こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

docomo XiからFomaへ契約変更

よろしくお願いいたします。

現在、ドコモでスマホXi契約をしています。

このたび、格安SIMへ乗り換えを考えているのですが
現在のドコモの番号+SMSは残しておく必要があるので、
「ガラケー+現在のスマホへ格安SIMを差しての2台持ち」
で運用していこうと思っております。

Fomaの方は、最安でバリュープラン(934円)であるので
使っていなかったガラケーを使って、そちらに変えようとしたら
XiからFomaへ変更する際は、ベーシックプラン(1800円)しか
選べないと。

そこで色々と調べたり、ドコモショップで質問したりしてきたのですが
記事が古かったり、店員さんがイマイチ要領を得ていなかったりで
ハッキリしたことがわかりませんでした。
最新情報が知りたいので、以下について教えていただけませんか?

(1)他社製品の持ち込みで、バリュープランへの変更が
可能という記事をみましたが、
ここ数か月で実際に契約変更できた方いらっしゃいますか??

(2)いったん、ベーシックプランに変更したあと、
改めてバリュープランに入るという方法も紹介されていました。
ただこちらは、対象機種などの条件もかかれていたのですが
現在でも使える方法なのでしょうか?

その他、Xiからの契約変更で、バリュープラン契約ができる方法
ご存知でしたら、教えてください。

最終的には、ドコモショップや151とのやりとりになるとは思いますが
事前にちょっとでも知識をつけておきたいです!

投稿日時 - 2016-07-29 20:18:30

QNo.9208323

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

>現在のドコモの番号+SMSは残しておく必要があるので、
>「ガラケー+現在のスマホへ格安SIMを差しての2台持ち」
>で運用していこうと思っております。

MVNO業者へ、MNPすることをお勧めします。
現在のドコモの番号、およびSMSに対応可能です。
2台持ちという手間も省けます。
その際、ドコモの端末よりも、simフリー機を購入された方が、のちのち手間が少ないです。

投稿日時 - 2016-07-30 06:49:31

お礼

書き方が悪く申し訳なかったのですが、
ドコモの回線を残しておく必要があります。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-07-30 11:07:03

ANo.3

メールはどうします?

FOMA端末のガラケーにするって事は、iモードでの運用になります

今スマホで使っているメールアドレスはSPモード用のアドレスなので、ガラケーにするとメールの送受信が行えません

SPモードメールアドレスをドコモメール化(クラウド化)しておいて、格安sim入れたスマホでdocomo.ne.jpアドレス運用するか、iモード契約時にSPモードも使える契約にしてiモードとSPモードのメールアドレスを入れ替える事をしなければなりません

今使っているdocomoアドレスは使わずにSMSだけで運用するならこの点は考慮しなくて良いです

>ダメ元で、これで行ってみようと思っています。

ダメ元っていうかその端末ではできません

他社の端末で可能なのはsimフリー化が可能で、その端末にdocomoのsimを挿せば動作するとされている端末です

docomoショップの人間は知らない人が多いので、実質的にサポートセンターに問い合わせをして契約を行います

この時にサポートセンターの人間はその端末がsimフリー化が可能でdocomoの回線で使用できるかどうかの情報を持っているのです
その為その情報にマッチしている端末を持ち込みした場合には、いちいちsimフリー化が済んでいるかどうかの本体確認をしないだけです(simフリー化が済んでいるか口頭で質問はされます)

実際に持ち込みでバリュー化が可能なのは、ソフトバンクのプリペイド端末、紹介されているモバイルルータ、PS vitaなどのsimスロット搭載のゲーム機やPCなどに限られます

また、XIをFOMA化した場合一旦FOMA契約をした場合は6か月を経過しないと端末購入時のサポート割引は一切付きません

SH-07FとF-07Fの2機種のみが、一旦FOMA変更後にすぐに端末購入でもサポート割りが付いたのですが、SH-07Fは在庫が無くなっています

F-07Fは在庫がありますが、こちらはサポート割り付けても実質負担金は19,940円かかります

言っている一旦FOMA契約をして翌日に端末購入でサポート割引が付けられる機種はF-07Fのみであり、またサポート割引を付けても19,940円の端末代金が発生するという事です

やるならXi端末からFOMA契約を持ち込み機種でやろうとせずにダイレクトに端末購入してバリュー化する(この場合サポート割引付けてもガラホ以外の端末選べば数万円の負担金が発生します)か、simフリー化が可能な端末を入手して持ち込みで現在のベーシックプランをバリュープランに変更するしかありません

10年前のソフトバンクのガラケー持って行ってもバリュー化は出来ませんので、紹介されている端末を購入するかしてください
740SCならsimフリー化していなくてもバリュープランには変更できます(simフリーになっていますよね?とは聞かれます)

約款のページを印刷して持って行かなくても、この端末でバリュー化したいと申し出れば、サポートセンターに入電しながら30分程度で契約変更してくれます

投稿日時 - 2016-07-30 01:29:41

お礼

回答ありがとうございます!

>ダメ元っていうかその端末ではできません
やはりダメですか。
家にあるもので何とかなれば、と思っていたのです。
いわゆるSIMフリーとして売られているものでなければダメなのですね。

一旦ベーシックに戻してからバリュープランを選択する方法は
制約はあるにしろ、可能ではあるようですね。
店員さんから無理です、と言い切られていたので
もやもやしていましたが勉強になりました。

SPモード絡みに関しては
完全に忘れていたので、見直してみます。
相談してよかったです。

投稿日時 - 2016-07-30 12:03:31

ANo.2

持て余した回線をガラケーで使おうと持ち込みバリュー化したことがあります。ドコモ以外のSIMフリー機種で、LTEに対応していない端末への持ち込み機種変手続きを行い、技適の工事設計認証番号が書かれたラベルまたは画面を提示する必要があります。

単純に言えば、一昔前のEMOBILE機種で、Wikiで調べてSIMフリーと書いてあり、3G専用でLTEではない機種です。EMOBILE機種でも、初期の機種はSIMフリーではなく、後半の機種はLTE機種だったりSIMロックが復活しているのでNGです。ガラケーである必要はなく、3GスマホでもOKです。COVIAやFREETELの販売終了機種にも、該当するものがあります。

ベーシックプランにしてバリュープランに変更する方法は、FOMA端末を機種変購入すること以外ないはずです。FOMAガラケーはもう店頭扱いはほぼないと思いますが、FOMAガラホがバリュー契約可能です。

要領を得ない店の場合は、約款上の根拠や、ドコモのHPのページのプリントアウトを持参して見せた方がはやいでしょう。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/
他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。
なお「バリュープラン」の適用には一部条件がございますので、詳細についてはドコモショップスタッフへお尋ねください。

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/agreement/d02.pdf
F-90ページ、「オ ウ及びエの規定によるほか、FOMA契約者から当社が定める端末設備(移動無線装置にあっては、当社が無線局の免許を受けることができるものであって、技術基準適合証明規則様式第7号又は第14号の表示により、当社が無線設備規則に適合していることが確認できるもの及び当社のFOMAサービスの契約者回線に接続することができるものに限ります。)の提示があったときは、そのFOMA契約者から指定のあった1のFOMAにおいてバリュープランを選択することができます。」

もっとも、ドコモメールを使うわけではなく、番号とSMSだけが必要なら、格安SIMに音声プランでMPNPすりゃいいような気もします。2年縛りがなければ、です。

あと、端末購入サポートで端末購入している場合は、1円以内に指定プラン以外に変更すると、回線を解約していなくても端末購入サポートの解除料が請求されますのでご注意ください。

投稿日時 - 2016-07-30 00:52:05

お礼

回答ありがとうございます!

ガラホがFoma料金体系でいけるとは知りませんでした。
というか、以前店頭で尋ねた時には
「ガラホはスマホと一緒なので、料金もXi体系です」と言われ
それを信じていたのですが、調べたら違うようですね。
今回も、一度Xiにしてしまったら、どうやってもバリュープランには
戻せませんと言い切られていたので、
ドコモショップ店員さんの言う事は丸っと信じたらいけんなと感じました・・・

端末購入サポートで購入はしていないので大丈夫です。
月々サポートも終わっています。

書き方が悪く申し訳なかったのですが、
ドコモの回線を残しておく必要があります。

投稿日時 - 2016-07-30 11:05:47

ANo.1

私はやったことないんですが、わりと最近で「持ち込みバリュー」を実際にやったというblogがこちら。

>ドコモで端末を買わずにバリュープランに変更してきたよ (2016/02/27)
http://holic.hateblo.jp/entry/2016/02/27/232422

「ドコモ販売でない」「技術適合マークのある」「3G専用端末 ※スマホでもガラケーでも可」という端末を持ってくることが必要なようですね…。

外国製品では非LTE端末はいっぱいありますけど、日本の技術適合を取っているものがほとんどありません。
ですので、現実的な選択肢としては上記記事にある機種のどれか、みたいな感じでかなり限定されてしまいます。
友人等から借りられれば一番いいんですが…。

もし、バリュー契約のためだけにSIMフリーの3Gスマホとか買うぐらいなら、FOMA端末の新規購入による機種変更でバリュープランにするのが良いかなと。
FOMA料金プランの場合、iモードやパケットパックを付けなくても月々サポートが付きますので、実質の端末代金もかなり安くできるでしょう。

>月々サポート
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/monthly_support/

「ドコモ ケータイ」の行の『「FOMA料金プラン」をご契約の方』を見ると、パケット定額サービス「指定なし」でいけます。

た・だ・し。
後ろの方の注意書きに、
>XiからFOMAへの契約変更でのご購入の場合は、本割引の対象外です。

このようにあるので、確かに、Xi契約から直にFOMAバリューには変更できません。
ですから既存のドコモ機種でとりあえずベーシックプランFOMA契約に変更し、翌日にでも適当なFOMA機種を買ってバリュープランにする、と言うことでいいんじゃないでしょうか。
店頭にある現行機種なら何買ってもいいはずです。
※ただし最近の機種はガラケーでもmicroSIMになっているので、旧機種で使うためにはSIMアダプタ(枠)を用意しましょう。Amazon等で数百円です。
※※SIMアダプタのみで端末に入れないよう注意!! 端子の関係で抜けなくなり、無理に抜くと端末を壊します。

※※※端末を買わずにベーシック→バリュー変更したいなら、前段の話と同じで、条件の合う他社端末が必要になりますね。

投稿日時 - 2016-07-29 21:42:45

お礼

早速の回答ありがとうございます!

今年の2月なら、かなり近いですね。
10年前(笑)に使っていたガラケーが自宅にありまして
ソフトバンク、シャープで3Gとほぼ要件を満たしています。
SIMロック解除はしていませんが、
確認はない、していなくても大丈夫だったとの記事もあったので
ダメ元で、これで行ってみようと思っています。

>既存のドコモ機種でとりあえずベーシックプランFOMA契約に変更し、
>翌日にでも適当なFOMA機種を買ってバリュープランにする、と言うこと
>でいいんじゃないでしょうか。

大変ありがたい情報です。
持ち込みバリュー化が無理でも、
こちらの方法でなんとかなるなら助かります!
現在持っているガラケーに思い入れがあるわけではないので
FOMA機種購入でのバリュー化ができるのであれば、
素直にそちらを使いたいと思います。
端末料金はかかりますが、ベーシックよりは安いです。

今回色々調べましたが、本当に煩雑ですね・・・

投稿日時 - 2016-07-30 00:31:31

あなたにオススメの質問