こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

リカバリディスクについて

ノートPC 富士通FMV-C8250のリカバリディスクについてなんですが私が持っているFMV-C8250にはOSがWindows7が入っています。もともとはVistaだったと思うんですが、これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?どちらのリカバリディスクも持っていないのでヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。知っている方、教えてください。

投稿日時 - 2017-05-02 16:35:25

QNo.9324453

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

ヤフオクで探すのが間違いで、Windowsのライセンス上
またMicrosoftとPCメーカーとのOEM契約のもと

付属のリカバリーディスクやインストールディスクを
単独で流通して、利用することは認められていません。

明文化されて利用できない場合もありますし
許可されていないから、使えないのが当たり前という場合もあります。

いずれにせよ、PCメーカーでもMicrosoftでも
付属ディスクや、HDD内蔵のリカバリーシステムを失った場合に
外部から入手するという方法を提示しませんし

某Q&Aサイトでは、SONYのサポート担当者が回答に出てきて
リカバリーディスクを失っていることが補足でわかったとたん
明後日の方向のアドバイスを残して消えていった例もあります。

つまりPCメーカーとしては、リカバリーディスクを失った顧客に対して
メーカーからのリカバリーディスク販売が終了している場合
そのPCを諦める以外の選択肢を提示できないのです。

なお、FMV-C8250はWindows7発売以前の2007年発売のPCで
もともとXPモデルとVistaモデルしかありません。
Windows7が入っていたのであれば、誰かがWindows7を別途購入して
アップグレードインストールないし、クリーンインストールを行なっているはずで
そのために必須であったディスクが存在しているはずです。

それを廃棄したり紛失したりしているのでなければ
Windows7が、不正に導入されていた可能性が高くなります。

たとえば、VL版を不当に、分譲して中古販売されるような場合がありますし
別のPCの付属品を、不当に流用するような場合もありえます。

そうなると、現状のWindows7環境を維持していくことも
その正当性が怪しくなってしまいますから

予算的に妥当であれば、リテール版のWindows7を買ってくることになります。
ところが、ほとんどの場合、こういった古いPCに対して
Windowsを買ってくることは、予算的に妥当ではありません。

より性能の高い、Windows7入りの中古PCが
同等の価格帯で買えてしまうからです。

また、Windows8.1,10は古すぎるPCでは正常に動かない恐れがあり
Windows7は、延長サポート終了まであと3年を切っていて
これから買うには、残り時間が少ないと感じる場合もあります。

ですから、パソコン自体の買い替えが推奨となる場合もあります。

壊れていないPCがもったいないからと
金銭的な負担を避けて、使い続けることを考える場合は
無料配布されているLinux系OSを使うという手もありますが

Windows用アプリが動くわけではありませんから
用途によっては、Linux系OSではどうにもならない場合もあります。

基本的には、Linux系OS用としても配布されている
Firefox,LibreOffice,GIMP,VLCメディアプレーヤーなどを使って
そういったソフトで対応できる用途に使うということになります。

FMV-C8250は、すべて64bit OS対応モデルですから
たとえば、軽量版のXubuntu16.04LTSの64bit版を導入すれば
Google Chromeを使うこともできますし
Vistaより短時間で起動し、軽快に動く見込みがあります。
ただ、7と比較した場合どうなるかは、やってみないとわかりません。

投稿日時 - 2017-05-03 10:35:16

ANo.3

何かしら不具合が起きてリカバリーされようとなさってるのでしたら

win7のディスクが手元にない状態で
かつアクティベーションが取れている状態だとすれば
リカバリーするのではなく
win7の不具合の回復に専念された方が良いと思います

win7はある意味で
まともな最後のOSですので

投稿日時 - 2017-05-02 21:59:49

ANo.2

もしかすると、あなたは中古品を購入されたのであれば、まず本体の裏にWindows 7のプロダクトキーが貼ってあるか確認してください。ない場合は正規のライセンスがありません。そしてWindowsを起動しシステム画面に富士通のロゴがあるか確認してない場合は正規のライセンスは、ありません。
確かにvistaのリカバリディスクを入手してリカバリすれば、問題ありませんが、すでにサポートが終了しているので、XP同様にインターネットの接続すると、ウイルスの感染等の恐れがあります。

投稿日時 - 2017-05-02 17:48:08

ANo.1

販売時はVistaかXPのようです。
>これをリカバリする場合Vista用のリカバリディスクでも大丈夫なんでしょうか?
VistaでリカバリーすればVistaになります。
Win7が入っていると言うことは、Win7のOSを持っていないとつじつまが合いません。
>ヤフオク等で探しているんですがXPかVistaのものしか見つかりません。
元々がXPかVistaなので、正規版はXPかVistaしかありません。
Win7にした時点で、自分で作る必要があります。
もしくはXPかVistaのリカバリーを購入してWin7のOSを購入して・・・
ご自身でアップグレードするしか・・・

投稿日時 - 2017-05-02 16:49:01

あなたにオススメの質問