こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

洗濯機の排水筒が取れません

洗濯機の排水口にある排水筒が固くて取れません。
最近、排水口から水があふれてくるようになったので
掃除をしようとしたのですが排水筒が固くて
何をどうしても回りません。
ドライバーを突起にあててトンカチで叩いてみたり
ゴム手袋で回してみたり試してみましたがビクともしません。
もう10年くらいは掃除をしてないので
汚れとかで固まってしまったのでしょうか。
こうなってしまったら業者を呼ぶしかありませんか?
業者を呼ぶと高くつきそうでなるべく呼びたくないのですが…。
掃除をサボっていた私にも問題はありますが、
自分で解決できるなら解決したいです。
髪の毛とかを溶かすような洗剤なんて流しても効果ないでしょうか…?

投稿日時 - 2016-01-28 17:54:58

QNo.9118495

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

マンションの管理会社の依頼で修理しています
この薬品をネット購入で買って、水に溶かして流してください
洗濯機のジャバラ排水ホースは溶ける恐れがあるので
外しておく事、劇薬指定なので、くれぐれも取り扱いには注意
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sinkaitekiya/a0012.html?sc_e=afvc_shp_2801420

投稿日時 - 2016-01-28 18:57:11

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

もとは水や洗剤の染みた食品だったのですから、しつこくぬるま湯をあてたりしていくと、うまくとれるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-29 11:49:01

ANo.6

皆さん回答に苦労されているようですね。
それは質問の要旨がわかるようで、実はよくわからないということにある気がします。
「排水筒」というのがどこを指すのかですが、
例えば次の画像のようなとラップのことを指し、取り外そうとしても回らない(緩まない)から「突起の部分をコツコツたたく」。
 その突起というのが画像の金億部分の一番上の歯車状の平たい部品を指す。
 ということを前提に話をしますと、この部分が金属であっても、樹脂であっても一番簡潔な解決策は「KURE」などから出ているシリコンを吹き付けることかと思います。
 これで解決すれば5・600円で済みます。
 
https://joyfulhonda.jp/item/161779?gclid=CNSiuevmzcoCFZCUvQodGhIJAQ

 もしかして、あなたの家の排水口のトラップのカバーが、床の部分にビス止めになっている場合は緩めて一体で排水溝から取り外すことが可能かとおもわれますが。
 ビス止めではなく接着剤で固定している場合もありますので、この場合も包丁のような薄い刃物で接着されている部分をはがすことも可能かと思います。
 しかし、この方法には一つ大きな問題があります。
 それはよほど古い時代のものでない限り、一般的にはトラップの口と排水溝の塩ビ管が接着剤で連結されているということです。
 それなのにこうした方法を示しましたのは、「排水口から水があふれてきた」と書かれていたので、それならばトラップの排水口は床下の排水管にただたし込んで瀬着されず隙間があると考えたからです。

https://www.youtube.com/watch?v=hvmZaJb7HsM

 たたいて壊して新品と取り替えても、業者に頼むよりはトラップは安く手に入りますが、半端な状態に壊れても困りますね。

投稿日時 - 2016-01-29 10:41:41

ANo.5

こちらのタイプでしょうか?
http://www.san-ei-web.co.jp/view.php?pageId=1009&dataId=4652
http://u-need.ocnk.net/page/36

このタイプであれば上から乗せてあるだけなのですが 水垢の量によっては簡単には外れないかも知れませんね
よく10年も掃除せずに流れたな と思うしだいです

付着物はカルシウム系?のアルカリ物質だったと思いますので 酸性の洗剤を浸せば溶けないかな?と思うのですが そこまで困った経験が無いので
髪の毛を溶かすタイプもアルカリ系の溶剤なので トイレ用が良いと思います

残った水を抜いて 洗浄剤をパイプに溢れるくらい入れるのは可能なのかな? 蓋なので完全に詰まっていると溶かしたい物質まで液が届かない事になるので
溶けるのを待つのが良さそうに思うのですが プラスチック配管にはあまり良くなかったかも知れない 硬化して割れるんだったような
短時間で済ませて多目の水で流せば大丈夫そうですが 短時間で溶けてくれるかどうか

パイプとワントラップ接触部分(上部)から付きますので 底の方が遊びが多いと思うものの隙間が狭いので捻るにも叩くにもスペースが無い

何か固いものでワントラップの下側に引っ掛けて 上に叩き上げる方が効果的かも知れませんね でもパイプも割れるかも知れないという危険は伴いそうに思います
車のバッテリーを固定するような 先の曲がった棒 反対側は引っ掛かりがある モンキーで挟んで下から上に叩く

投稿日時 - 2016-01-28 23:27:00

ANo.4

取れない箇所の写真有れば説明出来ますが。

投稿日時 - 2016-01-28 19:45:09

ANo.2

CRC55を吹き付けて10分ほどおいて左に回します。
4~5回やってみます。

投稿日時 - 2016-01-28 18:41:26

マンションタイプの排水口なのかな?・・

スライドして引くタイプやボタン解除等色々あるのだが・・?

洗濯機の型番が解かれば もしかしたら説明書見れば解かるのだけど・・?

投稿日時 - 2016-01-28 18:13:40

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-