こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

WEBデザイナーさんへ真剣に質問です。

観ていただきありがとうございます。

現在、私は転職活動をしております。
自己のスペックは
年齢は30歳で男です。現在は会社規模150名ほどの工場の生産ラインで主任として勤務しています。
勤続年数は高卒の新入社員から12年勤続しています。
勤務態度は休み等などほぼなく、数字的にも結果をだしており、査定も良好です。悪く言えば社畜と言うタイプの人間です。
結婚はしていますが子はいません。

そんな私なのですが、会社の経営状況や先の将来を見据えた時に転職を決意しました。
まだ現在の会社には辞表は出しておらず、
次の勤務先が決まり次第出す予定。

活動としては来週末に転職エージェントとの
一回目の面談を行う予定です。
遅くてもこの半年間以内には新転地で勝負したいと思っています。

希望職種としては今までとは異業種のWEBデザイナーを志望して転職活動を行う予定です。

学生時代の時からパソコンで作業するのは苦ではなく、むしろ好きでした。
本を見ながらHTMLで自分のホームページを作った記憶もあります。
ただ、いつしか夢や憧れを忘れ社会に出て
仕事に追われ、早10年以上たっていました。
それでも楽しかったので悔いはないです。

この年齢で異業種へチャレンジするには甘いのは承知なのですが。
定年まで勤められないと決断し、どうせ転職するのであるのなら。
昔も今も憧れを抱いたクリエイターとして
もう一度チャレンジしてみようかと思っています。

自己スキルとしては、普通自動車免許しか資格がありません。
あとは会社員12年生としての心構え。
毎月120時間残業を10年やって得た精神力。
主任として部下の社員、パートアルバイトさんを指揮してきてるのでコミュニケーション能力も多少人並み以上は有ると思います。

PCスキルとしては書類作りでのExcelとWordが少々。
趣味で写真をやっておりPhotoshopとLightroomも少々。所持PCはMacです。

そこで本題のWEBデザイナーさんへ質問なのですが。

転職まで半年間を見ており全くの未経験で入るにあたり、その期間で勉強したいと思っています。
そんな事、自分で調べてやらないとこの先無理だよって思われるの承知なのですが。

勉強するにあたり、参考著書、勉強方法、HTMLやCSSなど、手に付ける勉強順序などのアドバイス頂けると幸いです。

また身の回りに30前後で未経験WEBデザイナーで入ってきて、やられてる人などいたら
その人の会社における待遇なども参考に教えて頂けると嬉しいです。

初めての転職で多少なりとも不安が頭から離れなく、長文になってしまい申し訳ございません

ここまで読んで頂いてもらいありがとうございます。
なんでも良いのでアドバイスでも罵倒でも
お待ちしております。

投稿日時 - 2016-01-29 01:55:07

QNo.9118727

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

従兄弟が質問者様と同じ30歳から転職してのwebデザイナーです。
従兄弟は退職した後、職安で失業手当を受けつつ職業訓練校に通いました。
その後職業訓練校の紹介で在京テレビ局の契約社員を2年勤めた後にその経歴を持って同業社に転職しています。

職業訓練校ではマウスの動かし方から教わるため、質問者様としては最初はとても行く意味が薄いので授業中先生に相談した後で自主学習をされていれば良いと思います。10年前と今とでは相当開発環境が変わっているので最初は我慢して行かれると良い結果が得られるかもしれません。

ちなみにテレビ局入社後上司から選んだ理由は職業訓練校の自由研究(自己紹介サイト、ポートフォリオと呼ぶそうです)で良いサイトを作っていた為だと言われたそうです。

エージェントという仕事は質問者様を他社に押し込んで、先方からお金(50~200万)を貰う仕事です。押しこむ先の会社も全く未経験の方にお金を払いにくいと思いますし、トライアル期間中に切られた場合質問者様のプライドと履歴が無駄に傷つきます。

例えば専門学校にお金を払って学びに行かれてから転職というのであれば反対いたしますが、職業訓練校であればお金がかからない上通学中は失業給付金が貰えます。今まで12年間払ってきた雇用保険料を取り戻す良い機会なので本提案も一度御検討頂ければと思います。

以上私自身webデザイナーではありませんが少しでも質問者様の参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2016-01-29 12:04:21

補足

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、やはり転職エージェントからの推薦だと会社にもリスクはありますもんね。

自分で様々な求人や会社など見て直で申し込みも視野に入れてみます!

失業保険もらってしまうと、ブランクも生まれてしまうし妻を扶養に入れているため悩みどころです。
ただ有休消化で約2ヶ月ありますので、その期間で学べる環境も探してみます。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-29 12:46:52

お礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、やはり転職エージェントからの推薦だと会社にもリスクはありますもんね。

自分で様々な求人や会社など見て直で申し込みも視野に入れてみます!

失業保険もらってしまうと、ブランクも生まれてしまうし妻を扶養に入れているため悩みどころです。
ただ有休消化で約2ヶ月ありますので、その期間で学べる環境も探してみます。

ありがとうございました!

投稿日時 - 2016-01-29 12:48:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-