こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

無線機からのDNSサーバを取得出来ない

ネットワークその物には、繋がるのですが、急に、無線機側から発信されているであろうDNSサーバをPCやスマホが、受信出来ず、DNSサーバを使ってのホームページやスマホゲームにログインが出来なくなっております。 
無線機親機のリセットや初期化も行いましたが、改善せず、また、PCのアドレス取得(v4)は自動取得にしています。
また最近、無線中継器を購入したので、それが原因かと思われると思いますが、接続当初は、そういった問題は発生しておらず、昨日の夜の時間帯から、継続して発生しているようです 
無線中継器もリセットを行いましたが、改善せずです。

投稿日時 - 2017-07-04 04:11:35

QNo.9348147

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

肝心な構成が曖昧ではまともに回答できないですね。

>無線機側から発信されているであろうDNSサーバ

DNSサーバーのIPアドレスのことかな?
無線機とはルーターのことですか?
それが配下のPCなどにDHCPサービスを提供しているという事で良いですか?

>NSサーバを使ってのホームページやスマホゲームにログインが出来なくなっております。 

意味が解らないですね?
DNSサーバーの意味が分かっているのですか?

>昨日の夜の時間帯から、継続して発生しているようです 

単にインターネットへの接続がNGな状態では?
ISPや回線業者側の故障や工事情報は確認したのですか?

さて、クライアント側でDNSサーバーのアドレスだけ取得できないのは
どのようにして「確認」しましたか?

デフォルトゲートウエイのアドレスは

無線の中継器は正常な状態なら単なるリピーターなのでIPアドレス関係を含め元の情報を書き換えません。

ipconfig /all の結果を書き込んでください。それが一番早いでしょう。

投稿日時 - 2017-07-04 08:14:08

ANo.1

ネットワーク系の話は、ネットワーク構成がわからないと、なんとも答えられないところがあります。

とりあえず、WiFiルーターの設定で、WiFiルーター自体が、インターネットにつながって居るルーターに接続できて、DNS情報などを取れて居るのか?
確認されて見てはいかがでしょうか?

また、WiFiルーターがDHCPでパソコンに与えるDNSサーバーのアドレスや、デフォルトゲートウエイのアドレスがどうなって居るか確認されて見てください。

WiFiルーターが、インターネットのルーターから上手く取れていなくて、DNSが弾けていないと言うことがあります。
その場合、DHCPでパソコンに送るDNSのアドレスの情報を、インターネットのルーターの内側のアドレスに設定してやると言う方法があります。

NTT東日本の光ルーターでは、起こったことがないのですけど、au光のインターネットルーターだと、WiFiルーターが上手く取れなくて、WiFiルーターをDNSに設定して居る時、DNSが引けずにホームページなどへアクセスができないと言うことがありました。
(ルーターモードで使用して居る場合)
私の場合、WiFiルーターのDHCPのDNSの項目を、インターネットルーターの内側のアドレスに固定設定して解決しました。

投稿日時 - 2017-07-04 05:34:19

あなたにオススメの質問