こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ソフトバンクプリペイドについて

ソフトバンクプリペイドについて。ソフトバンクのプリペイド携帯(ガラケー)を持ってるんですが、USIMカード?(SIMカードだか間違ってたらすいません)を他のソフトバンクガラケーに差し替えて気分で使ってるんですが、

ソフトバンクスマホにも使えるのかな?と思い、差し替えてみたら、挿入されたUSIMカードは無効です、という表示が出ました。

ガラケーからガラケー、スマホからスマホ、なら可能みたいですが、どうにかスマホで使える方法はありますか?

やはり、スマホ本体持ち込みで新規プリペイド契約(番号変わってしまいますよね、、)、スマホは諦めてガラケーで使う、しか方法はないんですかね?

お金がかかってもいいので他に方法はありますか?詳しい方いたら教えてください(^^)

投稿日時 - 2017-02-20 06:39:42

QNo.9295950

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ソフトバンクには、SIMの種類がいくつもあります。

ガラケー用 -- 銀SIM(プリペイドは白色)
Androidスマホ用 -- 水色(帯)SIM(プリペイドは帯が桃色)
iPhone/iPad用 -- 黒SIM

そして、ガラケーに対しては「銀(&白)SIMのみ」、Androidスマホでは「水色SIMのみ」と言った「SIMロック」がかかってしまっているので、ガラケー用のSIMをソフトバンクのスマホに挿入しても、SIMロックのため動かないという訳なんです。

また、そのSIMの種類ごとに、データ通信に使うAPN設定も違っています。
もしスマホのSIMロックを解除して、ガラケーのSIMを使えるようにした場合、何も設定しないとAPN設定もスマホ用のまま。
ソフトバンク契約だから、それでも使えはするんですが、この時に『パケット定額が適用されない』と言う問題があるらしいんです。
そうするとかつての「パケ死」、パケット代で何十万円も請求される可能性が出てくると。

…あれ? でもプリペイドSIMを使うなら、パケット代がいくらかかろうが取りようがありませんね…。
通話にしか使わないつもりなんですね?
だったら、『スマホのSIMロック解除をする』という事が、使えるようにする手段という事になるかと思います。

しかしここで、ソフトバンクのスマホはほぼSIMロック解除不可という現実が…。
2015年5月以降発売の機種では、simロック解除の申し込みが可能ですが、それができるのは購入者本人が180日間使用した後。
中古等でSIMロック状態のまま購入した機種について、ロック解除の手段はほぼないと思われます。

むしろ、ソフトバンクのスマホではなく、SIMフリースマホや、SIMロック解除済のドコモ中古機等の方が、ソフトバンクのガラケーSIMを使えるんじゃないでしょうか。

なお、auスマホは、通話方式がソフトバンク・ドコモと違うので、SIMロック解除してあっても使用不能です。

投稿日時 - 2017-02-20 11:44:22

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

シンプルスタイルのSIM1枚でフィーチャーフォンとスマートフォンの
両方を使うことは、やってみた通り不可能です。
(Softbankは端末の種別によってSIMを分けていますので、種別を跨ぐ
ような運用は出来ません。)

スマートフォンが使用したければ、持ち込みで通常契約して使用するか
出来るのであれば、スマートフォン用のシンプルスタイルSIMを契約して
2契約で運用するか、のどちらかに
なりますね。

>やはり、スマホ本体持ち込みで新規プリペイド契約(番号変わってしまいますよね、、)、スマホは諦めてガラケーで使う、しか方法はないんですかね?
→番号が変わるとは?
 今契約しているフィーチャーフォン用のシンプルスタイルSIMは
 残りますから、番号は2つに成りますね。
 同じ番号で2枚のSIMと言うことなら、それは不可能です。
 別の番号で別々のSIMであれば、なんら問題もありません。
 (一人で2契約まで可能です。)

投稿日時 - 2017-02-20 08:15:59

あなたにオススメの質問