こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

安倍総理は自衛官より命の価値が重くて当然では?

http://lite-ra.com/2015/07/post-1305_3.html
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/111.html
忖度させて「〇」と回答させようとするサヨクどもは卑劣じゃないですか
「国のために死ねるか」の質問に「△」で何が悪いのでしょう
総理は自衛官の宣誓をする義務がありません
自衛隊の役割は戦って死ぬことです
しかし最高指揮官の首相は最後まで生きて指揮を執り、仮に負けたら戦後の復興をやるのが仕事です
自衛隊は自衛隊の内部で階級や役割をみて命の尊重度合いに差をつけてるんだから総理大臣の命が重いことを認めないのはおかしくないですか?

投稿日時 - 2017-08-10 16:57:30

QNo.9361496

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>「国のために死ねるか」の質問に「△」で何が悪いのでしょう

素直でよろしいかと思います

ただ、よーく読んでみるとんんん?って部分もありますが…

極論すぎやしませんか?

投稿日時 - 2017-08-10 17:21:22

お礼

ですよね
常識的な普通の日本人から見たらどう考えても
安倍総理>>>自衛隊です
どっちが正しいかお2人に肯定していただいて自信が持てました
素早いご回答をありがとうございます

投稿日時 - 2017-08-10 17:23:00

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

ANo.8

こんにちは
まずはじめに、自衛隊に限らず、軍事組織の目的は戦って死ぬことではありません。
よく平和主義者の人達は、「軍隊は人殺し組織」と罵りますが、それは、非戦闘員を意図的に攻撃するときだけです。本来は、自国に対する脅威を無力化することが彼らの指命です。その過程で命が失われることもあるということです。ですので、戦死はあくまで犠牲であり、目的ではありません。
さて、おっしゃる通り、リンクの記事は間違っています。というか、主張がぶれています。彼らは日頃から、戦争反対と言っています。人が死ぬからです。ここまでの主張は正しい。しかし、政治家が「死ぬのは嫌です」と言ったとこの記事では大騒ぎしています。
彼らの論理からすれば、政治家が死にたくないと言う=命を大切にしたい=戦争反対となるので、利にかなっています。しかし、政治家に国のための犠牲にならないのはおかしいと言っています。全く主張が一貫していません。
そもそも安倍総理は「死にたくない」とは言っていません。
安易に命を掛ける何て言えない。それよりも、政治家としての役割を果たすのが目的。そういう意味で△なのでしょう。
何だか、さっきの軍事組織の戦死の話と同じですね。

投稿日時 - 2017-08-12 12:56:55

ANo.7

総理大臣が死んだらいかんでしょう。最終責任者ですからね。
命は平等でないといけませんが、この場合は、総理大臣の方が重くて正しいと
思います。

投稿日時 - 2017-08-10 19:44:25

ANo.6

終戦時に陸軍大臣だった阿南惟幾は、ポツダム宣言受諾が決まると「一死以テ大罪ヲ謝シ奉ル」と残して切腹したのはひとつの責任の取り方として立派だったと思いますけどね。
まあ自刃するかどうかはさておき、負け戦の大将は引責辞任をするのは当たり前でございましょう。プロスポーツだってチームを低迷させた監督は辞任するか首を切られるんですから。

それに、君たちが期待しているほど根性が座っている人じゃないですよ。自分の立場が強いときは「あんな人たちに負けるわけにはいかない」とかいってたのに、そのあんな人たちに負けたら「反省」「反省」と弱気・・・いや、謙虚といってあげたほうがいいのかな。謙虚な人が「あんな人たちに」なんてことをいうかどうかは別にして。それにお腹を壊して職務を放り投げた前科もあるし。
あんま期待していると失望を味あわされますよ。元は苦労知らずのお坊ちゃんなんだから。

投稿日時 - 2017-08-10 19:20:27

ANo.5

現行の法律では自衛隊は軍隊では無く、戦って死ぬ事は自衛隊の役割ではありません。


戦争状態で自衛隊が戦うことになって戦死者が出る前に安倍政権は政治的に死ぬ(辞任する)と思います。
内閣改造しても、もう早失言大臣出てきましたし。。。

安倍総理の「△」は自分のことだけしか述べていません。
他の国民全員、もちろん自衛隊員も「国のために死ぬべき」かどうかは触れていません。

もし「自衛隊(または国民)は国のために死ぬべきか」という質問が出て「✕」以外を出したら政権崩壊でしょうね。。。

投稿日時 - 2017-08-10 18:19:56

ANo.4

死なずに国のために尽くすのがトップの責任でしょう。

そもそも、そのサイトがね・・・
http://dic.nicovideo.jp/a/litera

投稿日時 - 2017-08-10 18:10:39

ANo.3

どの時代も、死ぬのは末端の兵隊です。
指揮官は危険を犯すことなく生き延びます。そういう仕組みです。

投稿日時 - 2017-08-10 17:22:36

ANo.1

悪名高いリテラじゃないですかw 作ってるスタッフはたぶん全員キ○ガイなので見ないほうがいいですよ。もしかしたら日本人じゃないかもしれない

投稿日時 - 2017-08-10 17:07:31

お礼

ですよね
常識的な普通の日本人から見たら命の価値はどう考えても
安倍総理>>>>>>>>>>>自衛隊です

投稿日時 - 2017-08-10 17:20:46

あなたにオススメの質問