こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

音楽教室の指導

趣味で楽器を15年以上習っています。現在の先生は3人目、高校入学で引越し、大学生で再開、
また中断して、就職後の社会人である現在までになります。個人教室の地元では有名な先生らしいく、生徒数は41名です。以前から気になっていたことがあり、ご相談に来ました。それはレッスンの時間に関することと、ミス箇所の指導です。レッスン玄関を入って楽器の準備にとりかかるとタイマーをセットし、40分のリミットがはじまります。難易度が上がるにつれ、課題箇所が複数出てきても「よーく聞いてくださいね、一度しか言いませんよ。。。」。という言い方で、いつも、複雑な箇所を一度しか教えてくれません。あとは自力で考えてやるように言うのです。小節の途中からミスした場所をわたしが弾き始めると、「そこは時間がもったいないからやらなくていいです」。
というように一音手前でさえも怒った口調で「やるな」という感じにきつく言います。たった一音手前でも怒らせてしまう恐怖というか、女性の60代の一見おだやかな先生ですが、こういうのは普通にいい指導方法で当たり前なのでしょうか?時間一杯になると、途中でも即座にレッスンは持ち越しです。最近は難易度が高いのでかなり自力で苦労しています。

投稿日時 - 2016-01-27 07:38:56

QNo.9117748

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

フレーズの途中からやらないと意味ないのにねえ。まあ「その個所」だけをやりなおさせるにしても、それは自主練習で何とかして来いっていう考えなのかな。
レッスン時間を延ばせないのかな。料金はあがるだろうけど、40分じゃ無理とか。
録音は不可なの?もしも不可じゃないなら録音しておいて、一度しか教えてくれないことを繰り返せるじゃない?もっともそれもやらせない先生は実在するので、私からしたら怖い先生だけど集中しようと思えるのでそれはそれで受け入れられるかな。録音すると安心するっていうのもあるからね。
一人延長すると最後がのびのびになって収集が付かなくなるので、割り切って時間内でっていう先生は多いよ。ドライですけど、商売なんでね。
弦楽器なのかな。繰り返しの練習は自分でやれ、複雑な個所は教えるけど、技術を盗まれるのはちょっとね・・・と思う人なのかも。41名いるなら大手だね。個人の先生にしてみれば多いなー。浦山。
指導法は様々だからねえ。社会人で練習時間が取れなさそうな人にはレッスンでそこだけ繰り返して丁寧に教えるっていうのが私のやり方だし、そもそも譜読みからゆっくりという人もいるし。流れで全体を把握させてから細かいところを~っていう場合もあるし。指導法は生徒に合わせるっていうのが普通だと思う。
でも、まあその先生のいう事もわからなくはないんだ。
あなたには合わないんだってこともわかる。
苦労して習得するのは無駄じゃないよ。自分で考えていけるような思考回路になるのは悪いことじゃない。何もかも先生に教われば出来るようになるのかと言えばそうじゃないからね。
その難しい先生をうならせるような演奏をすればいいと思うので、見返してやれ!と応援してみる。難しい先生と上手に付き合えるなら技術は向上する。
「違う!」としか言わない先生もいる。どこがどう違うのかわからない。でもその先生は模範演奏をしてくれる。繰り返し。でも再び「違うこうだ!」となる。それで90分とかすぐだよ。一小節も進まないこともある。それの繰り返しだったなあ。殴られたっけ。口の中切って痛かったなあー。
とかく習い事とは先生との相性もありますけれど、生徒に合わせるという時代前の先生は難しいです。でもその先生のポリシーなのだろうから、素直に受け入れてみるのも一つだと思う。集中して40分を有効に使う手立てを考える。仕上げるにあたっての制限はないと思うので、今日はここだけ!という目的をもっていればいいんじゃないかな。

「時間がもったいないから先に進んで」という先生はけっこういるよ。「練習しておいてね、じゃ先・・・」という。

よって、あなたの気持ちもわかるし、先生の指導法の基礎的な考え方も理解できるので、うん。とりあえず沿ってみたらどうかなと、アドバイスしておく。

苦しかったら先生を変えることも可能なのだから。世界でその人しか出来ない楽器じゃないだろう?

投稿日時 - 2016-01-27 08:17:01

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

タイマーまでセットするのは初めて聞きましたが、個人でもあるし、長年の経験から厳密にしたいのでしょう。それはその人の考え方の問題なので、単純に良いか悪いかではないと思います。
ただ、あなたが合わないと思うなら代えるしかないと思います。
そもそも、何のために音楽やってるんですか?
教わるのが趣味なんですか?演奏が趣味なんですか?
いじめられるのが・・・w

投稿日時 - 2016-01-27 11:56:11

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-