こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

誕生日プレゼント

親の誕生日が来月です。

私は、仕事が順調ではなく、収入が安定していないので高額なものをプレゼントすると間違いなく受けとる方の心理としては抵抗があると思います。何をプレゼントすれば、あげる方ももらう方も気兼ねがないのか?参考までにアドバイスをお願いします。

クリスマスには、コンビニエンスストアや100円均一で安いお菓子を500円相当購入して渡したらすごく喜んでくれました。しかし、今は健康のことを考えてお菓子を控えているようです。

ですので、お菓子はだめです。

パジャマがほしいと言っていたこともありますが、安くても2000~3000円相当になりますので、無理です。
あとは、どんなものが好みかは、ほんとに人それぞれなので買ってあげても趣味じゃないとまずいですし。。。

いつも、親は仕事などでストレスを溜めているらしく、安くても何か喜んでもらいたいです。

投稿日時 - 2016-01-29 09:45:53

QNo.9118801

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

親は、母?父?
貴方がその誕生日に使える金額は、いくら?

母親の誕生日だったら
土曜か日曜に 朝早起きして
お母さんの代わりに 朝ご飯(ご飯・味噌汁・目玉焼き)を 作って
家族の洗濯を してあげるとか

父親だったら
他の人が言ってたみたいにマッサージしてあげるとか
革靴を履いてるのだったら 靴クリームを使って ピカピカに磨いてあげるとか
運動靴を履いてるんだったら 洗ってあげるとか
車を洗ってあげるのもいいかもよ。

これって結構大変なので やってくれると 嬉しいもんですよ。

投稿日時 - 2016-01-30 01:37:16

ANo.6

ものにこだわらないでもいいのかなと思いました。

ご両親の誕生日プレゼントはものではなくて、マッサージなどにしてみてはどうでしょうか。
仕事のストレスがたまっているのであれば肩こりなど体が凝り固まっていると思います。
肩をマッサージされるだけでも、楽になるかもしれません。
可能であれば腰やふくらはぎ、足をマッサージしてあげるといいかもしれませんね。

あとは、家事の手伝いはどうでしょうか。普段からなっているかもしれませんが、家事全般を自分でやるとか、あとは料理をいつもより豪華につくる。(これは食費代がかかってしまうので意味がないかもしれませんが)

ほかには、手紙など。これは普段の感謝の気持ちをつづってみるとか。
実際にかくとなると恥ずかしかったり何をかいていいのかわからなくなりますが、
普段口にしないことを手紙で送られると、嬉しいものがありますよね。

ご両親もお金や金額よりも、気持ちや姿勢のほうが喜んでくれるのかなと思いました。

投稿日時 - 2016-01-29 18:08:43

出来る範囲で何が欲しいのかを親に聞いてみたらいいのでは。

投稿日時 - 2016-01-29 15:42:06

ANo.4

セレモニーであることを重視するのはいかがでしょうか。
その日は質問者さまが食事を作ったり、食卓にコップをおいて野原に咲いている植物(2月だから、咲いてる花があるかどうかはちょっとわからないんですけど)をさしてみるなど。

投稿日時 - 2016-01-29 10:57:35

お礼

親は植物が好きで沢山買っています。

もう、置き場がないです。

花瓶もないので何かプレゼントするなら花関係がいいかもですね。

投稿日時 - 2016-01-30 14:01:45

1年を通じて使う文具はいかがですか。
たとえば手にしっくりくる3色ボールペンなど。

投稿日時 - 2016-01-29 10:41:16

ANo.2

花を1輪買ってきて飾るというのはいかがでしょう。
1輪だから高くても数百円です。

投稿日時 - 2016-01-29 10:34:58

ANo.1

30代男性です。

あまりお金をかけられないけど、
「いつもありがとう」という気持ちを伝えたいのであれば・・・
よくありがちではあるのですが「肩たたき券」「マッサージ券」というのを作って
プレゼントされるととても嬉しいです。
メッセージも添えてプレゼントすれば、必ず喜ばれます。

もらった側としても、
「お金がない状況だけど何かプレゼントをしたいと思ってくれたんだな」
と、すぐに察します。

やはりプレゼントは気持ちが最も大切ですので、
ちょっとベタと思われるかもしれませんが、
とても良いプレゼントだと思います。

投稿日時 - 2016-01-29 10:00:20

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-