こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

結婚式服装

こんにちは。
前回、結婚式の服装で質問させてもらいました。とても参考になりました。

ミントグリーンのものはワンピースに近い印象だったので他のものを探すことにしました。
でもなかなかサイズの合うものがみつからず、、、
画像のものが合うサイズがあったのですが、こちらもドレスという感じではない気がしました。
結婚式ドレスで検索したら出てきたものですが、これはマナー違反にならないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-26 22:52:43

QNo.9117660

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

売る側のターゲットとして「靴」を見ると参考になります。

このドレスはパーティ用に売りたいものなので、あえてヒールでも無い足元にコーディネートされています。
二次会や内輪のパーティには良しとされても、正式なフォーマルの場ではマナー違反です。

投稿日時 - 2016-02-05 17:41:52

-広告-

ANo.7

No.1です。

肩が出るので、カーデやボレロ、ジャケット等で隠せば何とか着れなくはないとは思いますが、ご年配の方の印象はよくないと思いますね。

避けた方が無難だし、長くは使えないデザインです。

少し年齢的に落ち着いてる印象になるかと思いますが、以下などは如何でしょうか?
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/0494/0494_73401.asp?ref=ad_30302_cate000_pla0000

http://item.rakuten.co.jp/dressline/cg0916/?scid=af_sp_etc&sc2id=327647567

お時間がまだあれば海外ブランドのドレスも良いものがありますので検討されるのも良いかと思います。
http://www.buyma.com/r/_CHI-CHI-LONDON-%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3/?rp=1

※上記のChi Chi Londonは膝上丈の商品、白系の商品もあるのでよくご確認なさることをお勧めします。

投稿日時 - 2016-02-02 19:23:34

ANo.6

色はともかく、完全にマナー違反です。
肩は絶対に見えてはいけません。レースで柄が入っていますが、薄目でも
肩が見えていますので、これは駄目です。
裾丈は膝下です。膝が見えるのもマナー違反です。
これはドレスではありません。完全に普段着ですので結婚式出席は不向き
です。

もしこの服装にされるなら、爪先が見えない靴は似合いませんよね。服の
事だけ考えないで、靴やバッグやアクセサリーの事も一緒に考えましょう。

投稿日時 - 2016-01-31 14:39:21

ANo.5

わざわざ買うのでしたら、違うものがいいと思います。
ちょっとフォーマル度に欠けるかなと思います。アクセサリーや髪型で華やかにできなくはないので、100%だめではないですが。。。
袖があるデザインだとなかなかドレスっぽいものが少ないので、袖なしドレス+ボレロとかのほうが選択肢が広がると思います。
素材が大事なので、光沢のある素材を選ばれるといいと思います。

http://ameblo.jp/classicdonna/entry-11472442533.html
http://shop-list.com/women/pourvous/1561/
http://item.rakuten.co.jp/twinklegirls/08021050/

投稿日時 - 2016-01-27 11:24:01

ANo.4

これはパーティドレスですね。

売りたい側はオープントゥをチョイスしています。
フォーマルな結婚式ではオープントゥではなくつま先は隠します。
別のドレスで参列を。

投稿日時 - 2016-01-27 09:10:03

ANo.3

ちょっとこれは・・・かなりスタイルに自信がある人のみ限定かな。
しかも結婚式にはひざ上はNGです。もう少し丈が長いものにした方が良いでしょう。
検索して出てきたから~というのはアパレル業界は世の常識に則って売り出すわけじゃないので、自分での常識を考えないと・・・ですよ。
しかも、この服は光の反射具合により白色に見えないこともないので、これもNGです。
サイズはおいくつくらいなのかしら?極端に細い人?逆?
デパートのフォーマルドレス売り場に行ってみたほうが良いのでは?

投稿日時 - 2016-01-27 07:35:02

お礼

回答ありがとうございます。

極端に細いわけではないですが細身で146cmしか身長がなくかなり小柄です。
着丈を見た感じスカート丈は大丈夫だと思ったので。
デパートなども行ってみたのですが7号がほとんどでウエストやバストがぶかぶかなものばかりで、、、、

また探しなおしてみます。

投稿日時 - 2016-01-27 09:36:42

ANo.2

一応これはタブーとされる範囲でしょう。
服のデザイン自体は小物などで華やかにはできますが、ドレスの色が白は花嫁以外はタブーです。
こちらは白ではないようですが、もう少しはっきりした色、淡いにしても見た目でその色と分かるものを着た方がいいでしょう。

投稿日時 - 2016-01-27 03:25:12

ANo.1

基本的に膝上丈はマナー違反です。
若い方だけならいいかもしれませんが、結婚式や披露宴では品がないと思われ、好まれません。

余談ですが、もしもオープントゥのパンプスを履くつもりなら、それもお勧めしません。
足の指が見える靴もマナー違反なのです。

2次回のみ参加でしたらもう少しファッション性の高い格好でも大丈夫なので、膝上でも問題ないかもしれませんね。

投稿日時 - 2016-01-26 23:10:09

補足

回答ありがとうございます。

当方146cmとかなり小柄なのでスカート丈は問題ありません。
スカート丈を除いてデザインや素材等から見て披露宴向けのものではないということでしょうか?
学生で初めての結婚式ということですごく悩んでます。
重ね重ね申し訳ないですがよければ回答お願いします。

投稿日時 - 2016-01-27 00:02:10

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-