こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

介護保険制度 要介護1,2の生活援助なくなる?

要介護2の母を自宅で介護中です
本日、ヘルパーさんから、今度(っていつなの?)、要介護2までの人は生活援助が
全額自費負担になるって聞きました。
自己負担が今までの10倍になると考えただけで、パニックになりそうです。
ちょっと正確な情報を得たいのですが、教えて頂けないでしょうか

よろしくお願い致します

投稿日時 - 2016-01-23 21:50:02

QNo.9116066

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

シニア男性です。

介護保険の介護度として
   要支援1、2 要介護1~5
があり、
介護保険サービスの内容は、
   身体介護と生活援助(食事の準備等)
があります。

この内、要支援1、2が平成27~29年度の
3年度の間に
  介護保険制度から自治体の生活支援制度に変わる
ことになります。平成30年度からは要支援1、2が
なくなります。

このことだと思います。
要介護2については変わりはありませんが、ただし
特養入所は介護度3からになる、とか制度が厳しく
なってゆく傾向がありますので、動向を注視することが
必要になるでしょう。

投稿日時 - 2016-01-23 23:41:10

お礼

ありがとうございます 少し安心しました。要支援の方は大変でしょうけど。

投稿日時 - 2016-01-26 11:27:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

そのヘルパーさんは先走り過ぎています。
まだ決まってません。これから、
詳細を検討して決まってゆくことです。

要介護2でしたら、少しずつエクササイズを行う
などしてADLを高めて、トータルでのQOLが
よくなるように、創意工夫してみることも
検討してみませんか。
車イス生活の人がデイケアでのゲームや
エクササイズのプロセスで、歩けるように
なった事例を私自身の目で、シッカリ
目撃したことがあります。

廃用症候群を防ぐためにも、楽しみながら
可能なストレッチングやエクササイズを
採用してみることを検討してみませんか。
ベッドの中で可能なエクササイズと呼べないような
動作を日々繰り返していて、寝たきりでなくなった
人もいますので……お母さまに希望を与えてあげることも
大切ですよ。希望があれば自分自身に負けることはありません。
そのためにも質問者さまが嘆かずに、日々、創意工夫する
ことをつづけてみることをお勧めしたいです。それには、
いまいまの垂直思考を変えて、多様な視覚・視点から
極限思考を展開してみることではないでしょうか。
Good Luck!
All the Best.

投稿日時 - 2016-01-25 15:00:23

ANo.4

まぁ、これから検討するということです。
ただ、その方向に行くことは間違いないですよね。

生活援助って、掃除、洗濯、調理だと思います。
ましてや、自宅で介護となると、入ること自体、特別な理由がないとできないと思います。

何とも言えませんが、生活援助自体なくなってもご家族が代行すればいいのではないでしょうか?
もちろん、大変でしょうけど。

区分変更をかけいたずらに介護度をあげることには、賛成できません。
場合によっては、介護度があげれば利用料が高くなったりしますからね。

ということで、介護度だけで、サービスを限定することは、難しいことだと思っています。

今は、まだ、そういう話しがでているというだけで、推移を見守るしかないと思います。

投稿日時 - 2016-01-24 07:17:28

補足

ありがとうございます
ただ、代行しようにも、母を私二人暮らしで、昼間は仕事にでていますので
どうしたものかと思います

投稿日時 - 2016-01-26 11:22:39

ANo.3

要介護認定を受けてればディサービスとかは受けれますけど、ショートスティとか特養のようなところは、要介護3以上でないと入れないと聞きました。介護保険が使えないって事はないと思いますけど、介護が困難なようでしたら、ケアマネージャーに頼んで介護の再申請をしてもらえば良いし、介護の状況が悪くなったと言ってフォローしてもらえば、介護3にだったら変更がきくと思います。わたしの母も当初介護2だったのですが再申請したらいきなり要介護5になっってびっくりしました。とりあえず早くケアマネさんに早く申請を
お願いした方が良いですね、後からあわてなくても済みますからね、そんなに心配ないと思いますよ。

投稿日時 - 2016-01-24 02:04:25

補足

ショートも使えないとなると、家族が一人で、その家族が入院でもしたらアウトですね。結構、ピンチです。

投稿日時 - 2016-01-26 11:31:46

お礼

ありがとうございます。
なんか情報が結構、錯綜していますね。最近の母の様子からもう要介護3じゃないかとみんな言っているので、申請してみます。

投稿日時 - 2016-01-26 11:29:44

ANo.1

ケアマネージャーさんに聞いてみるのは?
http://kaigo-soudan.com/%E4%BB%8A%E5%9B%9E%E3%81%AE%E6%B3%95%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%81%A7%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%80%80%E3%80%80%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%88%B6/

ヘルパーさんが実費になる様ですが

これからです2017年程度になる様ですね

在宅では基本見ていくの大変になりますよね
どう考えて居るんでしょう、国は

投稿日時 - 2016-01-23 23:08:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-