こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

WIndows7でサウンドサービスが開始しません

Thinkpad X240 Windows7 32bitです。

何か設定を自分で変えてしまったのかもしれませんが、起動時にサウンドサービスが自動で開始しなくなってしまいました。スピーカのアイコンには赤く×印がついており、メディアプレーヤなどで音楽を再生しようとしても音が出ません。
コントロールパネルからサウンドをクリックすると以下がでます。
「Windowsオーディオサービスが有効になっていないため、このコンピュータでオーディオは再生できません。Windowsオーディオサービスを有効にしますか?」
ここで「はい」で画面の指示にしたがっていけば通常に再生できるようにはなります。
ただ、毎回起動するたびに同じ症状になってしまっています。

イベントビューアをチェックしてみたところ、
(1)起動時にまず以下のエラーがありました。
Plug and Play サービスの接続を待機中にタイムアウト (30000 ミリ秒) になりました。

(2)そのあとに以下がありました。
Plug and Play サービスを、次のエラーが原因で開始できませんでした:
そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

(3)さらにそのあとに以下があり、
Windows Audio Endpoint Builder サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Plug and Play サービスに依存しています:
そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

(4)さらにそのあとに以下がありました。
Windows Audio サービスは、次のエラーが原因で開始できなかった Windows Audio Endpoint Builder サービスに依存しています:
依存関係サービスまたはグループを起動できませんでした。

起動時に毎回このエラーが起こっているようです。
上記の順番から推測するとPlug and Playの最初のエラーに依存してオーディオサービスが開始できていないようなのですが、果たして何をどうすれば自動で開始できるようになるのか検討がつきません。また、このせいかどうかわかりませんが、Windowsの起動時間がやたらと長くなってしまいました。
詳しい方、ご教授をお願いいたします。

投稿日時 - 2016-02-06 12:57:02

QNo.9123247

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

何時から起動時にサウンドサービスが自動で開始しなくなっのですか。
スピーカーのアイコンに×がある事は、サウンド関係に何かの問題が生じていると思うので、トラブルシューティングで問題を解決する必要があります。

コントロールパネルを開き、表示方法カテゴリをクリックして大きいアイコンにします。
次に、トラブルシューティングをクリックする、ハードウェアとサウンドから、
オーディオ再生のトラブルシューティングをクリックします。
コンピューターの問題の防止とトラブルシューティング、次へをクリックして下さい。
オーディオ関係に関するデバイスをスキャンが開始をされ、問題が検出をされた場合はウィザードの指示に従って操作を実行してください。
問題が検出をされなかった場合は、閉じて、
デバイスを構成するをクリックする、続いて次へをクリックします。
みつかった問題、ハードウェアの変更が検出されてない可能性があると診断をされた場合、
コンポーネントの修復をする必要があります。

オーディオ関係ではトラブルシューティングを実行することで、大抵の場合は改善をされます。

投稿日時 - 2016-02-06 16:43:11

補足

購入時は問題ありませんでした。半年くらい前からです。
トラブルシューティングを行うと、前述のコントロールパネルのサウンドをクリックするときと同じように、「サウンドサービス」を開始にするかと聞いてきます。開始にすれば正常に再生されますが、再び起動すると同じ状態です。
それで、イベントビューアを見たところ、Plug and Playの問題のように見えるのですが。。。Plug and Playが正常に起動せずにタイムアウトになるというのはどういうことが原因として考えられるのでしょう?

投稿日時 - 2016-02-08 06:55:42

ANo.1

タスクバーのスピーカーのアイコンに×が付いている場合は、PCを再起動してみてはどうでしょうか。
再起動後にスピーカーのアイコンに×が無い事を確認して、コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリック、次に、デバイスマネジャーを開きます。
デバイスマネジャーの一覧から、オーディオの入力および出力の(▷をクリックして、
(▽)を下向きにします。
スピーカー Realtek Hgh Defintion Audioを右クリックして、ドライバーソフトウェアの更新をして下さい。
または最新のドライバーソフトウェアを入手して下さい。
完了をしたら×をクリック、続いて×をクリックしてコントロールパネルを閉じてください。

投稿日時 - 2016-02-06 14:02:13

補足

ですから、何度再起動しても状況は変わらないのです。
ドライバーは最新になっていましたが、念のため一旦削除して、再度インストールしましたが、状況は変わりません。

投稿日時 - 2016-02-06 15:46:48

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-