こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

格安航空券の飛行機に不安はありませんか?

格安バスが悲惨な事故を起こしました。格安航空に不安はありませんか?

投稿日時 - 2016-01-28 18:26:57

QNo.9118509

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

格安なもの全般に不安があります。
人間のミスが一番怖いですよね。
乗り物は従業員の労働環境を保証しているというしるしをつけてほしいくらいです。

投稿日時 - 2016-01-29 10:05:25

お礼

同意見です。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:37:57

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(14)

ANo.14

x29

不安ですね。バス事故みたいにどこかに歪みがありそうで

投稿日時 - 2016-01-30 12:45:07

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:40:39

-広告-

おおいにあるあるです

スカイマークなんて27機を使い回しているから、しょっちゅう遅れや欠便が出ているでしょ?

他社の整備士に聞いたのですが、ろくにチェックもせず、異常がなければそのままいてまえ系だそうです

いつ墜落してもおかしくないのです

投稿日時 - 2016-01-30 01:18:20

補足

とあるLCCでは、国際線で台湾から日本に戻って来た飛行機が、乗客を降ろした後、すぐに国内線の運用に就いて、北海道へ飛んだりする例もありました。

だから南の島で台風が吹いても、北日本で飛行機が遅れるんですね。

投稿日時 - 2016-01-30 22:13:36

お礼

怖いですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:40:20

ANo.12

zxe

トラブルがあったときにあまり対応してくれないみたいです。そこのリスクも考えて使う必要がある

投稿日時 - 2016-01-29 23:07:15

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:39:45

ANo.11

ありますね。安いのには理由がある

投稿日時 - 2016-01-29 19:52:05

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:39:23

ANo.10

不安がないといったらうそになります。

投稿日時 - 2016-01-29 17:32:13

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:39:02

格安国内線の最終便に乗った。
トラブルで整備などが発生し出発と到着が遅れた。
空港から外への電車やバスなどの公共交通機関が終わっていた。
代替策が用意されえていなかった。
という体験を知人がしていました。

結果としてタクって数万円。おそろしい。

投稿日時 - 2016-01-29 10:17:47

お礼

嫌ですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:38:42

ANo.8

値段が高ければ大丈夫かというと、新幹線の中で人が燃えるということがありました。JRのバスが突然出火したこともありました。

投稿日時 - 2016-01-29 10:08:22

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:38:14

ANo.6

乗っていた時期はありましたが、不安はありますねー。
でも普通に飛行機自体がちょっと怖いのでプラス3%くらいの怖さです。

投稿日時 - 2016-01-29 09:33:56

お礼

何となく怖いですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:37:25

ANo.5

ASIANA航空なんて、運転手が自動運転しか実績なしで、到着ヒコー場がメンテで使えない時に、サンフランシスコや広島で大事故起こしていますね。お隣さんの国のLCCには乗りたくないです。

投稿日時 - 2016-01-28 23:14:40

お礼

私も隣の国の乗り物には乗りたくありません。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-29 17:54:44

ANo.4

あります、あります。特に海外の格安航空は乗る気にもならないです。中国の格安航空機が「ちゃんとしてる」だなんてまるで思えないですよ。点検整備で当局のチェックを受けている?あの賄賂天国の国で?爆発や土砂崩れが起きる国で?
かろうじて「日本のLCCなら飛行中にエンジンが燃えるってことはないだろう」とは思っていますけどね。本心はあまり使いたくないのですが、「落ちないほうに賭けている」という感じですね。仕事で会社の金で使うなら、絶対嫌ですね・笑。

投稿日時 - 2016-01-28 21:21:01

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-29 17:54:05

ANo.3

格安航空券でも、航空会社がしっかりしてれば余り気にしてません。

ただ、共同運航便で機体が別の会社だとヤバいと思います。

以前JALで取ったはずのイタリア旅行がアリタリアと共同運航で、機体は古くサービス最悪、しかも体臭の強いオッサンばかりで、お手洗いに行く度に備え付けの香水を振りかけてくるから機内は異臭でたまりませんでした。

不味い食事の合間のおやつはカウンターまで自分で取りに来いスタイル。
通路側は常に人にぶつかられたし、おやつはあっという間に無くなって不公平感も酷かったです。

バウンド2回の乱暴なランディングにビビった瞬間、オッサン達が一斉に万歳してブラボーの連呼。

あんな高かったのに、知らずに別会社の機体に乗るのは2度と嫌と思いましたね。

バスだって、下請孫請けじゃなければそれなりの規定がキチンとあるんじゃないかと思います。

投稿日時 - 2016-01-28 18:56:17

お礼

色んな航空会社があるようですね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-29 17:53:40

ANo.2

まず、安全に対するコストは、高級エアラインも格安航空会社も同じです。どこに差が出るのか、といえば、例えば荷物の有料化とか、払い戻し/振替の不可など、融通が全く効かないこと。機内サービスも手厚いのが普通の航空会社であり、格安はほぼ有料です。

一人の運転士の手綱に頼る自動車と、二人以上で必ず操縦に従事する飛行機とでは、安全に対する考え方が全く違います。LCCが普及を始めてからこっち、結構お世話になっていますが、危険に感じたことなどは一切ありません(時間にルーズなところがあるのがいただけないけれども)。

回答:
「安いから安全に手を抜いている」とお考えなら、乗らない方がいい。それは、会社の存続にもかかわる重大事であると認識しているから、そこの部分のコストは省いていないはず。これまでの10数回の搭乗でも、不安に思ったことは一度もない。

投稿日時 - 2016-01-28 18:50:17

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-29 17:52:36

なんとなく不安はありますね。知人は海外旅行で荷物が行方不明になったそうです

投稿日時 - 2016-01-28 18:37:06

お礼

それは大変でしたね。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-29 17:51:58

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-