こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

MacBook HDD故障

MacBook2009 のHDDが壊れて、全く起動しなくなりました。修理屋に持って行き、診断を受けるとハードの故障との事でした。約3万の修理代金だったので自分で直そうと思い、ネットを色々検索してssdを購入し、ハードディスクの交換を行いました。

ここまでは良かったのですが、
インストールディスクを入れる前のディスクユーティリティーで、パーテーションを作らないといけないらしいのですが、?マークで進めません。

どうしたらいいですか?

投稿日時 - 2017-01-27 23:07:40

QNo.9286681

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

はじめまして♪

今書き込んでいる端末は、2010年のMacBook Proで、昨年HDDを取り出し、SSDに交換した固体からです。

2009だと、レパード?あるいはスノーレパードがバンドルされたはずで、購入時にインストールディスクがあったと思います。

普通に電源オンとすると、まずは本来在るはずのHDD(SSD)から起動しようとし、しかしソコにはOSがまだ入っていないので、起動できないよぉ~~ って事で「?」が出て来ます。
インストールディスクを入れて、電源オフ。
その後、もう一度電源オンにし、「C」か、「Command」を押し続けます。
こうすると、「光学ディスク」から起動が出来るようになります。

インストールディスクから起動させますと、インストーラーが自動的に立ち上がります。
ファインダーからインストーラーの終了か、「control」と「Q」を同時押しで、インストーラーを終了。

その後「ディスクユーティリティー」を起動させます。

HDDもSSDも、昔のフロッピーディスクも、一番最初に「使えるようにする、初期処理」が必用で、一般的に「フォーマット作業」と呼びます。
この時に、必用なら領域分割、パーテーション分け(パテ切り)も行ないます。

この作業が済んだら、ディスクユーティリティーを終了させ、インストーラーを用いて、購入当初の状態に、OSインストールを行ないます。

おそらく、いろんな状態で、あれこれ「更新」を行なって使っているはずですので、それらの作業を行ないましょう。
また、購入後にインストールしたアプリ等も。。。

なお、本体から取り出したHDD、OSの起動エリアだけの破損でしたら、運が良ければいろんなデータ類を救済出来る場合が在ります。
USB接続のHDDケースなどに収めて、外付けHDDとして確認してみるのが良いでしょう。
私の場合、2000年に初めて購入したMac(当時はiBook)でも、何度かHDD交換を行ない、本体から取り出したHDDは、HDDケースを使って、データの救済はもちろん、運が良ければ「環境移行」で、ネット接続設定やメールの設定等を、引き継いで来ていますよ。

不思議な事に、壊れたHDD、ケースに入れても「認識してもらえない」という絶望状態の固体が、数日後に認識され、データ救済が出来た、という体験が在ります。
その後、再フォーマットして、普通の「外付けHDD」で使おう。と考えていたんですが、認識出来ない事の方が多く、やっぱりダメだったな。という事で「置物」になった物もあります。
(Macintosh系よりも、Windows系でのトラブルの方が多かったから、、、今3.5"のHDDが5枚、2.5"のHDDが6枚、飾り物になっていたりします(爆笑)


追伸:ちゃんとMacintosh(MacBook)に対応したSSDなら、絶対大丈夫です。がんばって下さい。また、SSDにすると、ちゃんと動いてくれれば、電源オンからの起動、以前のスリープから復帰とかなり近いくらい、立ち上がり速度がアップ出来ます。私のMacBook Proだと、起動時のくるくる回る表示が一瞬見えただけ(回る前に消える)で、全てが立ち上がってくれますよぉ。
こんな環境に馴れちゃうと、SSDに換えていないMac mini(全く同じ時期に購入し、ハード的スペックもほぼ同じ)が、何じゃこりゃ?という感じです。

一度「早い」事を体験すると、こんなもんです。。。
(スピードの魔性性かなぁ、、苦笑)

なお、万が一ですが、光学ドライブが不調で、インストールディスクから起動が出来ない場合、Macintosh対応では無い安価な外付けDVDドライブ等からは起動出来ませんので、きちんと「Macintoshで起動に対応」出来る光学ドライブを購入して下さい。
(この点も、失敗体験は在りますからね。。光学ドライブメカも、今は使っていない物が5台あります。HDDよりも、光学ドライブの方が「消耗品」的だと思います。)

投稿日時 - 2017-01-29 19:31:06

-広告-

ANo.1

「インストールディスクを入れる前の…」ではなく「インストールをする前の…」ですね。

まずは、電源ボタンを押したら光学ドライブにインストールディスクを素早く挿入して、ディスクから起動します。システムのインストール画面が表示されたらcommand+Qを押してインストーラを終了し、メニューからディスクユーティリティを選んで起動します。
ユーティリティでは、交換したディスク全体の名称を選んで、「GUIDパーティションマップ」を指定して「消去」を実行します。このままだとディスク全体が1つのボリュームになりますが、ボリュームを分割したければパーティションの設定をしてください。
処理が完了したらユーティリティを終了させて、OSのインストーラを起動したらシステムのインストールをおこなってください。

投稿日時 - 2017-01-28 00:49:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-