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解決済みの質問

青色申告の開始時の出資金?について

青色申告で確定申告をすべく準備してします。
65万円の控除となるようにしたいのですが、
今までは白色申告でやっていたので、
今の時点ではexcelで単式簿記にまとめているだけです。
これを複式簿記にするのはそう難しくないと考えているのですが、
途中で青色申告にした場合、
開始時点の出資金をどのようにすべきか困っています。
何の根拠もなく100万なら100万とかやってしまってよいのでしょうか。
それとも開始時点では0円としてしまっても良いのでしょうか。
そもそも的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-03-09 10:34:57

QNo.9140307

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

個人事業では出資金はありませんが,代わりに元入金があります。元入金はいくらでも0円でもかまいませんが,ひとつの期の中では変わりません。期が変わるときには,
翌期首の元入金=今期の元入金+今期の所得+事業主借-事業主貸
となります。

投稿日時 - 2016-03-09 11:19:31

ANo.1

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回答(2)

青色申告の際の期首の貸借対照表残高に
資産負債の残高を記入して差額を元入金として
開始すればいいと思います。

期首は、事業用の現金や預金、未払金など
わかっている項目を記載してください。

根拠のない金額を記載するのはダメですね。

投稿日時 - 2016-03-09 12:14:03

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