こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

てんかん患者が交通事故を頻繁に起こしているようなイ

てんかん患者が交通事故を頻繁に起こしているようなイメージがあるが、これはメディアがてんかん患者が交通事故を起こしたらニュースとしてクローズアップするからてんかん患者の交通事故が頻繁に起こっているイメージが先行しててんかん患者=交通事故を起こすから車を運転してはならないという社会認識になっているが、交通事故件数から見たてんかん患者の交通事故件数は一般人の交通事故件数と比べると少なくただ単にメディアが交通事故の加害者がてんかん持ちだったらニュースに持って来るので庶民は錯覚を起こしてしまっててんかん患者が運転することは危険なことだと思っているが、実際は一般人が交通事故を起こす確率とてんかん患者が交通事故を起こす確率は同じか一般人が交通事故を起こす確率よりてんかん患者の一部はニュースを見て運転を自粛しているのでてんかん患者の方が交通事故を起こす確率は低い気がする。

合っていますか?

投稿日時 - 2016-01-23 23:01:55

QNo.9116105

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

そんなのは沖縄で在日米軍、軍属の犯罪があれば大きく取り上げられるのと同じ。
三沢、厚木、横須賀、岩国では在日米軍の犯罪があったかなんて
メディアが大きく取り上げないのでそこに住んでいなければ知らない。
沖縄での刑法犯の検挙数を人口比で示せば平成18年の数字で
日本人は0.3%、米軍、軍属は0.15%(日本人4125件、米軍63件)
メディアやネットの情報が正義だと思うのが間違い。
ニュースとしての価値は国民が食いつくかどうかであって
正義の根拠同様に曖昧。

投稿日時 - 2016-01-24 06:33:09

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2016-01-24 10:31:26

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

てんかん協会の姿勢にも問題あると思います。
『日本てんかん協会』『声明』
この二つの単語で検索してみてください。
当時、この声明を見た私は非常に反感を感じました。
自分らと同じ特徴持った者がとんでもない問題を起こしたってのに、真っ先に自分らを偏見の目で見ないでくれと被害者面してるように感じます。
気持ちはわかるんですが、危険視されてる時にこの姿勢は逆効果だと思います。
(最近起きたバス事故についてはこういう声明はしてないようですが)

それに、これまでにもとんでもない事故を起こしているのに、免許について自ら縛りを入れようとしない。
・免許証に『抗てんかん薬服用のこと』といった記載を義務付ける
(視力の弱いものが免許取った時、免許証の『免許の条件等』の欄に『眼鏡等』とあるのと同じです)
・ドライバーがてんかんを持っていることを示すマークを車体に張る
(初心者や高齢者や障害者がそれに応じたマークを張るのと同じです)
こういう縛りを自ら課そうともせず、隠そうと思えば簡単に隠して運転に関わる仕事に就ける状況を放置してるのですから警戒するなというのは無理な注文ですよ。

それと確率の問題を挙げていますが、母数はどうなのでしょう。
挙げられた一般人とてんかん患者って、運転してない人は除外してますか?
それに運転してるといってもほとんどペーパードライバーだとしたら論外です。
どれくらい運転しているのかを踏まえた比較でないと意味がありません。

それに一般人が起こした事故とカウントされてる事案の中には黙ってる隠れてんかん患者もいるのかもしれません。
前述したように隠そうと思えば簡単に隠せてしまうのですから。
それに、本人ですら自覚がなかったり居眠りと勘違いしているケースもあるでしょう。

投稿日時 - 2016-01-24 09:42:43

-広告-

55歳 男性
てんかん患者が起こす事故が少ないからだと思います
他には

心臓発作
無呼吸症候群
等がありますよね
結局はネタが無いのです
つまらないどうでも良いようなスマップのニュースを有料放送のNHKまでが
放送していました
結局はメディアの策略と思います
ただ、車を運転してはいけないと言われている場合は問題になります

投稿日時 - 2016-01-24 08:41:11

ANo.3

報道が偏向報道になっている部分だと思います、障碍者で健常者よりリスクが高いからとか、てんかん持ちで事故を起こすケースは逆に少ないから話題になるので視聴率を稼げると言う考え方で、本来ニュースに視聴率を取り入れる自体が馬鹿な考えだと思います、
最近多いのが、高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えで、ニュースでは高齢者だと取り上げるのに、20代30代も結構多いのに取り上げない(ニュースにしても関心が薄い)、もしくは、高齢者だからというリスクに対してのアピールがしやすいと言う事ではないでしょうか、だから捏造大好きマスゴミと言われるのかもしれません。
http://daiichi-brake.com/trouble/
http://www.iatss.or.jp/common/pdf/research/h2294.pdf
の図6を見る限りダントツで多いのは20~24才男女ともですが、報道は高齢者ばかりクローズアップしています。

投稿日時 - 2016-01-24 08:02:11

ANo.1

気になってググってみましたけど。
報道による印象操作みたいですね。

心臓病や飲酒やドラッグとかありますからね。
若年層と老人の事故も高いですね。

歩道に突っ込んで人をはねてしまうような重大な事故も、
よそ見運転とかもありますからね。

ただ発作が起きたら危険性が高いのなら防いだ方が良い気がしますので、
てんかんの方同様に、
心臓病や飲酒やドラッグ、若年層と老人
こちらの方たちの運転も危険であると報道した方がよさ気ですね。

投稿日時 - 2016-01-24 00:09:11

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-