こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

6時間睡眠短いですか?

平日それくらいです。眠いです。普通ですか?

投稿日時 - 2016-01-23 12:10:37

QNo.9115763

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

知り合いと睡眠時間の話になると多いのは6時間ですね。次に多いのが7時間。5時間の人もわりといて、8時間寝ないと体調にひびきやすい私としてはびっくりです。

睡眠に関するコラムなどを読んでも6~7時間で語られることが多いので、6時間といえば普通も普通。ど真ん中では。
ただ、それがあなたにとってベストかどうかは別問題です。

投稿日時 - 2016-01-23 17:16:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

6時間あればじゅうぶんだと思います。
運動不足や貧血などの原因がある場合もあります。

投稿日時 - 2016-01-23 16:37:14

お礼

眠いです。大丈夫ですね。

投稿日時 - 2016-01-25 19:26:33

ANo.5

個人差や季節や天候で様々です。

平日はそのままで休みの日に調整したくなればそれでわかります。一般論や他人との比較は無用です。

投稿日時 - 2016-01-23 14:55:24

ANo.4

個人差や年齢差もあるようですが、概ね6時間取れていれば短いとは言えないと思います。もし多めに睡眠してみてそれでも同じように眠かったりしたら、どちらかと言うと眠りの質の問題と思います。
睡眠のことは未だに解明されていないことが多いようですが、REM睡眠と言う比較的浅く、夢を見るような睡眠(脳は動いているけれど体を休めていると言われています)と、Non-REM睡眠(脳を休めている)に大別されています。深いNon-REM睡眠は就寝時から4時間以内に2回サイクルがありその中でREM睡眠との間のサイクルも含まれ、そこからは睡眠が浅くなっていってREM睡眠が多くなるそうです。本来4時間寝れば脳を休ませる深い睡眠は足りるそうですが、年齢などいろいろな事情で、睡眠の質が変わってくるそうです。眠りが浅いまま長時間寝ても足りず、年寄りが早起きする割に昼間眠くなるのも、睡眠の質の悪化が影響しているようで、そうなると睡眠時間だけ長くしても解決しないようです。

投稿日時 - 2016-01-23 12:51:09

ANo.3

私もその位の睡眠時間です。

しかし人間は最低7時間の睡眠が必要だとかどこかで聞きましたが( ̄▽ ̄;)

まぁ、体に支障が起きなければその睡眠時間で大丈夫だと思います。

日中眠いのなら空いている時間に5分でも仮眠をとるとだいぶ違いますよ。

投稿日時 - 2016-01-23 12:39:31

ANo.2

普通というか標準の範囲だと思います。

でも、私は長時間睡眠タイプなので、それだと眠いですねー。

投稿日時 - 2016-01-23 12:25:11

お礼

ですね。

投稿日時 - 2016-01-23 12:26:13

疲れがとれず眠気が残るのであれば、もう少し長めにすればいいでしょ。

投稿日時 - 2016-01-23 12:13:46

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-