こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

家計と自分用を分けられる家計簿アプリ

夫婦二人暮らしです。
夫から毎月生活費をもらってやりくりしています。
もらっているのは食費と日用品分。
家賃や光熱費は夫の口座からの引き落としで、外食なども夫が出しています。
基本的に夫婦別財布です。
医療費、美容費などはそれぞれで出しています。

これまでもらっている生活費の分だけ家計簿に記入して、月々の出費を管理してきました。
それぞれのお金は口座での数字のみで細かい内訳を出してこなかったのですが
それぞれで管理している出費が多くなり、全体のお金の動きを把握したいと思っています。

そこで質問ですが、家計と自分用のお金のそれぞれの出費を分けて
合計や使用状況をわかるようにしていきたいのですが
そういう使い分けの出来るサイトはありますか?
無料のサイトが希望です。

渡されたお金のやりくりとして生活費のみはレシーピというサイトを利用してきました。
とても使い勝手が良いのですが、自分用の支出を入れるとわかりにくくなってしまうため
使い分けの出来るサイトか、自分用に別サイトを登録し二つを利用するかで悩んでいます。
ちなみに自分用のお金は夫からのおこずかいではなく、働いた自身の収入です。
こちらは自由に使っているので、もう少し管理していきたいと考えています。

結婚当初はずっと手書きでしたが、累計を出さずに終わるパターンが多く
書くだけになって続かなかったのでレシート撮影のレシーピに落ち着いているところです。

まだまとめ方も悩んでいるので、何か良い案がありましたら
そちらもアドバイスいただけると助かります。

投稿日時 - 2016-01-28 09:55:35

QNo.9118283

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>使い分けの出来るサイトか、自分用に別サイトを登録し二つを利用するかで悩んでいます。
ちなみに自分用のお金は夫からのおこずかいではなく、働いた自身の収入です。

機能的に対応できるものが無料アプリではおそらくないと思います。
IDを分けて管理するならできますが、転記を手動でする手間がかかりますから
使い勝手は手書きと変わらないでしょう。

私が使っているのはPC向け有料版ですが
8階層までの補助科目設定と特定科目を任意で集計する機能があります。
3階層以下までできるのはコレだけだと思います。
たとえば支出科目の中で補助科目に妻専用を設定しておけばいつでも把握できます。
我が家は科目の中に夫と妻の支出を分けて設定しているのがいくつかあり
どちらがどのくらい使っているかが一目瞭然(笑)

会計の複式帳簿と同じで、カスタマイズの余地が大きく
ネットバンキング、クレジットの自動取り込み、資産管理まで対応できます。
複数データに分けての管理、指定科目の集計ができます。
もちろんデータによる分析もバッチリ、私は消費税の年間データ作りにも使っています。

「マスターマネー家計版6」
http://www.plato-web.com/software/mm_l6/detail.html

もう一案は通帳を家計の共通支出と分けて個人支出用にそれぞれ持つこと。
家計の支出は共通口座から、個人的な引き落としは個人口座へ設定して、
できるだけクレジット決済を利用する、現金の場合はレシート額を引き出して記帳する。
友人はお子さんたちの養育費を生まれた時からコレで管理しています。

いずれにしてもご自身が無理なく続けられてわかりやすければいいので
他のアプリや方法もいくつか試してみてください。
長くなりましたが、家計管理は生活の基礎です。おたがいがんばって続けましょう!

投稿日時 - 2016-01-29 08:11:50

お礼

いろいろ詳しく教えて下さってありがとうございます。
説明が不足しておりましたがパソコンを持っておらず、教えて頂いた家計簿を利用するのは難しそうです。
細かくアレンジ出来るとのことで魅力的でしたので残念です。
今は家計の支出は今まで通りアプリで管理して、出費頻度の少ない夫婦それぞれの出費は手書きでまとめるのが一番手早く簡単に出来そうです。
また気になるアプリなどあったら試しつつ、うまく家計管理出来るように頑張りますね!
勉強になりました。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2016-02-01 20:12:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-