こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

エクセルで同姓別名を抽出したい

エクセルで質問があります。

添付写真のように、「Sheet1」にひらがなを入力しただけで「Sheet2」にすでに入力している同姓別名の方を同時に複数人「Sheet1」で出るようにはどうすれば出来ますでしょうか?

vlookupでやったものの、それでは、「Sheet2」で入力してある同姓別名の人の一番上の人しか出せないんです。。。

投稿日時 - 2017-04-20 17:13:39

QNo.9319778

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

質問の意味がはっきりしない。
>「ひらがな入力しただけで」
「ひらがな」を(あるシートのセルに)入力しただけで、文字入力したときの、IMEが示す、その候補の苗字部分の漢字を捕まえるのは、プログラムを使っても、初心者にはむつかしいと思う。
質問の表現がこの程度の人にはむつかしい。MS-IMEカナ漢字変換の候補などを、スクリプト的(VBAなどはこれ)なプログラムを作って、候補を捕まえるのはできないと思う。もちろん最上級のソフト技術者なら可能と思われる。
かな漢字変換辞書がつくられていて、それを使えるスキルの人のはなし。
そのほかに同音異名の問題もある。佐藤ー左藤のように。
それ以外の人は、
索引してくる方のテーブル(エクセルのシートに作られたデータのこと)に別列で、「さとう」などが表にできれば、頭の中ではできそうだが、そういう対照表を誰が作るの?
こういう質問には、一般のはなしでなく、ちゃちな特殊少数例で済むものを、そのことを、書かずに、オーバーな広範囲の質問にしていないか?
ーー
佐藤 由美子 さとう
佐藤 愛子  さとう
・・
木下 薫   きのした
木下 武夫  きのした
・・
こういう表が作れたとする。
そしてシートに「きのした」 と入力されたら、この表で、読みかながある「きのした」列の行を探し(複数行=レコードが複数あるという前提で)、終わるまで探して見つけ出す。
見つけたらその行にあるフルネームを提示する。
VBAのFind関数などで1つづつさがすのだ。
ーー
この複数行を拾い上げることが、VLOOKUP関数ではむつかしいのだ。この関数の常識。
ーー
こういうことをあまり知らないのだと思うが、なぜこんな難しいことを考えるのか。エクセルの関数しか知らない人には、手出しする分野ではないと思う。
質問する素人が、それ以下の素人の作業などの手助けのために考える(よくこれを理由で、他の件でですが、質問している例が散見される。)などやめた方がよい。力を蓄えてから。
熟達者やSE業者の仕事だと思う。

投稿日時 - 2017-04-20 18:57:41

お礼

ありがとうございます!もっと修行を積んでからにします!ありがとうございました!

投稿日時 - 2017-04-20 19:10:11

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

式が複雑になりますので、
Sheet2で同姓のフィルターを使ってはいかがでしょう。

投稿日時 - 2017-04-20 18:12:10

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-