こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

iphine→PCとPC→iphoneの写真同期

お世話になります。
2つの質問がありますので、宜しくお願い致します。

1.
以前に、PCからiphoneに同期した写真フォルダが有ります。
それをまたPCにコピーしたいんですが、良く分かりません。
普通にPCのコンピューター画面の、
iPhoneを右クリック→画像とビデオのインポート選択しても、
PCから同期したフォルダはインポートされませんでした。
どうすればいいのでしょうか。

2.
で、今度は、別の写真フォルダをPCからiphoneに同期したいのです。
そのフォルダは、3つのフォルダをまとめたフォルダで、
そのまとめたフォルダごとiphoneに同期したいです。
itunesでやろうと思いました。
左カラムの「写真」を選択し、「写真を選択」にチェックを入れました。
すると、写真おコピー元を選択するのですが、いざ「適用」をクリックすると
「既存の写真を削除して、このコンピューターから写真を同期してもよろしいですか?」との
メッセージが出てきます。削除されては困ります(笑)
一体どうすれば、そのフォルダだけをiphoneに同期できるのでしょうか。

上記の2つ、猿でも解るようなご回答をお願い致しますm(__)m

投稿日時 - 2016-01-23 21:59:45

QNo.9116070

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

iTunesにおける「同期」とは、『パソコンからiPhoneへの一方向のコピー』と言う、語感からちょっと外れたものなんです(双方向コピーではない)。これがミソ。

ですので、iTunesとしては、「iPhoneに転送した写真はすべてパソコンにある」ので、「iPhoneから取り出す方法は用意されていません」。
ですから必ず、パソコン側にコピーするすべての画像を用意し、iPhoneへ転送するようにしなければなりません。

さて。

以前はたぶん、iTunesで「フォルダA(仮)」を指定して、同期されたんでしょう。
そして今、それを「フォルダB(仮)」に変更して、同期しようとしたんだと思います。

そうすると、iTunesは、「フォルダB」の内容をコピーし、「フォルダA」の内容は不要になったんだな、と判断して、iPhone上から「フォルダA」に含まれていた画像を削除してしまいます(パソコン上の画像は消えません)。
iPhone上には「フォルダB」の画像だけ残るので、そのメッセージは正しいという訳です。

ですから、「フォルダA」「フォルダB」両方の写真をコピーしたければ、
(1)どこかに「iPhone転送用」と言うフォルダを作ります。
(2)「iPhone転送用」フォルダの中に、フォルダごと「フォルダA」「フォルダB」をコピーします。
(3)画像同期フォルダとして「iPhone転送用」フォルダを指定します。

こうすると、iPhoneの中に、両フォルダの画像が入ります。
また、アルバム「フォルダA」「フォルダB」として、分けて表示されます。
ただし1段階のみになってしまうのが少々困ったところ…。
フォルダAやBの下にさらにフォルダが作ってあっても、フォルダA・Bレベルにまとめられてしまいます(iPhone上の話)。
iPhone上でアルバム分けして表示したいなら、「iPhone同期用」の下に「フォルダA-1」「フォルダA-2」「フォルダB-1」「フォルダB-2」「フォルダB-3」…のように、1段階だけで分類できるように作業してから、同期をかけます。

自分でフォルダ階層を使って分類していると、iPhoneへの同期にそのまま使えませんので、やはり「iPhone転送用」フォルダを作って、転送したい画像フォルダをコピー、同期、とするのが良いと思います。

----

別のパソコンで同期した画像で、元画像を持っていないので、どうしても取り出さなければならない、と言うならば、次のツールなどが使えるかもしれません…。

>iFunBoxの紹介
https://i-bitzedge.com/tips/how-to-use-ifunbox

投稿日時 - 2016-01-25 13:30:48

補足

フリーソフトで解決しました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-02-02 03:44:32

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。
中々ややこしい仕組みですね(笑)

で、ご回答頂いたのは、PC→iphoneということだと思うのですが、
その逆、つまりiphone→PCというのは、どうすればいいのでしょうか。

ご紹介いただいたiFunBoxを使用してみたのですが、
「ファイル・ブラウザー」タブでの「カメラ」のところでも、
iphoneの写真アプリ内のアルバムにある項目で、
「(コンピューターから)」という但し書きがあるものは読み込みませんでした。
この但し書きがあるものは、2度とPCには戻せないのでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-26 04:24:14

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

iPhoneから写真などのデータをPCに同期するには、サードパーティー製ソフトウェアを試してみてください。具体的なやり方はhttp://goo.gl/355e2eまでに参照してください。

投稿日時 - 2016-02-01 18:26:49

お礼

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたものではないですが、
フリーソフト1つで、PC→iphone、iphone→PCの両方が解決しました。

投稿日時 - 2016-02-02 03:46:30

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-