こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KD

携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか?

NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している?

大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。

自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている?

どういうこと?

貸し出し料って幾らとか分かりますか?

NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

投稿日時 - 2016-01-27 22:07:22

QNo.9118115

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

国は認可しているだけです。

日本の通信インフラは、旧電電グループやその取引会社と、KDDIが握っています。
マツコさんの出ている格安SIMの会社だと思っているところは、ドコモ、その親会社の東西NTTのインフラを握る胴元の会社です。

なお、ドイツとかは入札で電波の使用権を買います。日本の規模だと数兆円規模になるといわれています。地デジで空けたその電場帯をイー・モバイルとソフトバンクがタダで認可を取りました。この二社がどうなっているかは知っていますか? 私はこの二社の免許は取り消すべきだと思っています。数兆円規模のある種の詐欺を国やって公共の財産を奪ったと思っています。

投稿日時 - 2016-01-27 23:47:15

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2016-01-28 20:57:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-