こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

回答受付中の質問

galaxy-s7-edge カメラ設定

昼夜や、詳細設定に関わらず、基本のスペック活かした標準設定、詳しく教えてください

投稿日時 - 2017-08-04 04:52:28

QNo.9359129

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

>基本のスペック活かした標準設定、詳しく教えてください
それでしたら「FULL AUTO」が一番適してますね。
AUTOモードというのはカメラの性能を一番良く知っているはずのメーカーが最適と思われる露出などをシーンに合わせて選択してくれるモードです。

ただしオートモードというのはメーカー、もっと言えば開発者の好みもあるので必ずしも万人に受け入れにれるものではありません。
個人の好みや、今回はもう少し露出をアンダーにしたいなどという個別対応まではムリです。
その為にカメラにはマニュアルモードというのがあり、めざしたい写りが実現できるパラメーターをいじっていくのです。

でも、Samsungは自社製品でも企画メインで設計まではやっても開発や調整というのはほとんど外部に委託。
委託先も固定されているわけではないので機種ごとにオートモードでの味付けが大幅に変化していても不思議ではありません。
実際、スマホのカメラなんて「カメラ」のカテゴリーで見るとクレーンゲームの景品程度のチープな部類。ソフトウェアでなんとかしているだけなのでカメラとしての性能は子供だましですね。

スマホのおもちゃカメラでも綺麗(もしかして奇麗かな?w)な写真を撮りたいというのであれば一眼レフカメラでカメラという機械の基本を学んだほうがいいですね。
本物の基礎が理解できていればコンデジやスマホカメラでも通用します。

スマホカメラで一番いいのはSONYのXperia(多分フラッグシップ機と呼ばれている機種)でしょう。
SONYはデジタルカメラ、デジタル一眼レフでも世界的に有名で評価も高い企業です。
事業部が違うのでスマホとデジカメが同じ製品を企画・開発することなんて普通はないんですけど、デジタル一眼レフのαシリーズの開発陣がXperiaのカメラ開発に関わったことがあったはずです。

そのXperiaをさわったことありますが、オートモードでほぼすべてのシーンで満足いく結果になりました。
昼夜、屋外屋内、逆光順光全てです。
オートホワイトバランスもCyber-shot並みに正確ですね。

投稿日時 - 2017-08-04 06:33:16

お礼

詳しくありがとうございます!
色々勉強してみます^^

投稿日時 - 2017-08-05 04:11:45

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-