25 21:53:12

ANo.2

携帯ショップの実質0円とは端末(スマホ等)の代金が実質0円なのであって、通話、通信代金は別途発生します。docomoショップで買ったならほぼ間違いなく説明を受けているのではないかと思います。
頭金を請求されるのはおかしな話です。それは実質0円ではありません。
他にも無理やり3ヶ月ほどdocomoが提供するサービスに加入させる手口で10000円ほど徴収するなど、実質0円ではないことが当たり前です。(3ヶ月で解約しないとさらにバカ高い請求をされ続ける)
2年契約縛りがついているでしょうから、2018春に解約して格安sim変えると節約できます。違約金が発生しない期間はdocomoに確認が必要です。
料金の詳細内訳はmydocomoで確認ができます。

騙されたと思ったなら、消費生活センターに相談しましょう。

投稿日時 - 2017-09-25 00:54:10

お礼

ありがとうございます!
そういえば実質0円なのに、頭金はおかしいですよね。
「家族まとめて割」という契約でした。
検索で調べてみたら、頭金という名前の手数料だそうで、端末料金には関係ないとのこと。
契約事務手数料というのも支払ったのですが・・手数料が多いですね。。
ちなみに正規のドコモショップです。
確かに2年しばりの約束と、docomo推奨アプリの契約を3か月間しました。
でももしかしたら後日差額が戻ってくるかもしれないので、、確認してから他のところに相談をしたいと思います。
どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2017-09-25 22:07:10

ANo.1

当時のキャンペーン内容を覚えてる人など店員でも居ないでしょうから、真相究明は相当困難かと。
ところで、なんて端末をどういう契約形態で買われたんです?価格的には少なくともお嬢さんの方はiPhoneっぽいですけど、「2台MNPなら16GBモデルが実質0円」とかそんな話じゃなかったんですかね。
99792円となると64GBモデルの価格のようで、それなら0円じゃなくても不思議ではないなと思いますが。

あと、こと携帯電話業界で「頭金」というのはいわゆる頭金を意味しません。単純に扱ったショップが懐に入れるだけの金額になります。
キャリアからのキックバックだけではなかなか商売として成り立たない商業的事情は理解できるとはいえ、用語の錯誤を招くこれはどうなんだろうなと思いますが…

投稿日時 - 2017-09-24 23:32:42

お礼

ありがとうございます。
2016年3月31日までの「家族まとめて割」キャンペーンで,家族2台以上と、シェアパック10以上が条件でした。
安いほうがいいので実質0円枠から選んで、娘はiPhone 6sで、私はGalaxyにしました。
docomoにはもうネットでも記事は残ってないのですが、

http://shimajiro-mobiler.net/2016/02/26/post38291/
https://garumax.com/docomo-iphone6s-support

こういう感じで、私が行ったお店はiPhone 6sも対象になっていました。
(娘は初スマホで、スマホを触ったこともないので、自ら有料のiPhoneを選んでくることはありません。契約中は1度も立たず、スタッフさんが持ってきてくださった中から形や色で選びました。)

まずはdocomoさんに確認ですね!
どこかで返金になってたかもしれませんし、これからなるのかもしれないので。。契約したのは正規のドコモショップさんなので、相談してまた報告をしたいと思います!心強いです。どうもありがとうございました!

投稿日時 - 2017-09-25 22:47:30

あなたにオススメの質問