こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

USBメモリが突然、認識しなくなりました

USBメモリが突然、認識しなくなりました。
セーフモードで立ち上げると認識します。
他のPCでは使えるのでUSBメモリの故障ではありません。
PCケース前面のUSBを使ってたので、裏面も試しましたがダメでした。
以前、デバイスマネージャ>ユニバーサルシリアルコントローラ内にmass storage device があったのですが、消してしまったら復活しなくなりました。
解決方法お願いします。Vista.

投稿日時 - 2016-01-23 10:45:05

QNo.9115712

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

これはPCではよく起きますね。
USBメモリは抜き差しを頻繁に行い、そのつどUSBのドライバがロードされるのですが、これが行われなくなることが時々あります。
USBポートが認識できなくなるのです。
通常はPCを再起動すると、すべてのUSBポートの有無を診断し、ポートがあることが認識されると、そこにUSBメモリが差し込まれたときドライがインストールされるようになります。

ドライバは消してしまってもOSのファイルとしては残っているので、また再起動すれば復活するはずです。

根気よく、数回再起動を繰り返してみてください。
その時できれば、すべての端子は外しておいた方がいいですね。

投稿日時 - 2016-01-23 17:37:37

お礼

この方法はダメでした。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-30 11:26:34

ANo.4

 USB接続している周辺機器を全て外して、パソコンを再起動し、USBメモリーだけを繋いでみてください。

 それで認識するようであれば、USBコントローラの誤動作ですから、パソコン起動時にF2キイを押しっ放しにして、BIOSを呼び出し、USB接続の優先順位を適正化してください。

 全てのUSB接続を外してもUSBメモリーが認識出来ないのであれば、USBメモリー内のソフトが相性が悪いのが原因でしょうから、初期化した方が良いでしょうね。

投稿日時 - 2016-01-23 17:36:23

お礼

USB接続している周辺機器を全て外して、パソコンを再起動し、USBメモリーだけを繋いでみましたが認識しませんでした。
USBメモリーが認識できないのに、USBメモリーの初期化ってどうやるのですか?

投稿日時 - 2016-01-30 11:32:03

ANo.3

セーフモード時にデバイスマネジャーの項目にもありませんか?

投稿日時 - 2016-01-23 12:26:52

補足

ありませんでした。
いつの間にかセーフモードでも認識できなくなってしまいました。
mass storage deviceを消したのが悪かったのだと思います
パソコンについてきたvista用ドライバーを再インストールしてみましたが
ダメでした。
これはもう復活できませんか?

投稿日時 - 2016-01-23 13:26:11

ANo.2

その状況ではなんとも言えないのですが、
セーフモードで認識するとのことで、ポートは生きていると判定します。

次に通常起動でPCのUSBポートは使えるのか?
プリンタや、スマホの通信ケーブル、デジタルカメラなどが一般的かな?
これらは使えるのか?

使えるなら、他のUSBメモリ(今まで未使用の物)をさして
認識(不明なデバイス→USBメモリ)、利用可能になるか

他のUSBメモリが使えるなら、それを利用する。(逃げの解決)
使えない場合(プリンタ等使えないも含め)再インストールになります。

投稿日時 - 2016-01-23 11:32:29

ANo.1

こんにちは。

まず、原因がどちら(USBメモリー,パソコン本体)にあるかを見極める。
他にパソコンあれば、それに差してみるのが一番確実

USBメモリーが原因であれば、寿命が近づいていると言うことなので、別な物にバックアップを行う。
パソコンが原因であれば、USB関連のデバイスドライバーをいったん全部削除する。

>消してしまったら復活しなくなりました。
USBコントローラーがちょっと仕事をしていないのかも知れませんね。だとすると、ちょっと厄介です。

投稿日時 - 2016-01-23 11:05:15

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-