こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

グーグルクロムとWindowsXP

グーグルクロムとWindowsXP

何時も回答いただきありがとうございます。

DELL OPTIPLEX GX260からです。

DELL OPTIPLEX GX270のWindowsXPを使っていました。

グーグルクロムのブラウザで、ゆうちょ銀行へのゆうちょダイレクトを使用していて、ゆうちょの自分の口座から、相手の口座にお金を振り込もうとした時、画面の表示がおかしくなるのに気づきました。

口座番号や、金額の数字の一部が、消えてしまうのです。数字が消える以外何の異常も見当たりません。表示がおかしいだけです。

ゆうちょ用のウイルスソフトもインストールしていて、グーグルクロムの画面下には、正しい表示ですのコメントが、あります。

ゆうちょのコールセンターに聞いたら、OSが、古いので、サポートしきれない。
 新しい機械を使用して欲しい。原因は、分からない。

と言われました。

これを言われると全て終わりです。

Windows8.1の機械も持っています。

●Q01. 回答者の中で、同様な経験をした方いませんでしょうか?

印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面が表示されて正しい金額が表示されます。印刷の数字も正しいです。

振込み後の預金明細も正しい数字が表示されます。
 相手にも、正しい金額が振り込まれました。

推量では、ウイルスのような悪意の仕業ではなく、単なる表示の異常だけのように見えます。
 画面表示の異常にさせるウイルスなのでしょうか?

このような経験は、一度だけです。

●Q02.原因と何か対策は、何でしょうか?

Windows Updateも緊急、カスタムの全てをインストールしています。

ウイルスチェックをしても異常無しです。

グーグルクロムのブラウザが、OSの関係で、全てのアップデートが、できないのメッセージが表示されます。

●Q03. 調査方法でも、無いでしょうか?

たとえ、ひとつだけでも、お知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。

敬具

投稿日時 - 2017-09-21 13:09:39

QNo.9377059

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

実際に現象を見ることができない以上、何かを断定するというのは無理なので、推理でしかありませんが…

>このような経験は、一度だけです
一度きりのことでしたら、そんなに気にすることはないと思います。
なぜなら「ちょっと変な挙動をしたのだけど、再起動したら普通に戻ってその後はなんともない」とかの一時的な不具合はPCを使っていれば結構当たり前にあることだからです。
いま少し様子を見て現象が再現されないようであればこの件は終了とする… 基本的にはそれで構わないでしょう。

「そんなお気楽なこと言って、何かあったらどうするの」と思われるかもしれませんが、悪い方の可能性をゼロにすることは不可能なのです。
一時的に表示を乱すだけのウィルスなど聞いたことがありませんが、ウィルスソフトは既知のウィルス・もしくは明らかに不審なプログラムしか検知しませんから、ある日時に大暴れするために黙々と潜伏している新種・亜種(そんなのが実在するかも不明ですが…)とかだとスルーでも不思議ではありません。
セキュリティに絶対などはなく、突き詰めていくと「インターネットを使わないのが一番安全」というところに落ち着くのですが、それを言ってしまうと身も蓋もないので…

どうしてもウィルスとかが心配ならPCをリカバリしてください。

先程も申しましたように、私の見解は「一時的な不具合」であり、OSが古いこと・Chromeが古いこと・ゆうちょダイレクト… いずれも直接の関係はないと思います。
もしかするとモニターそのものに不調の兆しが出てるのかなとも思いますが、それならインターネット以外の作業でも現象を確認できるでしょうし、いずれにしてもしばらく様子見が今できる得策かなと思うわけです。

ところで、XPがサポート切れでセキュリティ面では穴だらけになってしまったOSであることは承知の上ですか。
承知の上でしたら余計なお世話ですが、もし知らずにやっていたのなら、せめてインターネットバンキングのような何かあったときの被害が大きい作業だけでも8.1のほうで行われることをオススメします。

投稿日時 - 2017-09-21 16:03:57

お礼

レスありがとうございます。

まことにうれしい解答ありがとうございます。
 心に染み入りました。助かりました。

安心しました。なんとか、今しばらく使っていきたく存じます。

OSの更新も考えます。

敬具

投稿日時 - 2017-09-21 20:23:21

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

WindowsXPを使い続けたい気持ちは分かりますが、
何せ不具合を放置した現状ですので継続使用には無理が有ります。
(枯れたOSでは有りません)
Windows8.1のデスクトップモードはXPと変わりません。
オンラインバンキングはスマフォから実行してます。

まあ子供と同じで卑下していると非行に走ります。
から軽量版Windows7で起動させてます。

投稿日時 - 2017-09-23 15:22:24

お礼

喧嘩したくないので、黙っています。

> まあ子供と同じで卑下していると非行に走ります。

とは、WindowsXPをもはや、使わないようにしていると言う意味でしょうか?

これからも、使い方は、変化していくようになるでしょう。時代の変化です。経済的で、良い方法を模索して行きたいと思います。

提案ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-09-24 18:40:57

ANo.4

No.2です。頂いた返事の中で
>なぜ、WindowsXPなのかですが、やはり、馴れて使いやすいからです。
>愛着があります。
>それに、色々なOSで、操作やシステムの変更に煩わされるのは、つらいものがあります。
WindowsXPは最も流行したOSであります。しかし、その後にでてきたWindowsVista/7/8/10と比べて、操作性が大きく異なるとは全く思えません。スタートボタンについては、8/10では考え方が変わっておりますけれども、スタートボタンアプリさえインストールしてしまえば、WindowsXPと同じ使い心地ではないかと思います。新しいOSを使うには、ある程度の工夫も必要かと。私はWindows10を使っておりますが、WindowsXPと同じような操作性にカスタマイズしております。

>WindowsXPは、もっとも安定した枯れたOSだと認識しています。
No.2でも回答しましたが、WindowsXPは既に「安定」の2文字はありません。非常に危険なOSです。

投稿日時 - 2017-09-22 10:08:52

お礼

> 非常に危険なOSです。 

と言うことは、考えておきます。

ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-09-22 20:30:54

ANo.2

Q別に回答するのではなく、気になった文言で回答いたします。辛口回答になりますが、ご了承願います。

>口座番号や、金額の数字の一部が、消えてしまうのです。数字が消える以外何の異常も見当たりません。表示がおかしいだけです。
WindowsXPで使用できるGoogleChromeでは、現在使用可能なGoogleChromeと同じではありません。ゆうちょ銀行(以降、銀行と略します)側も、ほぼ最新バージョンのGoogleChromeを推奨ブラウザとしてバンキング用のページを開発している為、大きくバージョンが異なる場合では表示も保証できないと思います。
また、ネットバンキングのページは、Javaを使用したものも多くあります。が、GoogleChromeにはJavaをインストールする事がきず、を代用するものが組み込まれています。しかし、WindowsXPにインストール可能なGoogleChromeには現在のJavaとはプログラムバージョンが大きく異なる為、Java機能を使った部分の表示は崩れると思われます。

>推量では、ウイルスのような悪意の仕業ではなく、単なる表示の異常だけのように見えます。
>ウイルスチェックをしても異常無しです。
ウィルスセキュリティソフト側の言い分とするならば、WinsowsXP用のセキュリティソフトは既にサポート対象外にしていると思います。よって、どれだけ最新のセキュリティパターンにアップデートを行っても、2014年4月9日以降に発生したウィルスに対しては無効となっているはずです。(一部の法人向けセキュリティソフトは除く)

>Windows Updateも緊急、カスタムの全てをインストールしています。
上でも書きましたが、WindowsXPのサポートは2014年4月8日に終了しました。よって、翌日以降のサポートは無いと思って頂いても過言ではありません(特例で数件ありましたが)。正直なところ、未だにWindowsXPを使用してネットバンキングをしている事が「非常に危険な状態」だと思います。

>グーグルクロムのブラウザが、OSの関係で、全てのアップデートが、できないのメッセージが表示されます。
それもそのはず。WindowsXPにインストール可能なGoogleChromeのサポートは終了しています。

>調査方法でも、無いでしょうか?
一言でいえば「既にありません」が正しい回答だと思います。銀行さんの仰るのも当然だとは思います。

私の個人的な意見としては、何故サポート対象外のWindowsXPを未だに使わなければならないのかが不思議です。銀行のHPにもWindowsXPは対象外と記述されています。
できればWindows8.1Update、Windows10の方が良いと思いますよ。

ちなみに、各OSのサポート期限は以下の通りです。
・Windows7:2020年1月14日まで ※もう3年を切っています。
・Windows8.1Update:2023年1月10日 ※Windows8.1では×。必ず最新バージョンまでUpdateしてください。
・Windows10:2025年10月14日

投稿日時 - 2017-09-21 15:59:47

お礼

> また、ネットバンキングのページは、Javaを使用したものも多くあります。
 が、GoogleChromeにはJavaをインストールする事ができず、他を代用するものが組み込まれています。しかし、WindowsXPにインストール可能なGoogleChromeには現在のJavaとはプログラムバージョンが大きく異なる為、Java機能を使った部分の表示は崩れると思われます。

解説ありがとうございます。

なぜ、WindowsXPなのかですが、やはり、馴れて使いやすいからです。

愛着があります。

それに、色々なOSで、操作やシステムの変更に煩わされるのは、つらいものがあります。

WindowsXPは、もっとも安定した枯れたOSだと認識しています。

解答ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-09-21 20:05:36

ANo.1

銀行は、Windows10のパソコンのIEでもChromeでも問題が有ります。例えば、Chromeでは、セキュリティ・カードによる認証画面の文字が重なって、ログインするための文字が見えづらく非常に不便です。最新版のブラウザに対応していないのは、銀行のセキュリティ上困ったものですが、さすがにWindowsXPで銀行へのアクセスはセキュリテイ上無理が有りそうです。

投稿日時 - 2017-09-21 13:36:57

お礼

> 最新版のブラウザに対応していないのは、銀行のセキュリティ上困ったものですが、さすがにWindowsXPで銀行へのアクセスはセキュリテイ上無理が有りそうです。

これを言われるとおしまいです。

OSが、古いなど、漠然とした解答でなく何か具体的な原因が分かると良いです。

> 例えば、Chromeでは、セキュリティ・カードによる認証画面の文字が重なって、ログインするための文字が見えづらく非常に不便です。

これは、人間が、表示された文字を入力するようになっています。
 非常に見づらいのは、画像の文字をコンピュータが、読み取られると困るので、わざと読みづらくなっているのです。

解答ありがとうございます。

敬具

投稿日時 - 2017-09-21 19:45:44

あなたにオススメの質問