こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

マイクロソフト access2010 について

Access Version:2010

お願い致します。初心者です。
当館に入居している方の一日三食提供している食事の総数を求める作業を
行う際、[nullの使い方が不正です]の表示後にデバックで・・・

'条件を満たすレコードがなくなる迄繰り返す
Do Until myset.NoMatch
'If myset!居室管理コード > "0202-01" Then
If myset!居室管理コード >= "0201-01" And myset!体験フラグ = False And myset!現金フラグ = False Then
CK_gokei = myset!朝食A和食 + myset!朝食B洋食 + myset!昼食A和食 + myset!昼食B洋食 + myset!夕食A和食 + myset!夕食B洋食
If CK_gokei <> 0 Then

と表示されます。どこがいけないのでしょうか?
当方、初心者です。ご教授願います。

投稿日時 - 2017-03-04 20:25:38

QNo.9301113

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どこかに入力したデータがないコントロールがないですか?
例えば、朝食で和食を選んだら洋食のデータはないとか。

データがない、というのはエクセルでいうところの空白セルとは違います。
エクセルの空白セルは長さ0の文字列か、ゼロを意味しますが、アクセスでは、空白というのはNullといって、なにもない真空の状態で、計算も比較もできない"値"です。

ですから、myset!朝食A和食のような変数はNz(myset!朝食A和食,0)というように、Null値を計算できる値にする必要があります。
Nz()はそのための関数で、第二の引数は、第一の引数がNullだった場合に代わりになる値を示します。0というのは数値、長さ0の文字列なら""とします。
フラグという変数がありますが、この場合Nz(myset!体験フラグ ,False)ですね(あるいはTrueか)。

投稿日時 - 2017-03-04 21:14:20

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-