こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

家庭環境

仕事に熱心な父親って家庭では何の仕事もせず、ぐーたらしてるだけなのでしょうか?
私の父親はそうです。
休みの日には、家でゴロゴロ、パソコンで麻雀、そんな父親に母親は何とも言わない。
 
人の話は一回で聞かない。返事をしない。何回も呼ばないと返事をしない父親。母も私もうんざりです。

私の家は周りから見ると幸せそうで和気あいあいに見えますが、それは表だけであってみんなそれぞれバラッバラ・・

こういう状態どのように思いますか?

投稿日時 - 2016-01-31 21:59:47

QNo.9120302

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

仕事でも家庭でも常に全力投球、理想像ではあるが、生物としての許容量を超えるふるまいはできない。
許容量の大きさは個人差がある。
君のお父さんは仕事で全力投球するだけで精一杯なのだ。

君はともかくお母さんがそんな態度ではお父さんが報われないよ。
ごく当たり前のような生活は実はお父さんが必死になって働いた結果、もたらされているという事実を深く受け止めないといけないよ。
※君が学生なのか社会人なのかが分からないが、おおよそ学生なのだろう。社会人だったらそんな言い方はできないはずなのでね。
PCで麻雀なんて可愛い部類だ。外でパチンコや競馬なんかしないだけ、経済的にも問題ないからね。

投稿日時 - 2016-01-31 23:52:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

お父さんは家族を守るために一生懸命外で気を使い仕事をしてくれてるのです。頑張り屋なだけ家に帰った時はのんびり一人になりたいんだと思いますよ。もしあなた達家族が裕福に暮らせてるならお父さんのおかげです。うんざりしてはいけません。感謝しましょう

投稿日時 - 2016-02-01 16:25:54

-広告-

ANo.3

お父さんに対しての要求がキビシイですね。

貴方に、学校で成績が上位になって友人からも好かれるようになって、部活でも活躍して欲しいといわれたら?。
↑これがお父さんが会社で要求されてることです

貴方は家に帰れば、親や兄弟にやさしくて、話し相手にもなり手伝いもよくする、明るい思いやりのある娘であることを要求されたら?
↑この状態を貴方はお父さんに望んでると思います。

おかあさんが何も言わないならいいのでは?
生活費を稼ぐって、男の人は会社ではものすごく頭を下げて、気を使うし我慢していますよ。
そうやって同じ職場で定年まで働きます
力を120パーセント出し切って働いてる人も多いはずです。
分かってあげてください。
家でゴロゴロして休養しなければ病気になりますよ^^

投稿日時 - 2016-02-01 09:14:20

ANo.1

 
 先ずご質問から、「仕事熱心」と「家でゴロゴロ」とは必ずしも相関しません。
 会社でも有能に仕事ができて、家に帰れば良きパパという人もいます。

 ご質問から、仕事で疲れ切っている状態の可能性もあると思います。仕事がうまく行かないと誰しも疲れるものです。もしかして、そのことを誰にも相談できず一人で悩んでいるのかもしれません。
 簡単な見極めとして、「頑固に思い詰めている」「プライドが高すぎる」等の兆候があれば、「行き詰まった会社人間」ということも考えられます。

 この場合は、不機嫌な対応よりも「お父さん! 最近なんか疲れているんじゃない。」と優しく気遣うこともアリです。
 お父様が心開いて「会社のことでなぁ・・」と話し始めるキッカケとなれば状況は化なり変わってくると思います。

 ご参考まで。

投稿日時 - 2016-01-31 22:36:49

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-