こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

WindowsLiveメール Gmail

OS はWindows 7 です。

Gmailアカウントのパスワード変更後、
WindowsLiveメール で該当のアカウントのパスワードをそれに変更しても上手く受信が出来ません。

WEB版のGmailでは同じパスワード(WindowsLiveメールにも設定したパスワード)
で問題なく受信できます。

パスワード変更前は問題なく受信できていたのですが、
変更後に入力したパスワードも間違いないのに何故受信が出来ないのか調べても分からず困っております。

※ソフトの再起動・パソコンの再起動後に改めてパスワードを再設定しても状況は変わりません。

エラーメッセージは以下になります。

Gmail (monkeypaw00) アカウントでメッセージを送受信できません。
認証済み POP (APOP) を使用して、メール サーバーにログオンできませんでした。
電子メール プロバイダーにお問い合わせのうえ、お使いの電子メールが認証済み POP に対応していることを確認してください。
ログオン設定を変更するには、フォルダー一覧でアカウント名を右クリックし、ショートカット メニューの [プロパティ] をクリックします。
[プロパティ] ダイアログ ボックスが表示されたら、[サーバー] タブをクリックし、[受信メール サーバー] の下でログオン オプションを設定します。

サーバー: 'pop.gmail.com'
Windows Live メール エラー ID: 0x80004005
プロトコル: POP3
ポート: 995
セキュリティ (SSL): はい

詳しい方いらっしゃいましたら解決方法をアドバイスくださいますと幸いです。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2017-04-30 04:09:09

QNo.9323462

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

回答No.2の追加情報です。
Gmailの仕様でセセキュリティに問題のあるメーラーからの接続を自動的に拒否する機能が働いていると思います。
Windows Live メールはサポートが2017年1月に終了しているためセキュリティに問題があるか、古いバージョンのメーラーと解釈され接続を拒否されるようです。
Gmailのアカウントを取得したときの通知先(メールアドレス)へ通知されると思います。

投稿日時 - 2017-04-30 09:04:57

お礼

詳細に回答頂きありがとうございました^^設定を見直し解決することができ、また勉強になりました^^ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-14 00:52:52

ANo.2

>Gmailアカウントのパスワード変更後、WindowsLiveメール で該当のアカウントのパスワードをそれに変更しても上手く受信が出来ません。
>WEB版のGmailでは同じパスワード(WindowsLiveメールにも設定したパスワード)で問題なく受信できます。
>サーバー: 'pop.gmail.com'
>プロトコル: POP3
サーバーをimap.gmail.com、プロトコルをIMAPにしてください。
尚、Windows Live メールはサポートが終了されていますので他のメーラーでの運用に切り替えることをお薦めします。
WebメールのGmailはブラウザーでの通信なので正常に動作するのは当然です。
メーラーを切り替えるまでの間はWebメールで繋いでください。

>パスワード変更前は問題なく受信できていたのですが、
以前からGmailはPOP3に対応していなかったはずです。
従って、パスワード変更後にメールサーバーとプロトコルを変更されたのではないでしょうか?

投稿日時 - 2017-04-30 08:21:28

お礼

詳細に回答頂きありがとうございました^^設定を見直し解決することができ、また勉強になりました^^ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-06-14 00:52:50

ANo.1

電子メールではパスワードは3箇所で設定する必要があります。

1.メールパスワード
2.smtpパスワード
3.popパスワード

基本的にはどれも同じになるのですが、メールクライアントソフトでパスワードを変更したのなら他の2つのパスワードも確認しておいたほうが無難です。

出てきたエラーは、POP3サーバーでの認証に失敗したのが原因でしょう。
つまり、パスワードが違うということだと思います。

POP3認証がうまく行けばメールの受信はできるようになりますが、今度はメールの送信で同じようなエラーになると思います。
送信でエラーが出る時はSMTPのパスワードを設定し直しましょう。

それよりも、GmailはIMAPで使用したほうが便利ですよ。
IMAPは受信メールや既読メールを端末のローカル保存しているのではなく、Gmailサーバーに保管します。
どういうことかというと、パソコンを変えても、新しいパソコンやスマホ、タブレットを追加して同時に使用していても、既読や未読などに矛盾が生じません。
自宅ではパソコン、出先ではスマホという運用でも問題なく使用できます。

Windows10やスマホ、タブレットに最初から入っているメールソフトでGmailを使えるようにするとIMAPがデフォルトになるはずです。
Gmail設定のテンプレートもあるようで、設定する項目もメールアドレスとパスワードくらいで済みます。

投稿日時 - 2017-04-30 06:33:31

お礼

投稿日時 - 2017-06-14 00:52:46