こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

友達の彼氏が覚醒剤で逮捕されたみたい

今月 友達の彼氏が覚醒剤で逮捕されたみたいなのですが。。。

友達にも捜査が入るのでしょうか?

遠距離恋愛なのですが
ごくたまに 1万~2千円 送金してみたいです。
仕事に行く交通費が無いからとか言われて 振り込んでたみたいで 1年に1回あるか無いかみたいなのですが 共犯とみなされるんでしょうか?

もし警察が彼女を調べるなら 彼氏が逮捕されてどれくらいで 彼女のところに警察がくるのでしょうか?

すいませんが教えてください。

投稿日時 - 2016-01-25 10:17:59

QNo.9116781

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>友達にも捜査が入るのでしょうか?

当の然ですね。身辺調査は必ず入ります。少なくともLINEやメールのやりとりなんかはすべて見られますし、現地の警察にも照会は入るはずです。
特にそのお金のやり取りを「私の分の薬も買っておいて」「オッケー」「じゃあ、お金振り込んでおくね」であると疑われるのは当然ですし、隠し場所として彼女の家が使われているのではないかと疑うのも当然です。特に覚醒剤の「正しい使い方」は、覚醒剤をキメてセックスすることですから、少なくとも利用歴くらいはあるだろうと誰もが疑うところだと思います。
ただ家宅捜索となると、家宅捜索ってのは「家探してみたんですけど、やっぱ出ませんでした」ってのは許されないらしいんですね。それがオッケーとなったら、片っ端から家宅捜索すればいいじゃないですか。家宅捜索ってのは究極のプライバシー侵害なので、裁判所の令状が必要なんですが、探す以上は出てきますっていう確証がないといけないのです。されるとしたら、彼が「彼女の家に隠しています」と証言したときでしょうね。

>もし警察が彼女を調べるなら 彼氏が逮捕されてどれくらいで 彼女のところに警察がくるのでしょうか?

さて、それは彼女が実際にどのくらい関わっているかによりけりでしょうね。もしかしたらしばらく内偵で泳がせて、来たときは家宅捜索令状と一緒で、そこで現物が見つかって現行犯逮捕、というのもよくあるパターンだと思います。

投稿日時 - 2016-01-25 15:56:44

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

覚醒剤購入のためと聞き送金されていたのであれば共犯ですが、でなければ
何か知っているか、問われるくらいでないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-25 17:52:01

ANo.3

逮捕されて2週間前後と思われますが、友達が覚せい剤に関与していないのですから、警察からは話を聞かれる程度だとは思います。「覚醒剤」をやると絶対に辞められなくなり中毒のようになって、歯が抜けて来たりガタガタになります。友達が送った1万円~2万円も覚醒剤購入に充てられたと思います。早くこんな男と別れるように忠告して上げて下さい。

投稿日時 - 2016-01-25 13:43:47

ANo.2

覚醒剤捜査に関しては、流通ルートの解明に重きが置かれます。
従って、交友関係、交際関係は必ず調べられると思って間違いありません。
友人の彼の起訴に関わる捜査が入るとしたら、証拠隠滅などの可能性を考えてかなり早い段階で来る可能性があります。

令状による逮捕なのか、現行犯逮捕なのか、緊急逮捕なのかで手続きは変わりますが、友人の彼氏のスマホ、携帯電話は入手経路解明のために押収され調べられるので、彼女にたどり着くのは容易と考えられます。

その捜査の中で友人に覚醒剤使用、所有、売買などの嫌疑がかかれば彼女にも捜査が入る可能性があります。

そうでなければ、参考人としていくつか質問を受ける可能性があるかどうかだと思いますよ。

そうでなければ、共犯になることもないと思われます。

全く彼女が彼氏の覚醒剤について、知らなくて又、使用したこともなければあまり心配はないと思われます。

投稿日時 - 2016-01-25 11:04:31

ANo.1

あっても、参考人程度でしょう。

投稿日時 - 2016-01-25 10:20:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-