こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

中古住宅購入申込後の住宅診断を断られました…

中古の戸建てなのですが、15件以上見てきてどれもピンと来ずに諦めていた頃、夫婦ともに大変気に入った物件をやっと見つけました。
他の人に取られたくないので早く申込をしたいと思い、申込書を書きました。

見た目はかなり綺麗でしたが一応中古なので、シロアリ等の尋常ではない被害があると困ると思い、不動産の営業さんに
「申込をした後、手付金を支払う前のタイミングで、住宅診断(ホームインスペクション)をしようかなぁ」という話をしたのですが……

「当社の住宅診断や、別の会社でのホームインスペクションを頼むのであれば、最初に、申込をする前にして欲しい」
と言われたのです。
なんでも申込をした後でホームインスペクションをして、何か問題があったからとキャンセルするのはちょっと、トラブルの元になるからと。。

ですがかなり物件を気に入っているので、申込せずに1週間かけて住宅診断しているその間に他の人に家を取られてしまうのは怖いと思い、申込だけしました。

ホームインスペクションを担う会社のHPを見たり、家を最近買った知り合いに聞くと、申込後、手付金を払う前のタイミングにホームインスペクションできるはずだとあります。
今からでもできるのでしょうか。
契約は1~2週間後で、特に急かされてもおらず、その間にできそうに思うのですが…

一般的にホームインスペクションはどのタイミングで皆さんされているのでしょうか?
申込前なのか、手付金前なのか、手付を払って契約した後なのか。
何が正しくて、何が一般的なのか、分かる方教えて下さい。

ちなみに購入後にシロアリ被害が判明した場合の保証は一定期間ついているようです。ただ診断して被害を分かった状態で契約したのなら保証はないそうですが。

投稿日時 - 2016-01-22 23:44:20

QNo.9115573

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

ANo.1です。

>申込だけしていて、契約は10日後
 確か民法では、買い手が購入を申し出て売り手が了解すれば売買契約は成立すると記憶しています。とは言え、売り手が二重売買したら契約書を交わした方が優先とかと思いましたけど。

申し込み期間中に他のお客さんが見学申し込みに来たとしても良心的な業者であれば売約済みと断るはずです。ですから、申し込み後に契約締結を断られると困ると言うことだと思います。
 高い買い物ですから業者と話し合って、一旦、申し込みをキャンセルし、検査をさせてもらう。検査後に問題なければ改めて申し込みとされるのがよいと思います。
 その間に他の方が申し込みしたらあきらめることになりますけどそれは仕方ないことです。買い手が何かあればキャンセルします、と言うのであれば、売り手が他の方から申し込みがあればその方と契約します、と言うのも当たり前のことだと思います。

投稿日時 - 2016-01-24 06:11:47

お礼

ありがとうございました。だいたいその通りで合っていました!参考になりました。

投稿日時 - 2016-01-30 00:11:34

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

契約後にキャンセルするなら、違約金対象になる可能性が高いですね。もちろん、違法建築物で契約時に説明がなされていなければ違約金なし解約できるでしょうけど。
 契約前なら許可を取れば診断可能でしょう。しかし、その間に他の人が契約しても文句は言えませんね。
 つまり、不動産会社の営業の対応は正しい。

>申込後、手付金を払う前のタイミングに
>ホームインスペクションできるはずだとあります

できますけど、申し込み=契約書締結なら売買契約成立なのです。だから、解約する場合は契約書に従った手続きが必要なのです。

投稿日時 - 2016-01-23 05:16:18

補足

申込=契約締結ではなく、申込だけしていて、契約は10日後なのですが、それでも住宅診断はまずいのでしょうか?

投稿日時 - 2016-01-24 01:19:39

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-24 01:18:11

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-