こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

会社を辞めようにも他社に行けるだけのスキルが欲しい

29歳、入社6年目の男です。

都内私立文系大学を卒業後、都内の某ソフトメーカーに勤務しています。
いわゆるプログラマーかSEです。

先日上司に「向いてもいないし技術職なのに技術に興味もないなら辞めたらどうか」と言われました。
この発言自体はこのサイトで回答してくれた人達もパワハラであるという意見だったので、あまり気にしないようにします。

ただ、別にその発言がきっかけというわけでもなく、できればIT技術者以外の仕事に転職したいとは思い続けてきたのです。

しかしながら、私は大企業などの外部に出向して依頼主と直接やり取りをしたこともなく、入社して以来ほとんど社内業務でパソコンに向かって上の人からの作業依頼をこなしていくスタイルでした。

ただ上の人からの指示で作業していた人では、辞めろと言われても転職先が見つかりませんよね。

当社の場合は技術職でも、ユーザー向けに操作説明会を開いてシステムの説明をしたり、ユーザーにシステムを直接導入しにいく、あるいは起きている問題を解決しにいく、依頼主と仕様検討会議を行うなど、プログラミングに限らない上流工程的な仕事も多くあります。

そういったユーザーとの交渉なりといった社会人としての経験を積んでいれば、確かに他社に転職ということも考えられると思いますが。

また営業経験ももちろんありませんし。
営業なら「物を売るとか説明する」といった仕事はどこも共通ですから、普遍的なスキルが身に付きそうな気がします。

だから、「辞めたらどうか」という勧告に対する自分の回答は「そう言われても自分はまだ他社に行けるくらいのスキルがない。仕事で外部とやり取りした経験もないし、社内で作業をしたことしかない。仮に辞めることを考えているとしても、今はまだ辞められる状態ではない」ということになると考えています。

もちろん仕事に対する姿勢など流石に反省し、変えていきたいとは思っています。
(上司からは「反省を求めているのではない、そうやって今までも反省した振りをしてきたようだが同じことの繰り返しなら辞めないか」と言われましたが・・)

どうすれば営業のようなどこにでも行けるスキルをもっているか、技術職でもただ社内作業をこなすだけでなく外部と折衝できるような社会人になれるのでしょうか。

ご意見お待ちしています。

投稿日時 - 2016-01-23 20:53:20

QNo.9116038

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

 
転職や就職の相談をする人の多くが資格、資格、と連呼するが資格が有利になる職業は少ない

私の甥は税理士を目指してるが、税理士事務所に就職してから勉強を始め今年には合格を目指してる
車の運転免許が無くてもバスの運転手として採用してる会社もあるし、飛行機のパイロットも入社してから勉強を始めてる
当社では、元新聞記者が生産管理をしてます

資格に逃げず、やる気があれば何でも出来る
 

投稿日時 - 2016-01-23 21:12:53

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-25 22:06:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

29歳ですか。
この質問、本当にご自分で答えが見つからないのでしょうか。だとしたら今まで何をやってきたのかと思いますよ。まあ、云われた事を云われたとおりにやっていたんでしょうが。

上司殿の発言はパワハラなんですか。私には全うな言葉のように思えますが。
仕事出来ない(やらない)人間に「お前は仕事が出来ない」と云うのがパワハラなら、社会人として、あるいは会社員としての自覚を持たずに会社にしがみつく人間は何ハラって言えばいいんでしょう。

一般的に、会社に入って3年は給料分の仕事など出来ません。それどころか、教育期間と考えれば授業料免除の学校にお金を貰って行っているようなものです。そこから徐々にステップアップして行って、給料の2倍、3倍の純益を稼ぎ出すようになってはじめて戦力として認められます。
仕事を与えられているうちは会社に養われているだけです。周りの社員に自分の労力不足分をカバーさせ、そして自分の給料を稼がせているのですから、これも立派なハラスメントでしょう。

すべからく会社員は自分で仕事を作り出していかなければなりません。
29歳にもなってただ仕事を与えられるのを待っているだけの人間なんて私も要りませんね。要らないというより、そんな人間の給料分も働かされるのはご免です。

仕事をするときに大切なのは、その仕事に熱中することです。
営業も技術もありません。どんな仕事だろうと基本は一緒。
「与えられた」と思うのではなく、自分で「獲得した」ものだと思うこと。
前者と後者では仕事に向き合う姿勢づくりも、また最終的に得られる成果も大違いだろうことはあなたも想像つくのではありませんか。

仕事に真摯に向き合っている人間なら認めてもらえると思いますよ。失敗しようが、多少スピードが遅かろうが。

つまるところ、スキルなんてどうでもよろしいのです。

投稿日時 - 2016-01-24 11:10:01

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-25 22:05:40

-広告-

ANo.5

>技術職なのに技術に興味もない
>できればIT技術者以外の仕事に転職したい

事実なのか?

>辞めろと言われても転職先が見つかりませんよね。
>自分の回答は「そう言われても自分はまだ他社に行けるくらいのスキルがない。仕事で外部とやり取りした経験もないし、社内で作業をしたことしかない。仮に辞めることを考えているとしても、今はまだ辞められる状態ではない

その場で積極的にその会社に居たいという意思を示さないと
やる気も忠誠心もないって思われるのではないですかね。

>(上司からは「反省を求めているのではない、そうやって今までも反省した振りをしてきたようだが同じことの繰り返しなら辞めないか」と言われましたが・・)
見透かされているってことでしょう。
目標を設定して計画し準備して自分の行動も管理するってことも
今も将来に対しても意識がないってことではないですかね。
具体的に何かをするってことに対して調査検討し目標設定したら
計画し準備してやってみてチェックしながら軌道修正して
達成するまで努力するってことなので
今の仕事にしろ転職にしろそういうことではないでしょうか。

投稿日時 - 2016-01-24 06:44:49

ANo.4

>>どうすれば営業のようなどこにでも行けるスキルをもっているか、技術職でもただ社内作業をこなすだけでなく外部と折衝できるような社会人になれるのでしょうか。

やっぱり、周りの人から見て、「あいつは、今の仕事とは関係ないが、○○の仕事がやりたいってことで、色々と勉強しているし、資格も取得したみたいだぞ」と思われるくらいに勉強し、頑張ることではないでしょうか?
もちろん、その会社が○○の仕事を全然やってないなら、退職・転職を視野に入れることになりますけど、質問者さんの場合は今の会社でもいいわけですね。

わたしの場合も、IT系の会社に入社したのですが、最初はプログラミングとは無関係の仕事を担当していました。
でも、プログラムが好きだったので、会社の休憩時間にプログラミングの本を読んだり、COBOLのプログラムを作って、大型コンピュータが暇な夜間に、パンチカードの束を読ましたり、マイコンを買ってみたり、情報処理試験を受けて、合格するなどしていました。

そうしたら、希望したわけでもないのですが、開発部門に異動になりました。

そこで、顧客ユーザと話してのシステム仕様決定から、システム設計、プログラミング、テスト、そして大型コンピュータの運用部門への処理依頼(ときには、自分で大型コンピュータのコンソールの操作もあり)から、2億円のプリンターで印刷した帳票を納品するなどしました。

他の回答にもありますが、実践的なスキルは実践でしか身につけられません。
でも、その実践をまかしてもらえるためには、まずは「こいつならできるかもしれない」と思われるような知識習得と努力している姿勢を見せるしかないでしょう。

投稿日時 - 2016-01-23 22:13:24

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-25 22:06:06

ANo.3

p-p

>もちろん仕事に対する姿勢など流石に反省し、変えていきたいとは思っています。

その気持ちがあれば十分だと思います。
(一時的なものでなくずっと継続できればですが)

その気持ちを忘れず、分からないことや疑問点はとことん確認する
など受動的な姿勢から変えて、他の人と積極的にコミュニケーションをとることを心がけたらで良いと思います。

最初は雑談でも小さな質問でもいいから、仕事のことで言い合える仲間を作っていけばよいと思います。
その方がやらされる仕事よりは楽しいですよ。

投稿日時 - 2016-01-23 21:25:22

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-25 22:06:13

ANo.2

Q、どうすれば実践的な職業スキルを身に付けられるのか?
A、実践量の蓄積がスキルという質に転化します。

「実践量の蓄積」という方法以外の術はありません。

投稿日時 - 2016-01-23 21:23:05

お礼

ありがとうございました

投稿日時 - 2016-01-25 22:06:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-