こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

中学生の親御さんで、スマホ、タブレット、iPod

中学生の親御さんで、スマホ、タブレット、iPod touchなどをもたせている方に質問です。

充電は自由にさせていますか?

使用時間は制限していますか?

ルールを守ってくれますか?

うちは、iPod touchですが、あまりに使い過ぎなので、充電を自由にしない制限をかけます。

それが原因でキレます。
これって、逆効果ですか?

身体や目が心配なだけなのですが、周りの友達の誰もがルールなども制限されていないらしく、私だけ悪者にします。

よその家はいーよねー自由で‼︎
とか、こんな自由に充電させてくれない様な家に生まれたくなかったとか、‥

信じて自由にさせると、一日中いじっているので、制限というか、少し使って充電が切れたらまた必要な時に充電している感じです。

全くさせないとかではありませんが、とにかく娘にお前が貸さないからキレるんだとか汚い言葉で言われ、電池がないとイライラしまくりで、本物の中毒です。

冷静に、あなたが可愛いし心配だから、少しでも使わない時間を確保したいだけ、30分みたら休憩するなど、自己管理をしてくれるなら自由にしたいと思っている。‥と伝えても全然効果なし。

取り上げたくてももっと関係は悪化します。

みなさん、どうされていますか?

私が縛りすぎですか?
ほぼ毎日充電はさせています。
早く使いたいから途中でコンセントを自らぬくのです。
だから直ぐなくなる。

自由にやりたいだけやらせ、一日中でも構わない方がいいも思われます?自己責任だと‥でも中1です。

塾の先生には、自己管理が出来る子ならいいが、私ならこの場合取り上げるとおっしゃいました。

そう簡単に取り上げるのは、難しいですよね?
ヒートアップするか、やる気なくしますよね。

一度試したらそうでした。
難しいです。勉強はそこそこ出来てはいます。塾で疲れて家ではほとんどしませんが。

部活でかなり厳しくされ、理不尽な担任の先生にもうんざりしているのと、あまり遊ぶ暇もないので
iPod touchしか 楽しみが無いそうです。

他に楽しみが見つかるといいのですが‥

投稿日時 - 2016-02-13 22:51:10

QNo.9127592

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

子供の習慣って、親の背を見ていることが多いのですが、ご自身が趣味を持つ生活習慣を見せてこなかったということはないでしょうか?
あと、お子さんの利用目的が書かれていませんが、ご自宅の無線LANをやめて、パソコンの有線LANのみにする方が効果的なのでは? もし、お子さんがネットではなく、音楽などにハマっているだけなら、あなたの学生時代の音楽プレーヤーの使い方も当時の調査結果などではなかなかのものだったのであまり心配いらないかと。
仮にWi-Fiを停止するとご自身も困ることが起きるようなら、その困ることをお子さんも見ているので、一緒に困るわけで、お子さんも頑張れるのでは?

今の子にネットをするなというのは、昔の子に、漫画を見るな、ケータイをするな、テレビを見るな、音楽を聴くな、ゲーム機で遊ぶな、というのを同時に言ってるのと同じです。
当時の親は、そうやって禁止するタイプも多かったと思いますが、子供と一緒に休みのたびにいろいろなところに連れ出すタイプも多かったです。大昔と違い近所の子供が多くイベントや大きな子が小さな子を連れ遊ぶということがなくなったので、親がその代わりをしていたわけです。
ご質問にもあるように、他の遊びを教えたわけですね。

投稿日時 - 2016-02-14 10:04:45

お礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、親が楽しむ所をみせたりはあまりなかったかも知れません。
ピアノやら、手芸程度で子供にはあまり刺激にならなかったようです。

父親は仕事ばかりで子供に会えるのは寝ている時だけでしたね、土日祝日も仕事ですから。
趣味もないです。

投稿日時 - 2016-02-14 16:29:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

健康が心配なら姿勢矯正グッズでも買ってあげてはどうでしょう?
女の子なら美容に影響する健康という点からの指摘に反応しそうだと思うのはステレオタイプでしょうか。

他には中古の安いiPadを買ってあげるという方法もあります。
1万円前後からあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_89_0?fst=as%3Aoff&rh=n%3A2127209051%2Cn%3A2152014051%2Ck%3Aipad%2Cp_89%3A%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB
使っているアプリによってはApple以外のタブレットでも構わない(新品でも安い)可能性もあります。

投稿日時 - 2016-02-15 04:04:57

お礼

ご丁寧にありがとうございます。
姿勢矯正やiPod などの画面も考えてみますね。
猫背にならない様にしてあげたいです。

投稿日時 - 2016-02-15 08:09:12

ANo.3

ストレートネックってご存じですか?
首の骨って本来S字に曲がっているものなんですが、下を向いて何かをしている時の姿勢が長期間続くと首の骨がまっすぐになってきて姿勢が悪くなり肩こりの原因にもなります。
で、ストレートネックの人は肩こりが酷いらしいですね。

肩こりが酷いと眠りも浅くなります。
頭痛にもなりやすいです。

投稿日時 - 2016-02-14 07:39:38

お礼

スマホ首の事ですかね?似た様なのをテレビで観たことがあります。
常にリビングの同じ空間でiPod touchを触っているので、なるべく正す様に促してはいるのですが、長時間は負担ですよね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-02-14 08:18:21

ANo.2

ナンセンスと感じます
iPod touch仕様に制限かけて使えなくして
その空いた時間にナニをしてもらいたいのかあなたの意思 意図ががわかりません

娘さんにすればやりたい事ができないだけで
有用な時間を過ごすことにはなっていない

勉強もできて部活も頑張ってるならそれでいいと思いますが
自由な時間はなにをやっても自由なんでそこに介入するのはどうかと思います

学業の成績が下がるとかになればその時に考えてはどうでしょうか

勉強はやった
部活もやった
自由な時間にiPod touchで楽しみたい
なんで
それを取り上げるのか

他に楽しみが見つかるといいのですが‥
って 大きなお世話でしょ

自己も確立してるでしょうし
娘さんを信用してあげて
成績下がれば制限かけるって約束くらいでいいと思いますが
心配するのはわかりますが
心がゆがんでしまうと そっちのが心配です

アドバイスにはなってないと思いますが
現状の制限のかけかたには反対意見です

投稿日時 - 2016-02-14 06:52:09

お礼

厳しい意見、ありがとうございます。
やはり私が悪いのでしょうか‥。目や体調に影響ないなら、いくらでも使えばいいとは思いますが。

iPod touchはかなり小さい上にコミックを読んでいるので、本当にかなり小さい文字を猫背になって長時間読むのです。
姿勢悪いから気をつけてねって言った時だけ背筋が伸びています。(笑)

若いのに肩凝りが半端ないのです。

それでも放っておくほうがいいのか悩んでしまって。
放って置けば時間を決めても何時間もストップ聞かなくなるし、話しかけても反応なしです。

成績も下がってきてるし。成績は本人が気づくだろうから言いませんが。

投稿日時 - 2016-02-14 07:12:00

ANo.1

わたしの住んでいる国では、小学校3年になったときに、タブレットは公立・私立に関係なく学校より無償で、全員に配給され、毎日学校へもって行く義務があります。休憩時間もタブレットに噛り付きなんて生徒はいないですね。寒くとも校庭で元気に走りまくっているのがほとんどです。

投稿日時 - 2016-02-14 03:19:09

お礼

ありがとうございます。
タブレットは画面が大きいので、そこまで害はなさそうですね。
小学生からですか。時代は変わりましたね。
楽しいでしょうね。

投稿日時 - 2016-02-14 07:14:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-