こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

カセットテープのデジタル化

デジタル化できるもので120分の長さが対応できるものを教えてください
私の検索力では90分までのものしかヒットしませんでした
よろしくお願いします

投稿日時 - 2016-01-25 20:03:36

QNo.9117027

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして♪

カセットテープ、同じケース内に長いテープを収めているので、長時間化=テープが薄い と言う事になります。

昔の機器ですと「120分テープや、90分テープ等、薄いテープの仕様はお勧め出来ません」というのが一般的でしたが、トラブルに成ったときの責任として「推薦していないテープ利用の場合は保証対象外」という表現に変わり、簡単に言えば「対応範囲」として表現さrて手居るのが現状です。

かなり雑な造りに成っているメカ機器なら、120分テープを使うとかなり危ないかもしれません。
それなりにメカの精度が良く、信頼性がそこそこ在るようならば、再生は可能だろう。と考えます。
(使い込んで、劣化した場合は、トラブルかも知れませんが、、、)


最初から最後まで、他の操作をせずに、通常再生のみであれば、90分テープに対応していれば、酷使して劣化しない限りは、おそらく大丈夫ではないか? と思いますよ。

あと、「デジタル化」の部分で、どのように対応するか。。。
たとえば、CDなら通常仕様が最大74分41秒、容量が大きいCDですとおよそ80分なので、往復120分が一枚のCDには記録が出来ません。
120分テープは片面60分ですから、2マイのCDにすれば、良いはずですし、そもそも往復90分のテープもCD化で1枚には収めきれませんしね。

メカ的な部分で、薄いテープを使うとトラブルに成る、というケースは、テープ走行の「キャプスタン」と「ピンチローラー」に巻き込んでしまう、(利用時間の多さにより、汚れ等が原因に成りやすい)とか。
テープは一定の力で「引っ張られながら」走行するため、定速度を保つ部分と、送り出しリール、巻き取りリールなどの力バランスで「切れてしまう」危険性が有るとか。
多くは、「巻き戻し」「早送り」「途中停止のポーズ」「最後のテープが動かないというオートストップ」などの部分で、テープ切れ(破断)を発症したりします。

昔から、120分テープやエンドレステープを、推薦利用から除外した製品が一般的で、そういう製品で多用していたのです。
そんな前提が有るので、某国のいい加減な造りという激安品は「危ない」のですが、国内有名ブランドでソコソコの価格製品であれば、「酷使して劣化が進む」前であれば、テーピ自体の問題が無い限り、デジタル化の再生は、ほぼ大丈夫だろう。と考えて良いでしょう。

投稿日時 - 2016-01-25 22:08:29

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:23:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

55歳 男性
ビクターのコンポにご希望の製品がありますよ
カセット
MD
CD
の音源をデジタル録音出来ます
中古で2万円位だったと思います
ビクター カセット デジタルかで捜せると思います

投稿日時 - 2016-01-25 21:53:07

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:23:12

ANo.4

音楽CDの企画上ないと思いますよ。mp3等でデータとして保存すれば、再生できるものは限られますが可能ですけどね。

投稿日時 - 2016-01-25 21:30:30

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:23:03

ANo.3

幻のDCCでしょうか・・これは90分テープまでしか出てないかもしれません。(メディアも幻と化してます)
DATは120分テープが発売されていたはずです。今でもバックアップ等の需要で残っているかもしれません。

アナログ信号のデジタル化が目的なら、No.1さんの回答どおりPCに取り込むのが早いと思います。

投稿日時 - 2016-01-25 20:50:42

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:22:34

ANo.2

CDだと通常は74分で特殊なものだと90分があります。
ただし90分メディアはプレーヤーによっては最後まで再生できない場合があります。
また、CDではなく音楽データとしてPCやコンポで録音すれば90分という制約はありません。
容量がある限り2時間でも10時間でも24時間でも録音できます。
この状態から音楽CDにしたいなら74分以内のどこかで区切らないと出来ません。
音楽CDではなくMP3などの音楽データであれば音楽CD以上の時間をCDに収めることが出来ます。
しかし、この場合はプレーヤーがMP3などのデータの再生に対応していなければなりません。
CDにこだわらなければデジタルオーディオプレーヤーやスマホなどでも再生できますし
データを入れるメディアもSDカードなど対応しているものが使えます。

投稿日時 - 2016-01-25 20:47:13

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:22:24

ANo.1

どういう物を想定しているのか分かりませんが、pcへ取り込むならHDの容量がある限り、何十時間でも取り込めますけど、、(たぶん、あまり長いと途中でフリーズとかはすると思う)
専用機器で、カセット入れるだけ、みたいなものであれば全然分かりません。

投稿日時 - 2016-01-25 20:30:55

お礼

詳細なご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-03-15 17:22:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-