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解決済みの質問

Windows 10にアップグレードしても大丈夫?

今現在、2011年(平成23年)に購入した富士通のFMV(型番はLIFEBOOK AH53/Cです)のWindows 7 HomePremium搭載(最近SP1にアップデートしました)のパソコンを使ってるんですが、今年の7月までには無償でWindows 10にアップグレードしたいなと思ってるんですが、富士通からのお知らせ機能で「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です。アップグレードしたらメーカーのサポート対象外になります。このままWindows 7をお使いになる事をオススメします」と言われたんですが、このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか?


あとWindows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

投稿日時 - 2016-01-27 18:53:45

QNo.9117982

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

これを見る限りアップグレード対象です
http://kakaku.com/item/K0000216838/spec/
まあCore iシリーズですから、アップグレードできないという物ではないです、ただし一部のインターフェースが使えない場合はあります(指紋認証など)このPCの場合Webカメラのドライバーがあるのかはわかりません、一般的な互換ドライバーで動くはずです。
ただWindows10になると出来ること、出来なくなることがあります、出来なくなることはCDブートのゲームなどです(CDを入れておかないと使えないタイプ)これはキュリティのリスクが高いため廃止となったようです、また一部のソフトは動かなくなりましたが、XPですら動かなかったWin98(DOS無し)が動いたりWin7で動かなかったXPのソフトが動いたりすることもあります。
またWin7よりも動作が軽くなり、メモリ消費量が減ります(そのようにシステムを変更したから)XPで同じソフトで比較した所Win10の方が20%ほど処理が早いようです(PenM1.4GHzのPCでWindowsをインストールしたHDDを交換して比較)、音声合成や音声認識が格段に向上しまし、標準装備となりました。

投稿日時 - 2016-01-27 20:10:49

お礼

でもパソコンにプリインストールしてある、サポートナビでは富士通からのお知らせで「お使いのパソコンはWindows 10はサポート外です」って言われてるんですが、今回答者様がつけてくれたURL先を見たら自分のパソコンはWindows 10無償アップグレード対象に〇があったんですが、とりあえず10に無償でアップグレード自体は成功するっていう事ですよね?

私どうしても10を使いたいので、この際多少のリスクを覚悟して思い切ってパソコンを10にアップグレードしても大丈夫ですかね?

投稿日時 - 2016-01-27 20:51:23

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回答(12)

回答が出揃ったと思いますが、2010年製のノートPC(W7Pro)から、W8Pro→W8.1Pro→
そしてW10 Proに2-3週間前にアップグレード完了しました。

私の場合は、面倒ですが、全て内蔵HDDのクローンを作り、変な現象になったら、オリジナルのHDDがあるという安心環境にして、アップグレードしています。

他の回答者さんのご指摘は私も経験から同感ですね。
W7→W8にするのが先ずは安心です。そして、W8.1にして動作のチェックをしましょう。
そこまではメーカーもドライバーがあると思います。この辺りで、コントロールパネルのプログラムと機能を確認して、富士通の特有な、またセキュリティソフトとか省エネとかユーティリティな目的のソフトウエアは可能な限りアンインストールします。
このような最低のプログラム状態にして、フリーソフトのDriver Boosterなどをインストールして、インテルやその他の汎用ドライバーの更新をします。

この状態から、W10にアップグレードするとよろしいかと思います。
W10では、富士通独自の便利ソフト、タッチパッドとかWifi制御等のソフトは動作しなくなったり、動作はするが電波捕捉が悪化したりし易いようです。富士通製ドライバーよりインテルなど汎用ドライバーでPCを動かすことになるといったイメージです。

投稿日時 - 2016-01-31 18:39:20

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-31 18:56:30

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ANo.11

私の回答をお読みいただき、ありがとうございます。
もう数点言い忘れました。

「サポート対象外です」の意味は:

(1)先ほど述べた通りに「対象外機種」だから。

(2)メーカーとしては、元々「出荷時状態」・・・つまりは、7であるなら7で、8.1であるなら8.1で使用してくれることを前提としていますので、7→8.1や8.1→10については、「あなたが勝手にやったのでしょ」。
従って、メーカーとしては「わしゃ、知らん」という意味もあるかと思います。

(3)そして、最後としては、大変申し訳ないのですが、東芝(ダイナブック)と富士通(FMV)はサポート体制がお粗末なのか、なぜか、このOKWabのサイトに東芝と富士通関係で、かなりの質問が寄せられていますね。
東芝や富士通関係者の方であられたらゴメンナサイ。でも事実です。

投稿日時 - 2016-01-28 23:02:33

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-29 19:55:25

ANo.10

No.9です。お礼コメントをありがとうございます。
その中で、
サポートナビで「お使いのパソコンはWindows 10は対象外です」の表示がなかったか? とのご質問ですが、
どうもその表示があった記憶がありません。

富士通はWindows8搭載のパソコンからWindows10アップグレードの対象機種にしているので、この機種が漏れていることは早い段階からわかりました。

また、Windows10にアップグレードできるかどうかは、搭載しているハードウェアのWindows10用ドライバが揃うかどうかが1番の問題で、それらはハードメーカーのサイトで直接探せば何とかなるだろうと思っていました。もしそろわなければ、アップグレードをあきらめておとなしくしていればいいだけのことだという気持ちでした。

ですから、対象外であるかどうかという「判定」はほとんど気にしてなかったです。

アップグレード対象機種じゃなくてもWindowsのシステム要件を満たしていればそれなりに使えると思います。その代り、パソコンメーカー独自のバンドルソフトは捨てる覚悟ですね。

そして、失敗した時に確実に元に戻れるよう、アップグレード用のディスクを別に作成して作業するべきだと思います。

投稿日時 - 2016-01-28 22:39:19

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-29 19:54:36

ANo.9

2011年のLIFEBOOK AH54/Eです。Windows10へアップグレードして2か月ぐらいたつかと思いますが、今のところ異常なしです。

アップグレードに先立ち新しいハードディスクにAH54/Eをクローンし、このクローンしたディスクをWindows10にアップグレードしました。
お試しだろうが何だろうが、確実に元に戻す方法を自分なりに確立してからアップグレードすべきです。
アップグレード後、ハードウェアのWin10用ドライバを各メーカーのサイトからインストールしました。

富士通バンドルのアプリは、対応機種のアップデータを利用すればアップデートできるのかもしれませんが、トラブルが嫌で大部分アンインストールしました。残っているものは、
コントロールパネルのプログラムと機能を見ると、
富士通機能拡張ユーティリティ
書き込み機能拡張ユーティリティ
パソコン節電設定
バッテリーユーティリティ
IndicatorUtility
PowerUtility-スケジュール機能
の6個がありました。
アンインストールし忘れか、してはいけないものだったのか自分のやったことながら不明です。

Ofiice2010はそのまま使えています。

投稿日時 - 2016-01-28 15:53:01

お礼

ちなみに回答者様のそのノートパソコンは、プリインストールされている富士通製のサポートナビで富士通から「お使いのパソコンはWindows 10は対象外です」と言われた事はありますか?

投稿日時 - 2016-01-28 20:14:10

ANo.8

10にアップグレードする前にプリンター等のドライバーがメーカーで10に対応しているか、確認してください。
またHDDを丸ごと他のHDD等にバックアップしておくことでいつでも元に戻せるようにしておけば10にアップグレードしてもいいでしょう。
私は自作のデスクトップPCは8.1から10にしましたが、ノートPCは7のまま使用してます。7には7の良さがありますので。

投稿日時 - 2016-01-28 14:09:15

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-28 20:12:20

ANo.7

こんにちは。
8や8.1→10は割合スムーズに行きますが、
7→10へのアップグレードでは、かなり「無理」があります。
機種にもよりますが・・・。

結論から先に述べますと、
メーカーで「サポート対象外」といわれたなら、アップグレードは止めた方が良いと思います。
多分、あなたの機種はアップグレード対象外ではないかと思われます。

はっきり言って、7→10では「レジストリ」(PCの心臓部)などの構成がガラリと変わります。つまり、全てとは言いませんが全く違った環境、構成になるのです。

かりに、表面上10にアップグレードができたとしても、各種のドライバを引き継いでくれないため、各種ソフトやアプリが起動しない、あるいは、正常に作動してくれなくなったりします。特に、音楽再生や動画再生などです。
このOKWabでも検索すれば、各種のトラブル発生の質問が出されていますが、いずれも「対象外機種」を無理に10にしたために起きた現象が大半を占めています。

Microsoft社も困ったもので、3~4つの条件さえ満たしていると「アップグレードしませんか」のような吹き出しが出たりしますが、この3~4つの条件と言うのが「クセ者」で、極端に言うと、すでにサポートが終了したXPにさえ表示がされるのです。

ちなみに、私のデスクトップPCも7ですが、8.1にまではアップグレードしましたが、10へは「対象外」の機種でしたので、8.1で使用しています。
それでもMicrosoftからは「10にしませんか」の吹き出しが度々出現します。

ノートPCは最初が8.1でしたので、10へアップグレードしましたが、今のところ問題は発生していません。

以上の点を考慮して、十分お気をつけ下さい。

投稿日時 - 2016-01-28 09:39:12

お礼

なるほど。やはり富士通から「10にしたらサポート対象外になる」と言われている以上、無理矢理アップグレードしたらかなりのリスクがあるという事なんですね。

投稿日時 - 2016-01-28 20:11:49

ANo.6

Win10アップグレードが出来るかどうかのポイントはCPUの機能にありますが、Core 2DUOの一部 PentumMの一部2006年位のCPUが問題なだけで、Core iシリーズででは全く問題無いです。
多少のリスク覚悟ということですので全く問題ないと思います、又アップグレード後1ヶ月以内ならWin7に戻せるそうです。
アップグレード方法ですが、Win7のアップデートが完全に行われていれば、うるさいほどメッセージが出てきます、そのメッセージに従うだけです。
インストールディスクを使う方法もありますが、保存してあるデーターは別ホルダーにのころりますが、ソフトは再インストールとなりますので、全てが継承される(動かないものは継承されない)アップデートから行う方をお勧めします、Win7に戻した時も継承されます。

投稿日時 - 2016-01-28 05:43:02

お礼

なるほど。じゃあしばらくしたら私のパソコンにも10の広告が頻繁に出るようになるんですね。

投稿日時 - 2016-01-28 20:09:54

ANo.4

10にアップグレードは可能です、が富士通のサポートが言うように7のまま使用するのが良いです。何故なら10では動かないソフトがいくつかあると思います、(無償でアップデートしてくれるソフトもあります)。またはお使いのpcのスペックが低いと無理です。マイクロソフトのHPでどのソフトがダメか調べることが出来るので調べてみるとよいのでは(完璧ではないが)。8とか8.1でも不具合がでることもかなりあるようです。サポートしないの意味は購入時ソフトのドライバーを全て10で使えるように使えるようにするとの意味合いです。7 と8.1はwindows up dateで10へのアップグレードが可能の通知が自動で配信されるはずです。

投稿日時 - 2016-01-27 19:47:11

お礼

なるほど。10にするとどんな不具合が起こるのかわからないのは不安ですね。

そしてその解決策がネットにも載ってないとなったら最悪ですよね。

投稿日時 - 2016-01-27 20:40:39

ANo.3

私の場合、SDカードが認識しなくなって、Windows7に戻しました。
音が出なくなったりするので、余りお勧めしません。
メーカーからドライバが提供されないからです。

どうしてもやりたかったら、下記から「ツールをダウンロード」して
DVDに焼いて実行してみてください。あくまで、自己責任ですが・・

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

投稿日時 - 2016-01-27 19:44:37

お礼

なるほど。SDカードが認識できないという不具合は私にとってはかなり苦痛ですね…

私結構タブレットにデータ転送する時にSDカードを使ったりするので。

音が出ないのもちょっと苦痛ですね。そしてパソコンで音楽聞くとなったらより最悪ですね。

投稿日時 - 2016-01-27 20:38:55

>このパソコンはWindows 10に無償でアップグレード自体はできるんですか?

マイクロソフトは無償でWindows10を提供しますが、PCメーカーが保証していない機種でWindows10が正常に動くかは実際にやってみないとわかりません。完全に正常に動く場合、不具合は起こるが無視できる範囲の場合、アップグレード自体に失敗する場合などさまざまです。

>アップグレードができてもメーカーのサポート対象外になるならアップグレードはしない方がいいんですか?

不具合が起こってもメーカーサポートが受けられないので、PCスキルに自信がない場合はアップグレードしないほうがよいと思います。自己対処ができる場合はやってもよいと思います。

>Windows 10に無償でアップグレードする方法はどんな方法でやるのかも教えて下さい。お願いします。

一番早い方法はマイクロソフトからWindows10を手動でダウンロードしてアップグレードインストールを行う方法です。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
やり方
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/15/072902504/

投稿日時 - 2016-01-27 19:22:49

お礼

なるほど。実際にアップグレードしてみないと結果はわからないんですね。

でもアップグレード自体ができなかったり、アップグレードは成功したけど不具合がいろいろ出たとかっていうのは確かに不安ですね。

投稿日時 - 2016-01-27 20:36:29

ANo.1

アップグレード自体はWindowsのライセンスに関係する話なので、富士通がどう言おうと実行することはできます。
ただし、パソコンってのは外付け内蔵を問わず周辺機器がまともに動かなければただの箱(板切れ)な訳ですが、お使いのパソコンに組み込んである周辺機器(ぱっと見た限りでも無線LANの子機とかサウンドチップ、Webカメラなど)を動かすために必要なドライバソフトウェアは富士通では提供しませんしその辺の相談も受け付けませんよ、って話です。

他の部分も富士通が独自にカスタマイズしてて汎用的なドライバソフトウェアが使えない可能性もありますし、サポートの言うとおり7で天寿を全うさせるべき機種だと思いますが。


アップグレードの手順としては、Windows Updateを適用してればアップグレードを促す広告がちょこちょこ出てるんじゃないかと思います。広告をクリックしてあとは流れで。

投稿日時 - 2016-01-27 19:18:51

お礼

なるほど。無理矢理Windows 10にアップグレードするのはできるんですね。

ただやはり使ってるパソコンで必要な富士通製のソフトやドライバーなどのサポートは一切しないという事なんですね。

ただ私は最近急いでWindows 7のSP1を入れたばかりなので、まだ広告は出てないです。

投稿日時 - 2016-01-27 19:56:08

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