こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

お風呂のカビは落とせないこともあるのですか

引越しを考えていて希望する物件があったので見に行ったのですが、お風呂にカビがはえていました。
扉とゴムパッキンの部分と溝があるプラスチック部分がだいぶ真っ黒になっていました。
物件を紹介していただいた担当の方に、お風呂のカビはクリーニング業者でも落とせませんでしたのでこれが限界ですと言われました。
これ以上落とすとなると自腹でやることになるようですが、パッと見てカビが目立つのでこのままでは入れないかなという感じです。
お風呂以外は満足なので出来れば自分でカビを落とせたらとは思うのですが、ピンク色程度のカビの掃除しかしたことがないので落とせるのかどうかもよく分かりません。
自分でやるのは無理でしょうか。頑固なカビは落ちないものですか。
掃除に詳しい方、回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-26 17:46:46

QNo.9117486

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

カビは落とせますが、カビによる黒い着色汚れは
素材の中まで浸透しているのでなかなか落とせません。
クリーニング業者が済ませているならカビそのものは落ちていると思います。

掃除で色を落とすのは無理なので、交換できる部分のみ新調するのかいいです。
我が家はユニットのドアパッキン交換で18000円でした。
コーキング部分は張替できますが、壁、床、浴槽の交換はできません。
費用は場合によっては全額自腹ということになりますが
まず家主さんと話し合ってみてください。
ある程度の負担で新品同様になるならOKもらえるかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-27 08:34:33

お礼

色とカビ菌は別物なのでしょうか。
カビによる着色汚れだとして、もし落ちなかった場合は交換してもらうしかなさそうですね。
ドアパッキンだけで18000くらいするのですね。
参考になりました。
ご回答いただき、ありがとうございました。
助かりました。

投稿日時 - 2016-01-27 16:02:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

浴室のドアに使われているゴムパッキンとプラ部分を全て交換すれば
カビは全て除去する事が出来ます。
全て交換せずにカビだけを除去するのは限界があります。プロでも無
理と言われた部分を素人が簡単に除去する事が出来ると思いますか。

カビは表面だけに発生しているのではありません。中深くに侵入して
いますので、その中深くまでカビ取り剤が侵入しない限りは除去する
事は出来ません。そのようなカビ取り剤はありませんから、完全除去
を望まれるならゴムパッキンやプラ部分を全て交換しましょう。

投稿日時 - 2016-01-29 16:18:37

お礼

回答が遅れてしまいすいません。
最初自分でやってみてもいいかなと思ったのですが、やはりある程度交換も必要そうな感じだったので、やめておきました。
ご回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-29 09:32:41

-広告-

ANo.2

お風呂場でもどこでもカビって、どんなに頑固なカビでも、安い漂白剤をスポイドで数敵たらして放置しておけば、翌日には完全に死滅してきれいになっていますよ。あとは水を流すだけ。専門の業者もカビ取り液もいらないです。
こんなの、お婆ちゃんと一緒に暮らした人ならだれでも知っている生活の知恵です。
流しが詰まれば、水を吐き出して苛性ソーダの粉を撒いて沸騰したお湯をかけるだけで、どんな頑固な詰まりも解決です。
核家族になってから、こんな生活の知恵をお婆ちゃんから教わらなくなり、皆さん、高いお金を払って解決されるようになっていますね。

投稿日時 - 2016-01-26 23:38:28

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
漂白剤で死滅させられるのですか。
知りませんでした。
詰まりには苛性ソーダという物がいいのですね。
詰まったときはやってみますね。
お婆ちゃんの知恵を分けていただいて、ありがとうございました。
助かりました。

投稿日時 - 2016-01-27 15:55:50

ANo.1

専門業者に頼めばやってもらえますよ、例えばドアを交換してしまう、目地のコーキングを切り取り新しく目地コーキングをする、カビは根が残るとそこから又繁殖しますので根ごと取り除くべきだと思います、まあドアはゴムパッキンを交換しドアそのものはカビキラーで落とせると思いますがプラスチックの中までは侵食されないと思いますので?

投稿日時 - 2016-01-26 20:34:18

お礼

カビ取り専門の業者がいるのですね。
どれくらい費用がかかるか調べてみようと思います。
ご回答いただき、助かりました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-27 15:43:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-