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解決済みの質問

【NTTドコモ】11時間で1か月分の請求・・・

おはようございます。質問というよりは愚痴?(笑)になるかもしれませんが、どうかお付き合いください。
私の家庭は4人家族で、昨年の大晦日に私を除く3人(両親と弟)分のドコモとの契約を解除する手続きを、契約者であった母がドコモショップにて行いました。3人ともイオンスマホに乗り換えて問題なくドコモとの解約は成立した!と思いきや・・・
先月29日に1月分の使用料として、4人分の料金が私の銀行口座(3人分の解約から数日後に、唯一解約していない私に名義変更を行ったため)から引き落とされており、どういうことか母に尋ねました。
すると、母が言うには、解約時にドコモの店員から、「12月中に解約手続きをすれば違約金と乗り換え手数料以外には、使用料しかからない」と言われたそうで、確かに1月末の引き落としでは、それらが3台分ばっちり明細に記載されていました。
つまり、年末に解除した場合は、1月分の使用料として4台分が請求されるという話は聞いていないというわけです。
12月いっぱいまで3台はドコモとの契約で間違いないのですが、年明けからイオンスマホに乗り替わるまでの11時間(イオンスマホは乗り換え手続きか何かの関係で元日11時から使用可能だったらしいです)は、ドコモとの契約になっていたそうなんです。
これに母は激怒。先ほども申し上げましたように、12月中に解約手続きを行えば、2月の引き落としでは私1台分以外の請求は来ないと言われていたためです。かなり抗議したそうですが、平謝りの連続で返金には至らなかったようです。
おかげで私は無駄に3万5千円支払ったことになり、後日就活で東京に出向くはずの予定が、予算不足でパアになりました・・・
親に借りればいい、あるいは親に3万5千払ってもらえばいいという意見は出ると思います。しかし、それができるならこうしてわざわざその書き込みはしません(笑)
なぜならば、わたしの家庭ではおいそれと万札が渡されるほど財布が潤っていないためです。就活のための交通費やスーツ及びその他の就活用グッズは全て私のバイト代で賄っています。
・・・と、すみません話が逸れましたが、この件は私たち家族の確認不足が引き起こしたものでもあるとは思います。しかし、月末解約の場合は別途料金が発生するという話が店員からなされなかったことから、ショップ側にも過失はあると思いませんか?
また、同じような【被 害】に遭われた方はいらっしゃいますでしょうか。私たちがおバカさんだったのでしょうか。
母はずっと機嫌を損ねています。払っているのは私ですが(笑)
この話の詳細を母に持ちかけると感情的になってろくに会話ができないため、若干情報が少ないですが、そこはご容赦ください。
質問でもあり、愚痴でもあり、同士探しでもあり、同じ被害に遭われないための注意喚起でもありますが、どうぞお好きな見解を述べてください。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-03-05 06:44:36

QNo.9138100

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

docomoでしょ?

仮に解約が月またいで翌月1日になってしまったとしても、パケホーダイの金額は満額取られても、その他の金額は日割り計算されるので、4台で請求されても3万5千円も多く払うような事は起こらない

>3人分の解約から数日後に、唯一解約していない私に名義変更を行ったため

解約した回線契約をどうやったら他の人間の名義に変更できるの?
お母さん解約していないでしょ?

訳分からないお母さんと話すより、ショップに出向いて話聞いた方がいい

>確かに1月末の引き落としでは、それらが3台分ばっちり明細に記載されていました。

で、この時に引き落とされた金額はいくらなの?
いつもの月より3万5千円くらい多く請求が来た?

単に、年末解約した3台の解約違約金と解約手数料が2月の引き落としになっただけの話なんじゃないの?

11時間うんぬんっていうのは、電話番号変えないようにMNP使ったんでしょ?
で、イオンスマホの切り替えはどうやったの?
店頭で大晦日のうちに切り替え手続き済ませた?

もたもたしていて、切り替え元日になってからやったりしているんじゃないの?
MNPした場合には、新しい端末に入れているsimが有効になるまでは、旧simが有効になっているから切り替えもたもたしていたら、docomoの契約が1月でも発生しているって事は起こりそう

MNP切り替えスムーズに行わずに、docomoの契約は1月もあった
切り替えを翌月に行ったので、解約日が12月ではなく1月になり、解約違約金の請求も1月分の使用料として計上され、翌月の2月に支払いになったってだけの話なのでは?

お母さんがMNPの仕組みとかわからずになんか勝手にやっていそう
普通は解約違約金かからないようにしてやるもんだけどね
思いつきで行動しているから違約金かかる月に3台もまとめて転出させちゃうんだろうけどさ

被害者はtrstr072さんだけれど、加害者はdocomoじゃなくてお母さんでしょ

投稿日時 - 2016-03-05 08:43:20

お礼

ご回答ありがとうございます。1月の引き落としと2月の引き落としはほぼ同じ金額の5万円前後です。私の家族は解約前はデータ使用料を家族でシェアするシェアパックなるもので契約していました。基本使用料にそのパックの定額料が上乗せされた金額が両月とも引き落とされていたため、おかしいという話になったのであります。また、3台の解約違約金は1月末に、手数料は2月末にそれぞれ引き落とされておりました。イオンスマホへの乗り換え手続きは元日に行ったようです。何もかも筋が通りますね。名義変更は、解約した回線では名義もくそもないですよ。私の回線も母親名義で契約していたため、これまで何かあった場合に契約者の母に委任状書いてもらったりといろいろ面倒だったので、私一人ですべての手続きが行えるよう、解約していない私の回線のみ変更を行ったのです。その際に、振替口座も母のものから私のものへ変更しました。それまでは母が私の使用料を立て替えて後日母に支払う形をとっておりました。おっしゃる通り、MNPについて母はあまり詳しく知っていませんでした。乗り換えると料金が安くなる!ということだけに目を奪われていたようです。呆れて何も言えません。分からないことはすぐに私に聞くように言っていたのですが・・・ただのクレーマーにしか見えないし、事実そうでしょうね。私がドコモに出向いて母の件を謝罪しようと思います。繰り返しになりますが、ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-05 14:57:51

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回答(3)

ANo.3

解約は、MNPの実行時点です。
申し込みではなく、新しい電話会社へ切り替わるタイミングになります。
このタイミングで、旧の電話会社は解約になります。

これはドコモでMNP予約番号を出してもらう時に説明を受けているはずです。
(私がMNPした時にも説明はされていました。)

新しい電話会社が1日の11時に開通ということは、その時点がMNPの実行時間になり、新しい電話会社の契約開始時間となります。

この説明はイオンモバイルの方から説明を受けているはずです。
31日に切り替えできない場合、翌日になるということは説明されているはずですので、残念ですがそれを聞かれていなかったというところから起こった内容かと思います。

これは前から起こっている話なので、MNP転出側の電話会社でも必ず説明を行っている話です。

また、MVNOのIIJMioなどの場合、こういう手続きでトラブルを避けるために、月末日の契約変更や切り替えをできないとしている会社もあります。
どうしてもやめたいなどの人であっても、月末日は処理ができないので、これが最善ということも言えないわけですけどね。

私がMNPするときは、途切れさせないように。というのが基本のため、切り替え月は両方の費用がかかっても仕方がない。という考え方で切り替えますけどね。
途切れる時間が最小で済むというメリットと、それに見合う割安などのメリットを考えて切り替えますので、重複支払い期間は仕方のないもの、という判断をする必要があるわけです。

今回、ドコモでそれだけ取られたとしても、イオンモバイルの方は12月に契約したわけですから、12月分の費用が取られなかったはずです。
開通月無料という契約であれば1月開通になれば、1月分が丸々無料という内容にもなっているはずです。

その辺の確認は行われていますでしょうか。

結構、月末契約の場合、翌月開通にすれば、来月分が無料になりますよ。と言われて、旧契約で言われたことを忘れて、ホイホイと、翌月初日契約にしてしまうという人もいるんです。
この辺は、利用者の判断ですので、電話会社がどうこう言える話じゃないのですけどね。

投稿日時 - 2016-03-05 12:28:15

お礼

ご回答ありがとうございます。解約時には私は居合わせていなかったため、具体的な状況は把握しかねますが、おっしゃる通りのような光景が容易に想像つきます。母に任せっきりの私が間違ってました。いい勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-05 14:29:16

ANo.2

No.1さんの「加害者はお母さん説」もまあありかとは思うんですが、+35000円であれば
「12月中に解約手続きをすれば違約金と乗り換え手数料以外には、使用料しかからない」
の「違約金」が1万円×3(違約金がかかるって筋で話が出てる以上かかる月だったんでしょう)で「乗り換え手数料」が2000×3で、利用料が日割りになって多少安くなって、合算しておおむねそんな数字かなって思うんですけども。

であればまさに説明通りであり、ショップに過失は一切無いように見えます。少なくとも質問文からはそう受け取りました。

投稿日時 - 2016-03-05 08:55:05

お礼

ご回答ありがとうございます。母の話を聞いただけなので、私も少々感情的になって質問文を書いておりました・・・(汗)母は当てにならないので、とりあえずドコモショップに出向いて当時の状況をしっかりと把握した上で、陳謝しようと思います。

投稿日時 - 2016-03-05 15:02:26

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