こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ボアアップ ガソリン

マグナ50を79ccにボアアップすると、ガソリンはレギュラーではだめなのですかね?

投稿日時 - 2016-01-23 18:22:09

QNo.9115937

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

うるおぼえなので間違っていたらゴメンなさい。
確かボアアップキットで72ccまでがノーマルキャブ対応でレギュラーガソリン仕様。
80ccのボアアップキットは、キャブ交換要と圧縮比が上がるのでハイオク仕様だと思います。

投稿日時 - 2016-01-24 12:43:47

ANo.4

ノーマルヘッドの場合は圧縮比は上がりますのでノッキングしやすくなるのは事実ですが、実際にノッキングするかどうかはやってみなければわかりません。
圧縮比を抑えたいならベースガスケットを厚くする方法もあります。

まずはレギュラーのまま試してみれば良いですよ。
ノッキングが起こるようならハイオクにすれば良いわけです。

投稿日時 - 2016-01-23 22:04:22

ANo.3

圧縮比は、排気量+燃焼室量:燃焼室量
例えば、ピストンが両方ともフラットだとして・・・
排気量50ccで燃焼室5ccだとすると55:5で11:1なので圧縮比は11
79ccにすると79+5:5なので84:5となり、16.8:1なので圧縮比は16.8
でもボアアップ用ピストンは圧縮比が無茶苦茶高くならないように燃焼室が大きくなるようにへこんでいる物が有ります。
燃焼室が3ccほど大きくなるようにへこんでいると・・・
79+5:5+3となり84:8で10.5:1で圧縮比は10.5となります。
このように計算して・・・
あまり圧縮比が高くなっていなければレギュラーのままで良いです。

投稿日時 - 2016-01-23 19:59:32

ANo.2

容積比を計算する。
こういうところで中学の算数が役に立つ。

投稿日時 - 2016-01-23 18:56:23

ANo.1

それだけなら関係ありません。
ハイオクが必要になるのは圧縮比が上がった場合です。
ただ、アップの方法によっては圧縮比が上がります。

投稿日時 - 2016-01-23 18:27:49

補足

圧縮があがっているかの確認はどうすればよいのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-23 18:38:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-