こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

結婚前提で付き合っている彼…スポーツカーを買う?

見ていただきありがとうございます。

私…26歳、社会人四年目
彼…27歳、社会人一年目

彼とは6年くらい付き合っており、お互い結婚するつもりがあると確認済みです。
私自身、20代のうちに子供が1人は欲しいとも伝えてあります。

彼が社会人になって半年頃から、お互いそれぞれ別の口座に2万ずつ(ボーナス月はプラス5万)積立預金を始めました。私が28歳になる頃に、2人合わせて150万くらいにはなるので、それプラス別口の貯金で式をあげたりできればと思っています。

最近、彼が車を買うと言いだしました。彼の稼いだお金だし好きな車を買ったらいいと思っているのですが…その車というのがトヨタのスポーツカーなのです。
試乗車だったものを中古で買うということで、諸々合わせて300万くらいとのこと。彼の父がトヨタのディーラーに勤めており、同じく車好きなので…止めるどころか一緒に盛り上がっているようです。50万くらいは負担してくれるらしいですが、残りは彼がローンで返していくとのことでした。

私自身としては、通勤で使わない休日しか乗らない車のためにそんな高額を出す気持ちがあまり理解できず…
それに加え、数年先の結婚のことをきちんと考えてくれているのか?と不安になりました。
思わず、20代のうちに子供が欲しい気持ちがあること、車を買うにしてもこれから数年先の結婚のことも踏まえて考えた上で高い買い物をして欲しい旨を伝えてしまったのですが…
彼は「今だって2万ずつ貯金してるじゃん。それ以上は月々貯金する余裕は今はないよ」と言います。
実際、車のローンがない今は余裕で生活できているようですが、車のローンが始まれば月々3万くらい出費が増えるので、これ以上貯金はできそうにないようです。ボーナスもありますが、車の繰上げ返済にあてていくと思います。

私も心配しすぎなのかもしれませんが、このままスポーツカーを買ってしまって本当に数年後結婚できるのか不安です。彼は、乗るなら絶対スポーツカーがいい、どうせ結婚したら乗れなくなるから…と言い譲りそうにありません。
彼のご両親も、私と長く付き合っていることは知っているものの、彼はまだ社会人一年目だから…と結婚を急かしたりは一切していないようです。

私の焦りは間違っているでしょうか。客観的な意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

投稿日時 - 2016-01-24 16:48:17

QNo.9116428

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

20代前半ならまだしも27歳でしかも結婚予定もあるのにそれはちょっとあまりにも考えなしというか…
でも86かな?だったら一応チャイルドシート付くし子供生まれてからも使えますね。

それより質問者さん、そもそも随分楽観的だけど大丈夫ですか?
彼氏どれだけ勉強していい会社に入ったのかしりませんけど随分スロースターターの人と
2年後結婚予定で30までに子供?その計画ちゃんと彼と共有してます??
彼の両親もあんまり結婚結婚て感じでも無さそうですし。

社会人になって数年はある程度自由になるお金もあって遊びに夢中になる時期だと思いますけど、
そこを縛って結婚に持っていけるのかな?
あとは周りの友人の影響も多いですかね、男友達に結婚して家庭持っている人がある程度いれば
納得するかもしれないけど、周りが遊んでる人間多ければ結婚なんてまだ先って感じかもしれませんね。

とにかくもっと彼と話し合ったほうがいいと思います、場合によっては別な相手を探した方がいいかもしれませんよ。

投稿日時 - 2016-01-24 18:49:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.8

お互いの趣味に口出しはじめたらもうその関係はうまくいかなくなるもんですよ。
別に結婚してなくてお互いの財布はべつなんだから
好きな車買うのは個人の自由ですよね。
ただ付き合ってるだけの関係のようだし、結婚って言うのは口約束だけでしょ。
これ読んだ限りだと別に婚約してるわけでもなし、結納してるわけでもなし。
この後ほんとに結婚まで持つかどうかだってわからないですよね。
そこを嫁面してスポーツカー買うことに口出ししたら、はあ??ってなるのがオチです。
いいじゃないですか、車だったら。
1回買ったら何年も乗れるんですよ。
もちろん、質問者だって乗せてもらえるんでしょ?
ギャンブル好きとか風俗好きとかドルヲタとかパチンカスとかと比べたらよっぽど健全な趣味ですよね。
しかもちゃんと仕事もしてるし、貯金もしてるじゃないですか。
自分に金使ってもらえず車に金使うのが気に入らないんですかね。
彼氏の楽しみを奪ってまで結婚したいもんなんですかね。

投稿日時 - 2016-01-24 18:36:37

-広告-

ANo.7

それはね、「婚約指輪で給料3ヶ月分の指輪を買うのはバカバカしいんじゃないか」っていうのと同じ問題なんですよ。質問者さん、くれるっていうなら絶対断らないでしょ?
でも売っても買った値段にはならないとか、それで腹が膨れるわけじゃないとかクドクドいいだしたら「そりゃまそうだけど」と思いつつ納得はいかないでしょう?女なら、素敵な彼氏にひざまづかれて給料3ヶ月分の指輪を出されてプロポーズされたいじゃないですか。
それと同じように、「生涯に一度くらいはスポーツカーに乗りたい」って憧れる男の子はいるんです。ベタな女の子がシンデレラに憧れるように、ベタな男の子はスポーツカーに憧れるのです。

私の同級生で、若い頃はものすごくいじりまくったバリバリの走り屋な車に乗っていたというのがいます。その頃は付き合いが切れていたので「どんな感じの車だったの?」と聞いたら「そうだなあ、羽田から八王子まで、高速道路を使って30分くらいだった」と返されました(普通は高速道路を使っても最低1時間はかかる)。「もうね、高速道路を走ってる他の車が止まってるみたいなもん」と笑っていました。そんな彼は今は妻子がいるのでエスティマに乗っています。「乗ってても面白くもなんともないね」とグチっていました。まあそういうものです。

「今は生活が苦しいから、給料3ヶ月分の指輪は定年退職したときに買ってあげるよ」といわれても釈然としませんでしょ?まあ世の中には、「確かにいわれりゃ正論だけど、気持ちの問題として納得がいかない」ってことはあるんですよ。
思いっきり彼氏寄りの回答しちゃうとね、彼氏に対してこんなこともいえるんです。「今しかスポーツカーには乗れないんだから、車買っちゃえよ。なに、結婚相手の女なんて32歳くらいになって探したってちゃんと働いてりゃ28歳くらいの女はゲットできっから慌てるこたァない」って。こんなことをいったら質問者さんは激怒するでしょうけど、私が彼の悪い先輩なら酒の席でこっそり言っちゃうかもしれません。

投稿日時 - 2016-01-24 18:35:24

ANo.6

Q、私の焦りは間違っているでしょうか?
A、正しいとか、正しくないとか、そういう問題ではないのでは・・・。

>彼が、試乗車だった300万円のスポーツカーを買うと言っている。
>私は、彼の稼いだお金だし彼の好きな車を買ったらいいと思っている。

だったら、なーんにも問題ないじゃーないですか?

>彼は月々2万ずつ(ボーナス月はプラス5万)積立預金を始めている。

だったら、素晴らしい彼じゃーないですか?

問題は、質問者と彼との間で人生観とか世界観の擦り合せができているかどうかです。

>色々あるが、彼の生き様には共鳴も出来るし信頼もできる。

そう言い切れるかどうか?そこんところが大事であって、(それに比べたら)たかだか300万円のスポーツカーの購入問題なんて屁みたいなもんでしょう。

それに、そのスポーツカーに乗ることを、如何に彼が社会人として大成していくモチベーションに転化していくのか?そうなるように、質問者としては如何に振る舞うべきか?そこんところが、もっともっと大事なのではありませんか?

所詮、男が大成するかどうかの鍵は女性が握っている訳ですから・・・。

投稿日時 - 2016-01-24 18:19:05

ANo.5

その人と結婚するなら
一生浪費癖に付き合う覚悟で

投稿日時 - 2016-01-24 18:03:35

ANo.4

それなりの年齢だが、社会人1年目となると1回くらいはそういう買い物をしたいかもなぁ。
将来の為に貸し一つと言うことで今回は折れてみるとか。

参考URL:http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/39538522.html

投稿日時 - 2016-01-24 17:40:54

難しい相談だな。スポーツカーの話が無ければ、君を叱咤していた。社会人1年目ということは新人だ。
新人のうちはいろいろ覚えなければならないことはある。仕事、大人としての常識、立ち振る舞い他いろいろとな。社会人になって3年間は基礎を積み上げる期間だ。彼の年齢だと30歳になる頃にようやく基礎が出来上がって応用ができる頃になる。
基礎をおろそかにしてしまうと30代前半でリストラってのは決して珍しくないよ。

君たちはまだ若いこともあるがそれぞれに問題がある。
まず君だな。自分の事しか考えていないような気がした。酷な言い方になるが、20代でどうしても子供を産みたいのなら、社会人1年目の彼と別れて、社会人5年以上の完成された(?)男と結婚したほうがいい。
君のほうが社会人年数が多いのに彼の成長を見守り、彼を癒すことができなさそうなのでね。

次に彼だな。君たちがどこに住んでいるのかが全く書かれていないので想定になるけど、首都圏に住んでいて鉄道網が充実している都市なら車を持つ必要はない。車が必須なのは地方だが、それでも大衆車でなんとか済ませるべきだ。
「車を持つのはステータス」なんてのは昭和の時代の価値観だ。車検などを考えると地方ならともかく、首都圏では維持費のほうが高くついてしまうので、試算によれば20代から車をずっと持ち続けると1代あたり3000万円の費用がかかるんだってことは覚えておくべきだな。
子供を赤ちゃんから大学進学にかかる費用も3000万円はかかる。車の費用=子供の養育費だってことだよ。

君たちが3年若かったら、「若いころの無謀な夢物語」で済む話だけど、そろそろ現実的なことを真剣に考えるべきだよ。結婚後の住む場所はどこにするのか(賃貸?持ち家?)、君は仕事を辞めるのか、他いろいろと彼と相談することは山ほどあるんだぞ。
本当の金持ちってのは以外に生活は質素だ。車や光物にうつつを抜かしている間はお金は決して貯まらない。
来年は消費税10%も施行されるのだし、暗い未来をいかに生き抜くかはどんなに考えたって足りないってことはないぞ。

投稿日時 - 2016-01-24 17:25:15

ANo.2

 50代男です。
 質問者様は4大卒で就職で計算が合うのですが、彼は26歳で社会人ですか??お医者さんとかですかね?
 質問者様もおわかりだと思いますが、給与が上がるのは4年目位からです。2年目は住民税が課税されるので減ります。数年後と言われていますけど、彼は3,4年は結婚する気はないと思います。これから遊び始めるでしょうし、遊ばずに結婚したら結婚してから遊ぶと思います。
 彼との結婚は半分あきらめてキープしながら他の男を見つけることをお薦めします。

投稿日時 - 2016-01-24 17:20:47

ANo.1

いいえ貴女の焦りは間違っていません。焦るのも当然と思います。

本当に子供ですね。彼も彼の父親も。結婚したらどのくらいの金が
懐から出て行くのか、子供が出来たらどのくらいの費用が必要なの
か、彼には何も分かっていないんです。今の彼には貴女との結婚よ
り車の方が大切なんです。その事を聞いて見ましょう。
口では貴女に決まっていると言うでしょうが、目を見れば嘘を言っ
ているのが分かるはずです。50万負担して貰って残りが250万
ですよね。これだけあれば結婚費用になりますし、子供が出来た時
の経費に充てる事も出来ます。その事が何も分かっていないんです
ね。今は貴女より車の方が大切なんです。

もしかして結婚費用は貴女が貯めた貯金をあてにしているのではあ
りませんか。自分の金を全て使っても、貴女が貯めた貯金がある。
だから結婚しても何とか切り抜けられると思っているのではありま
せんか。結婚費用は半分負担するけど、後の事は1円も出さないか
ら後は貴方が負担してよねと言いましょう。その事は決めておかな
いと後々に金銭トラブルになりますよ。

どの程度の排気量何でしょう。大きくなると購入後の保険料や車検
費用等が通常より高くなりますよ。その事は彼は承知しているので
しょうか。社会人1年目で結婚は未定なら買っても良いと思います
よ。でも結婚する事がそう長くない場合でしたら、中古でも高額な
車は買いません。本当に頭が幼稚としか言えません。

とにかく話し合いを続けましょう。話が解決しないようなら結婚の
話しも白紙に戻すと脅しても構わないと思います。少し大人になっ
て頂くために、少し驚かせる事も必要かなと思います。
貴女が少し甘過ぎるのではありませんか。このままでは結婚してか
ら家計は常に赤字になりますよ。1年以内の子供も夢と消えてしま
うでしょう。

投稿日時 - 2016-01-24 17:09:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-