こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

iMacの再インストールについて古いiMacの中古

iMacの再インストールについて古いiMacの中古をヤフオクで購入しました。
(iMac自体使うのがが初めてです)

OS X El capitan ver.10.11.5
Late 2009

届いた時はデータが全て消えて、普通に起動して使える状態でした。
ですが1日使用してみて、工場出荷状態からやり直したくなりディスクユーティリティを使ってHDDを消去し、OS Xを再インストールしようとしました。

ですがOS Xを再インストールできず、OS Xユーティリティ画面から進まない状態で困っています。

(1)OS Xを再インストール
画面に従ってAppleIDを入力して進むと、このアイテムは一時的に使用できませんと出て再インストールできませんでした。
1度目の時は、HDDがロックされていました。

(2)付属していたOS XインストールDVDというのを入れてやってみましたがこのディスクから起動できませんと出ました。

(3)ユーティリティ画面からWi-Fiに接続して再起動時にコマンド+オプション+Rを押して地球マークが出ましたがユーティリティ画面になるだけで再インストールは相変わらずできません。

(4)よくわからなくなって、HDDをインストールDVDから復元するというのをやって、OS X macintoshというHDD名がOS XインストールDVDという名前に変わってしまいました。

1日中調べていますが全くわかりません…。
どうしたら普通に使えるようになりますか?
Appleに修理に出せば直りますか?
もう打つ手なしでしょうか。
Macが初めてで知識もないのに安易にいじらなければ良かったと後悔しています。
とても困っています。
うまく状態を説明できず申し訳ありませんがどうかご教授宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-10-18 20:34:53

QNo.9244498

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

>iMacの再インストールについて古いiMacの中古をヤフオクで購入しました。
>(iMac自体使うのがが初めてです)
他のMac(MacBook等)も使ったことがないのですか?
Windows PCは熟知していますか?

>届いた時はデータが全て消えて、普通に起動して使える状態でした。
そのままで慣れるまで使うべきでしたね。

>工場出荷状態からやり直したくなりディスクユーティリティを使ってHDDを消去し、OS Xを再インストールしようとしました。
再インストール用DVDは付属していましたか?
iMac Late 2009でしたらMac OS X 10.6.xが工場出荷状態のOSです。
再インストール用DVDから起動すれば内臓HDDを消去してクリーンインストールできるはずです。
DVDから起動するときはDVDを挿入した状態で電源をONし、直後からoptionキーを押し続けると起動可能のデバイスが表示されます。
DVDを選択してEnterキーを打鍵すれば良いでしょう。
最初にディスクユーティリティでディスク領域を削除してからOSをインストールしてください。
メッセージに従って進めればApple IDの登録やユーザーIDとパスワード等を任意に設定できます。
後はあなたの技量次第で使い易くカスタマイズしてください。
無料で最新版までOSのアップグレードできると思います。

投稿日時 - 2016-10-18 22:08:58

ANo.1

使用環境がイマイチ把握できませんが、Macの再インストールはインターネットに繋いで行っていますかね?

PC本体のIDをAppleのサーバーで管理している見たいですので、HDDをクラッシュさせたなどで新しいHDDをそのまま挿入しても、インターネット経由でOSを再インストールすることは可能です。

詳しい手順は、Appleの下記のURLを参照してください。
macOS を再インストールする方法[https://support.apple.com/ja-jp/HT204904]

投稿日時 - 2016-10-18 20:56:55

あなたにオススメの質問