こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

歴史上初めて有色人種日本人が白人を倒した事について

皆さんは歴史上初めて有色人種である日本人が白人(ロシア)を倒した事に誇りを持ってますか?

投稿日時 - 2016-01-24 16:52:43

QNo.9116429

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

誇りをもっていないという回答が多いので回答します。

日露戦争勝利は全世界の有色人種に夢と希望を与え、世界観を変えたビッグイベントでした。ネール首相は最大限の賛辞を送っています。ナセル大統領もそうです。

日本にとっても勝利は大きかった。
もし負けていたら何が起こったか?
考えただけでも震えが来ます。
日本は北朝鮮のようになっていたんですよ。冗談じゃありませんよ。
よくもまあ、日露戦争の勝利にそんなに否定的な態度をとれるものだ。驚きました。
戦争に負けてロシアに占領されていたらいまの日本は決してありませんでした。

占守島の守備隊もよく頑張ってくれました。讃えたいです。もしあの戦いで日本軍が簡単に負けていたらソ連は勢いで北海道に攻め込んでいたでしょう。占守島の守備隊が頑張ってくれたおかげでソ連は北海道に攻め込みませんでした。
私は占守島の守備隊の健闘を讃える映画を製作すべきと思います。

投稿日時 - 2016-01-25 07:12:37

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-25 07:37:44

ANo.10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(12)

ANo.12

戦争で勝った負けたでの誇りはないですね。
むしろ負けたロシアに無条件で母国に返した方が誇りでは?
そういう武士道のようなものが。

ですが、この件でアングロサクソンに睨まれ、今でも狙われて戦争に参入させられそうになってることが辛いですね。
あいつらは、日本を潰したいと思ってますから。

本当、ケツの穴の小さい民族です。

投稿日時 - 2016-01-26 01:43:32

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-26 05:56:04

ANo.11

事実としてはそうかも知れませんが、肌の色とか昔の人とか特に気にしないですね。それによって世界にインパクトを与えたのかも知れませんが、まぁ今は昔のような戦争をしない世の中ですからね。

投稿日時 - 2016-01-25 16:44:24

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-25 16:56:04

誇りには思いません

人殺しVS人殺しなんていいこと全然ありませんから

投稿日時 - 2016-01-24 21:55:46

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-25 07:36:48

ANo.8

日露戦争より前に有色人種が白人を倒す事はありましたよ。

まず民族大移動。
黄色人種が白色人種の民族を攻撃し、東アジアから追い出したのがきっかけ。

十字軍も結果的に有色人種達のイスラムの勝ち。

他の方も述べていますが、モンゴル帝国の台頭もそうですね。


日露戦争においてはロシアは全力出していませんからね。
日本はやっと勝たせてもらったという感じですので、誇りではないです。
ロシアはロシアで革命で日本をまともに相手にしているほどヒマではなかったのですから。

投稿日時 - 2016-01-24 21:11:46

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-25 07:36:23

ANo.7

モンゴル帝国がヨーロッパに攻めこむより前に、日本人がロシア人を倒したとは知りませんでした。でも、そんなことに誇りは持てないですけどね。

投稿日時 - 2016-01-24 19:38:25

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 19:54:50

ANo.6

持っていない。

投稿日時 - 2016-01-24 19:37:30

ANo.5

おおむね痛みわけで、巧いタイミングでアメリカが仲裁してくれたからなんとかしのげたと言うことでしょう。いずれにせよ日本は当時外交、財政、軍部が連携したくみに立ち回ったから良かったのだと思います。ロシアは今も歴史的に負けたことを認めていませんし、どこの博物館にも資料は出されていないそうです。白人としての屈辱、汚点を意識しているのでしょう。なので先の戦争末期にはスターリンが仇を討てと、だまし討ちでもなんでもよいとばかりしゃにむに襲いかかったといわれています。

投稿日時 - 2016-01-24 18:44:56

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 18:57:34

ANo.4

ロシアは白人種のメインストリームではないですからね。西ヨーロッパ人の感覚では「半分アジア人」みたいな枠組みです。
バルチック艦隊も、ロシア海軍てこれといった戦績はないですからね。大きな戦績といったら日本海海戦で一方的にボコられたくらいでしょうか。大陸軍国家ですしね。
陸戦も、ヨーロッパの一線級師団ではなかったしなあ。日露戦争後半になるとヨーロッパ師団が送られてきて、日本軍も苦戦を強いられています。
その後ノモンハンでボコられていますから、「おそロシア」ですかね。

「イギリスに海戦で勝つ」「ドイツに陸戦で勝つ」なら誇りになるのですが。今ならロイヤルネイビーに勝てそうな気はします。いや、やっぱ強いかなー。

投稿日時 - 2016-01-24 17:50:58

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 18:30:14

ANo.3

自分の功績じゃないので、たまたま同じ島国で生まれた、
昔の人達を誇りに思うのは図々しいと思う。

あと、肌の色は関係ないでしょう。

投稿日時 - 2016-01-24 17:33:12

補足

補足から失礼します。
有色人種が白人を倒したのは日本人が史上初という事です。

投稿日時 - 2016-01-24 17:38:31

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 17:35:53

ANo.2

日露戦争のことでしょうか。日本史では勝ったことになっていますが、大東亜戦争みたいに全面対決になっていたら大敗していたはずです。ロシア国内の都合などもあって日本海海戦後に停戦に応じただけで、これで日本人が「神国日本」などと勘違いしたことを考えるとその後の歴史において弊害の面の方が強いと思います。

投稿日時 - 2016-01-24 17:30:04

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 17:36:49

ANo.1

日露戦争のことでしょうか?
確かに一時的には、東洋の小国が世界一の大国ロシアを倒したということで国際的に話題になり賞賛されましたが、日本が帝国主義に乗り出すきっかけとなったのも韓国併合に走ったのも、この戦争で勝ったからですね。
誇りもなにも、現在現実的に北方領土はロシア領となっていますから、歴史的結果論から言えば、誇りではないと思います。

投稿日時 - 2016-01-24 17:28:59

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-