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解決済みの質問

エクセルを使える人の方が多いのでしょうか?

今時の社会人は
エクセルとワードなら
エクセルを使える人の方が多いのでしょうか?

私の感覚ですが。

投稿日時 - 2016-02-21 09:23:46

QNo.9131484

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>エクセルを使える人
という意味があいまいです。
キーボード操作やパソコンのOSやエクセルの立ち上げができる人なら
エクセルでもワードでも、初めてでも数分の説明や本を読めば、取り掛かれます。
ここがパソコン・ソフトのよいところでもあり、できる・できないをあいまいなものにします。
ーー
このコーナーにも、数か月に1回ぐらいか?プチ・アンケート的な課題が、質問として上がります。
しかし現在6件の回答が出ているようですが、結果をどう処理するのですか。
母集団としてOKWAVEの読者や回答者でよいのですか?
回答を見ても、余り意味がないように思う。質問者が自分のスキルの言い訳に使うのではないでしょうね。自分のことなら両方勉強すべきでしょう。
質問者のニーズや課題はなにですか。
「今どき」って、質問者は年配の方ですか。
質問者の立場や・課題を付記して質問すべきでしょう。
職場の人のパソコン・スキルの教育を考えているなら、それなりの別の質問の仕方があるでしょう。
ーー
エクセルといわず。同類の他のソフトも使われるので、「表計算ソフト」と、くくった方がよいでしょう。それにスマホなどの表計算アプリの普及が進みそうです。操作的には多種類化します。
「表計算ソフト」というのは、データ処理について(形が2次元的に限定ですが)人類の英知だと思います.ワークシート関数という便利な仕掛けがあり、ここのエクセルの質問者も
「関数」病(なんでもエクセル、なんでも関数)にかかっていると思う人も多くいました。
ワードは西欧のタイプライターなどの延長線にできたソフトです。WEBなどで調べていて、英語圏でWord(ワープロ)が使われているな、と感じます。
MSワードも操作しているとき、意外な動きをすると言われますが、最近はその対処法の解説書も増えました。
またワードの表でも、エクセルのワークシート関数を使いたい場合に、ワードでVBAを使えば同じ関数を使えて結果は簡単に出ます。ただデータ変動に連動させるのはむつかしそうです。
ワードには、長文の論文や冊子を作るとき便利な機能もあります(ここから発祥?)。エクセル・ワードの機能はそれぞれです。

投稿日時 - 2016-02-21 12:09:23

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:04

ANo.7

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回答(8)

社会人全体ならそうでもないのでは。
Excel使わない職種などの人たちは使えないのかもしれません。

投稿日時 - 2016-02-21 19:26:37

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:02

ANo.6

職種によります。
周りでは感覚的にはエクセル90%、パワーポイント10%、ワードはほとんど使っていません。ワードを使うのは、総務、営業など社外、社外向け文書を発行する部門、規定類を発行する部門などでしょうか。

投稿日時 - 2016-02-21 10:40:06

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:06

ANo.5

確かに。
価格表、見積書、予算表、実績表、住所録と営業部門などはエクセルを使うことが多いですね。
展示会や商談会の案内文などは一人が作れば良い訳で多くの殆どの人はワードを使う機会は少ないのかもしれせん。

ワードだと画像を挿入すると文章がづれる。タブ設定が面倒などの理由で文章もエクセルを利用する人もいました。

慣れた道具が使い易いものです。
店舗装飾をしている隣人は町内会の案内文をイラストレーターで作っていました。

ただし、エクセル、ワードを開いて見られるけど作成は出来ない人もいました。

投稿日時 - 2016-02-21 10:17:15

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:09

ANo.4

#3です。
ちなみにおっさんだけでなく、新人の子もそうです(まあ、真似てやるからかも知れませんが)

投稿日時 - 2016-02-21 10:07:00

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:11

ANo.3

情報システム会社勤務です。
うちの会社では情報システムのプログラムなどを作成しますが
その仕様書や資料作成する場合 Excelかパワーポイントですね。
Word使う人はほぼいません。会社の規程などの文書はWordで作成されています。
理由はExcelの方が自由度高く思ったように操作できるためです。

取引先のシステム会社や他社の中で作業したこともありますが同様でした。

投稿日時 - 2016-02-21 10:04:28

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:14

ANo.2

私は技術系の会社に勤務しています
大半エクセルですね、多少ワードを使っていますが
プレゼン資料はパワーポイントです

投稿日時 - 2016-02-21 09:53:14

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:16

ANo.1

私の周囲(おっさんばかりですが・・・)ではExcelをExcelとして使う事の出来る人はほぼいない。いてもせいぜい集計(sum)が使える程度。
Excelをワープロとして使う人は多いけれど・・・
しかもセル結合ばかり一杯してExcel方眼紙を作っている。
これは完全なワープロ(印刷物を作るだけ)であって、データーの二次利用はまったくできない。Wordは思うように動かないと嫌う。
    
文書作成のためには是非Wordを覚えて下さい。
Excelで作成した物とWordで作成したものでは、文書としてみると仕上がりが全然違います。

   

投稿日時 - 2016-02-21 09:45:48

お礼

回答頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-27 20:18:19

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