こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ネット回線(ファミリーネットジャパン)について

現在の賃貸アパートに住んで10年以上になります。
初めてパソコンを入手した時に契約してからNTTの回線と地元のプロバイダを使っています。
(ADSLから光に変わったので現在はフレッツ光を契約中です)
今日ドアポストにチラシが入ってきました。

「無料インターネットサービスに関するご案内」
当建物ではファミリーネットジャパンが提供する無料インターネットサービス<LIGHT STAR>が導入されております。
工事完了後、すぐに無料のインターネットサービスがお楽しみいただけます。

工事は無料だが部屋の中で30~60分の工事が必要だから連絡をして下さい

という内容でした。
ここでお聞きしたいことが何点かあります。

(1)現在のNTT回線から必ずこのファミリージャパンに変えなければいけないのでしょうか
(2)アパート内で住居者が同時に使ったら回線速度は遅くなるのでしょうか
(3)今使っているメールアドレスをそのまま使い続けたいのですが、プロバイダを解約しなければ使える という認識で合っていますか
(4)現在NTTのひかり電話なのですが、回線が変わってしまったらひかり電話は使えなくなるのでしょうか
(5)自分のように途中からファミリネットジャパンの回線に変わった方がいらっしゃったら使い勝手などをお聞かせいただけると嬉しいです

契約期間も長くなって回線使用料もそんなに気にすることもなく(元々払ってきたので苦にならない)困った時にはリモートサービスも入っていて電話をかけると親切に処理してくれるので、できればこのまま変えたくない というのが正直な気持ちです。
質問事項が多くて申し訳ありませんが、以上よろしくお願いします。
ネットやパソコンは初心者です。

投稿日時 - 2017-01-29 16:00:00

QNo.9287274

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

(1)現在のNTT回線から必ずこのファミリージャパンに変えなければいけないのでしょうか
>>替えなくて大丈夫です現状でどうぞ
(2)アパート内で住居者が同時に使ったら回線速度は遅くなるのでしょうか
ネットゲームを同時に一斉にだったら分かりません が現実的ではないです
まぁ通常問題ないです
(3)今使っているメールアドレスをそのまま使い続けたいのですが、プロバイダを解約しなければ使える という認識で合っていますか
合ってはいます
(4)現在NTTのひかり電話なのですが、回線が変わってしまったらひかり電話は使えなくなるのでしょうか
>>可能性は有るかも??
(5)自分のように途中からファミリネットジャパンの回線に変わった方がいらっしゃったら使い勝手などをお聞かせいただけると嬉しいです
>>東京の会社で元々アパート建設業及び運営管理会社のようですね
建ててるならネットも管理しちゃえって事でしょう
でも タダほど怖いものは無いですからね
大家さんは無知だからタダに踊らされたのではないかなと

投稿日時 - 2017-01-30 07:59:36

補足

本日 管理会社、ファミリーネットジャパン、両方へ電話をしました。
結果

工事自体は施設工事なので必要だが、今使っている回線を変える必要はない。工事をしたからと言って今使っている回線が使えなくなるわけではない。

ということがわかりました。みなさんに回答をいただいたおかげで、落ち着いて電話で要件を話すことができました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-30 11:57:13

お礼

回答ありがとうございます。
(1)の答えに勇気をもらったので(笑)管理会社に電話したところ「必ずしも変える必要はない。変えたくないと言っても大丈夫。」と言われたのでファミリーネットジャパンに電話して、その旨伝えました。

結果は補足に書いた通りで、現状のまま使用できることが確認できました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2017-01-30 11:59:29

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

勧誘です、あせらないで
http://www.fnj.co.jp/
マンション向けプロバイダーです

NTTの回線と地元のプロバイダ
しばらくこのままで、ファミリネットジャパンを色々調べてから検討されるように。

色々な面で良いと思ったら、地元プロバイダを変えれば良いと思います。

どこのプロバイダも、これで四苦八苦しています、F5連打かゲーム等している方がおられれば帯域制限かけられイライラします。

メールのみ契約もプロバイダによっては有ります、地元プロバイダに問い合わせを。

回線業者と、プロバイダ業者の理解をお願いします。

株主は、東京電力エナジーパートナー株式会社信頼できますが、私的には、サーバー等バックボーンを見ると少々という感じですが
アルテリアネットワーク株式会社が裏に

投稿日時 - 2017-01-29 18:14:26

お礼

去年の秋にも工事してるついでに、という感じで訪問されたのですが、その時はお断りしたんです。その時「またちゃんとご連絡しますので」と言ってましたが三か月以上経って本当に連絡が来るとは…
訪問時にも「大家さんが負担するのでタダになりますから!」と他のことは一切言わなかったし、工事受付専用電話しか記載されてないので、あまり親切な印象がないのでちょっと不安を感じています。

投稿日時 - 2017-01-29 18:35:03

-広告-

ANo.2

1)ここで聞いても仕方ありません。オーナーか管理会社にお聞き下さい。
最終的に決めるのはオーナーですが、貴方のお宅にそういうお知らせが
届いているという事は、既に変更が決定されてると思われます。

2)アパート単位、位では影響はありません。

3)そうです。しかし多分、その業者がプロバイダーを兼ねる方式に
なるのでは?! もしそうなると、一般的にはメアドは変わります。 
注)月々お金を払えば、メアドを維持出来る場合があるので、それも
 要・確認ですね。

4)そうです。

*NTTはサポートが非常に優れています。しかし回線から違う事業者に
変わってしまうと、どの程度のサポートが期待出来るか疑問ですね。
その変更は多分、オーナー側にはメリットがあるのでしょう。
=維持管理費が安いとか。。。

*集合住宅に住んでいる限り、自分の好きには出来ませんから、
結果的にどうなったとしても、諦めるしかありません。 

投稿日時 - 2017-01-29 17:54:17

お礼

電話も変えないといけないんですね。
必ず連絡ください。とは書かれていなかったので、放っておいたらこのままで行けないかな…などと考えていました。甘いですね(笑)

投稿日時 - 2017-01-29 18:27:08

ANo.1

この質問は賃貸契約と絡んでいますからここで質問しても正解は出ませんよ。
回線を全居住者が一斉に使用しても回線速度に実感できるほどの影響が出るような事は無いと思います。

投稿日時 - 2017-01-29 16:32:14

お礼

回線を一斉使用しても体感できるほどの影響はないとわかって少し安心しました。

投稿日時 - 2017-01-29 18:24:16

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-