こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

離婚調停中。資格の勉強について

現在、3歳の子供と一緒に実家に暮らし、主人と別居。離婚調停中です。
離婚協議→調停と10カ月ほど経っていて、その間に保育士の試験勉強をしてきました。
今年の4月に保育士試験を受ける予定です。

保育士の資格は、子供好きで、結婚前まで幼児教室の教室長(正社員)をしていたために取ろうと考えたのですが、薄給で重労働という情報が、試験が近づくにつれてどんどん耳に入るようになりました。
現場で働いている友人もおり、話しは聞いていたのですが、子供一人ならなんとか…と思っていました。
しかし、離婚間際になって不安が膨らんで来ました。保育士不足で仕事はあるかもしれないけれど、本当に小さな子供を抱えながらシングルでやっていける仕事なのかどうか…。

そこで質問なのですが、試験間際ではありますが、思いきって路線変更し、離婚前までに正社員の仕事を探すか…それとも、保育士の試験を予定通り受験し、保育士になる道を選ぶか…
おそらく、4月までには離婚が成立すると思いますので、保育士になるのだとしたら、シングルになってからの職場探しとなります。
そういったことを加味しても、今、正社員で求職しておいた方がいいでしょうか。

毎日家計簿&求人広告とにらめっこしてきて、今頭の中がごちゃごちゃです。。
経験者の方、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

投稿日時 - 2016-01-25 23:41:14

QNo.9117157

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

どうして2択なのか不思議です。
どこかの正社員になっても、保育士試験は受験可能でしょう?
待遇はあとからの話。
公立保育園なら公務員ですから、賃金もそれなりに保障されます。

試験は受けられるときに受ける。
これが資格試験の鉄則です。

受ければ結果はともかく、自身に納得いきますし、
受けなければ「あの時受けておけば」と後悔する可能性が高いです。

投稿日時 - 2016-01-29 11:48:58

お礼

2択にする理由なんて、確かになかったです。しいていえば、職探しと試験勉強と育児とで、忙しさが増すだけ。でも、それもあと数ヵ月。数ヵ月間の忙しさに耐えられないようでは、これからシングルとしてやっていけるわけないですね。ずっと勉強してきたのだから、試験受けます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:39:49

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

>子供好きで、結婚前まで幼児教室の教室長(正社員)をしていたために取ろうと考えた
>薄給で重労働という情報が、試験が近づくにつれてどんどん耳に入るようになりました。

幼児教室の教室長 と
保育士では
拘束時間も体力面でもワケがちがうし
日報とか連絡帳とか毎日何十人分と書かないといけません。

短大出て保育士になっても20代前半でやめていく人が
周りでは多いです。

ご実家でご両親がお子さんの面倒を見てくれればいいのですが
これまでのようにゆとりある子育ては無理でしょうね。

1.他の職がよいのでは?
2.正社員にこだわるなら子育てをある程度犠牲にする覚悟で
保育士もありだと思います。

投稿日時 - 2016-01-28 10:24:08

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。保育士になってからのことが、イメージできました。試験は受けるつもりですが、仕事のことはよく考ます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 22:41:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-