こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Windows7 VB6ランタイムのインストール

フォルダ内のファイル比較ツール 6.27 (FdateCompare)
というフリーのソフトウェアをダウンロードして起動すると
Fig1のようなメッセージが表示されたので
VB6ランタイム(VisualBasic6.0 SP6 ランタイムライブラリ第4版)
をダウンロードしてsetup.exeを管理者権限で実行
または、VB6SP6RT4.msiをダブルクックして実行すると
今度はFig2のようなメッセージが表示されました。

「エラー2709オフライン参加完了情報が見つかりませんでした」
で検索してみると、いろいろ見つかりましたが、
ウインドーズアップデートの「KB2918614 」が問題だとか
レジストリーエディターでHKEY_LOCAL_MACHINE・・・
を修正するとかかなり難しいことが書かれてして
私にはまったく理解できませんでした。
また、この作業には危険が伴うようなことも書かれていました。

単にソフトウェアを普通にインストールして使いたいだけなのに
なぜこのような危険で複雑な処理が必要なのか理解できません。

もっと簡単にVB6ランタイムをインストールすることは
できないのでしょうか。OSはWindows7です。
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-31 13:24:22

QNo.9120005

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そのインストーラは若干古いです。以下のはWindows10まで対応する新しいものです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html

上記でうまくいかない場合はこっちで。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se494078.html

VB6ってもうかなり古いんで、いつまでまともに動くのか非常に不安です。現に今みたいな不具合も起き始めてるわけだし、できればさっさとソフト側を更新して欲しいところですけどね。

投稿日時 - 2016-01-31 14:51:52

お礼

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se342080.html
でうまくいきました。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-31 19:09:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

FdateCompare自体はそれなりのソフトでしょうし
VB6が必要なことも記載されていますが
入手先が問題です、ちゃんとしたところから入手しないと
アドウェアーがくっ付いて来たりします
この作業をした時のリスクはどうなのかとか
判断できない時、判断できない人は
インストールをあきらめたほうが良いのでは

投稿日時 - 2016-01-31 14:56:07

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-