こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【就職活動】健康状態欄

お世話になります。
 私は40代の男性です。現在無職です。(無職になり約1年半)。

前社を精神疾患(鬱病・パニック障害・記憶障害・全般性不安障害・神経症)のため退職(平成26年12月)。3ヵ月~4ヵ月休養し、体調が良好になりつつあるので就職活動をしています。しかし、これといった資格も無く、活動に苦労しています。採用をいただいた企業もありましたが、長く勤められませんでした。今は履歴書・職務経歴書を何度も見直し、書き直ししても書類選考を通りません。 また、前社を精神疾患で退社したせいもあり、面接の時、退職理由の質問に対し困っています。

ハローワークや職業相談機関では、精神疾患の事は言わない方が良いと言われました。
 2社精神疾患の事を伝えず採用いただけた企業があります。

1社目は業務内容が違く、適正に合っていませんでしたが、現状、仕事を選べないので努力し頑張りましたが辞めました。
 2社目は希望通りの業務内容なのでしたが、瞬間的な再発と疲れで動作が鈍くなり、上司に注意を受け、「体力不足とブランク」を理由に辞めました。

アルバイト・パートも不採用です。

勿論、採用していただいた企業に迷惑をかけているのは承知です。しかし、障害者枠ではない、障害者手帳を持っていない私からみると、精神疾患を隠す事はしょうがない事と思っています。ですが、偽造にもなりますし、自分でも不安になります。

最近、「自分は何ができるのだろうか?」を考えつつ、活動をしています。
医師は「嫌だったら辞めればいいじゃん。診断書、書くよ」と言ってくれますが・・・・・。

●相談

過去に精神疾患になった事を、履歴書の健康状態欄に記入するべきでしょうか?
また、前社を病気で辞めた事を正直に伝えるべきでしょうか?

現在、治療(薬物治療)はしています。生活も厳しいです。

(わかりにくい文で申し訳ございません)。

投稿日時 - 2016-01-26 16:05:42

QNo.9117445

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

「履歴書の健康状態欄に健康状態を記入すべきか」この欄は「普通」で良いです。また、面接での病気で辞めた事について、聞かれたら「胃の具合が悪くて」とか言って下さい。ただその事をいう事によって、相手の会社を騙したとかそんな問題でも御座いませんので、適切な貴方の判断で良いと思います。私は精神科病院の事務に長年勤務して来ましたが、この病気からしますとやはり私の思うに仕事は工場系、鉄鋼とかでは無く、女性にでも出来る「電子部品系」です。他の仕事でも良いのですが、言われた事だけやっていれば良いような仕事で、つまり上司がこれとこれをやってと言うように決められた事だけやっていれば良い仕事です。接客したり営業とかは絶対辞めて下さい。それと医師と相談して「障害年金」受給出来ないか、又仕事が続かないようでしたら「若年者生活保護」を検討して下さい。

投稿日時 - 2016-01-26 16:43:43

お礼

回答、ありがとうございます。

>工場系、鉄鋼とかでは無く、女性にでも出来る「電子部品系」です。

なかなか採用されないのです。派遣登録会社でも。職業相談機関にも、軽作業で短時間労働職を勧めてくださったのですが、女性採用率が高いです。一番印象深いのは面接の最後に「女性希望なんだけどねぇ~」・「女性の中におっさんが入ると雰囲気が変化するんだよね」・「若い子についていける?」と言われた事です。41のおっさんは不要らしいです。
ハローワーク等に行っても、職員が求人票を見て「これでいいの?」と言われ、物流・工場・配送等、紹介・お勧めされます。今度、工場の面接を受けるのですが・・・。

>上司がこれとこれをやってと言うように決められた事だけやっていれば良い仕事

どの様な仕事があるのでしょうか?考える能力さえも失った頭です。40代のおっさんだけに恥ずかしいです。

>「障害年金」受給出来ないか、又仕事が続かないようでしたら「若年者生活保護」を検討して下さい。

勉強になりました。今回の失業により、社会の色々な事を知りました。検討してみたいと思います。

アドバイス通り、胃関係で退社したことに致します。(前社勤務の時、実際、胃炎と穴があきましたので)。
やる気・気力がないのに仕事する。苦しいですね。愚痴言ってすみません。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-26 18:55:21

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

その履歴に対して
企業側から、何らかの配慮や優遇を受けるつもりが
なければ言う意味が無い。
言わないということでは
配慮や優遇はないということになるので
きつい仕事、タフな内容であっても弱音は吐けない。

投稿日時 - 2016-01-26 18:13:53

お礼

回答、ありがとうございます。

>配慮や優遇はないということになるので、きつい仕事、タフな内容であっても弱音は吐けない

辛いところです。

投稿日時 - 2016-01-26 19:00:41

-広告-

ANo.2

こんにちは。

>過去に精神疾患になった事を、履歴書の健康状態欄に記入するべきでしょうか?
>また、前社を病気で辞めた事を正直に伝えるべきでしょうか?

その会社で頑張れそうなら、特に言う必要はないと思います。
そして前職をやめた理由、これが難しいかも知れませんね。嘘をつくわけではないけれど、正直すぎてもダメでしょうから。
私なら、上司とケンカして…。どうしても、曲げられなかったんです。とでも言うかな。

そうですか、40代…。
面接では、何をしたいですか? ではなくて、何が出来ますか? と来ますからね。

自信を持って言えることありますか? ”これなら誰にも負けません”って。
ふぁいと。

投稿日時 - 2016-01-26 16:46:58

お礼

回答、ありがとうございます。自信を持って言えることがありません。と、ゆうよりか言えません。
年齢と過去のキャリアもあり、中途なので、ある程度は経験値をかけられてしまうので、これがまた言ったら言ったで実行できるかが問題です。記憶障害もあり、中々、仕事を覚えられないとゆう事も暫しばありまして。できる事も、最初から業務内容(作業)を知っていれば、ある程度、言い切る事ができるのですが・・・。今は「作業をやってみないとわからない」しか言えない状況です。

投稿日時 - 2016-01-26 17:56:18

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-