こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

フォルダを削除しても復活する

お世話になります。
Windows7Pro
ドメイン環境
移動プロファイル(プロファイルの保存先はサーバーではなく
ドメイン内のPC)

社内の数人がPCを共有している為、移動プロファイルを使ってます。
あるユーザーが「削除したはずのフォルダ(A)が復活する」とのこと。
確認したところ、デスクトップ上にあるフォルダ(A)を削除→ログオフ
→ログオンすると削除したフォルダ(A)が復活しました。
また、特定のPCだけではなく当該ユーザーが別のPCでログオンした場合も
同様です。

ログオン/ログオフ時に何かエラーメッセージが表示される訳でも
ありません。
ログオフではなく再起動しても復活してしまいます。

念のためデスクトップに新規にテキストファイルを作成→ログオフ→
ログオンすると、デスクトップの作成した位置にちゃんとテキストファイル
は存在しましたので、プロファイル保存先のPCと同期はとれていると
思われます。

他のファイルやフォルダについては普通に削除でき、復活しないようなので、
フォルダ(A)自体に原因があるのかもしれません。。

元々、フォルダ(A)内には数MBのExcelファイルとLogファイルがあり
それらのファイルは削除出来たようで、フォルダだけが残っている
状態です。フォルダ構成は以下の通りで、フォルダ(A)配下の3つの
フォルダも復活します。
※フォルダ名に特殊な文字が含まれているわけでもありません。
  フォルダ(A)
    フォルダ(1)
    フォルダ(2)
    フォルダ(3)

どのようなことが考えられますでしょうか。
ご教示の程、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2016-01-22 13:49:00

QNo.9115313

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

何らかのプログラム(マルウエア含む)が起動時にそのフォルダの有無を確認し
無ければ作成するというプロセスを動かしているのではいかな?

削除した後、クリーンブートした場合はどうなりますか?

投稿日時 - 2016-01-22 17:31:39

補足

んー・・特定のPCだけではなく他のPCでログオンした場合も
復活するので、考えにくいところではありますが来週にでも
試してみたいと思います。

投稿日時 - 2016-01-22 18:19:33

-広告-

ANo.2

> 削除しても移動させてもデスクトップに復活してしまう状況です。
デスクトップはC:\Users\ユーザー名\Desktop フォルダですので、別の場所に置いた場合でも削除すると C:\Users\ユーザー名\Desktopに復活するというわけですか。
確かに不思議ですね。私にも解りません。

投稿日時 - 2016-01-22 17:22:51

補足

ということは、移動プロファイルの同期に問題があるん
ですかね。。
移動プロファイルの動きとしては、確かログオン時に
保存先のプロファイルと、PCのローカルにあるプロファイル
とをマージして・・みたいなことをやっていたかと思います。

なので、ローカルAdminでログオンして、
当該フォルダを削除してどうか・・・って感じですかね。
来週にでも試してみたいと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-22 17:52:55

お礼

ユーザーがフォルダを削除後ログオフ→当該PCのローカルAdminで
ログオンし、ユーザーのプロファイルで削除したフォルダが無い
ことを確認。

保存先PCでユーザーのプロファイルを確認すると、削除したはずの
フォルダが存在することを確認。
とりあえず当該フォルダを直接保存先で削除することで、復活しない
ようになりました。

削除する前にフォルダ内を確認すると、prf*.tmpというファイルが
複数あり、調べてみたところ以下の情報がありました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/328607
不整合が生じている場合、データ損失を防止するためにプロファイル
エンジンはprf*.tmpを削除しない・・との記載がありました。
仕様のようです。
これが、何度消しても復活する原因かと思われます。

投稿日時 - 2016-02-09 09:05:21

ANo.1

> フォルダ(A)配下の3つのフォルダも復活します。
各フォルダのプロパティを確認して、
(1)「種類」はどのような表示になっていますか。
普通のファイルフォルダーですか、それともシステムフォルダーですか。
(2)セキュリティタブでの設定で何か特別の設定が為されているということはありませんか。

> デスクトップ上にあるフォルダ(A)を削除→
エクスプローラにて「右クリック」して表示されたメニューにて「削除」を行なっている、という操作なのでしょうか。
コマンドラインでフォルダ削除を行なっても復活しますか。

投稿日時 - 2016-01-22 14:12:54

補足

ktedsさま
いつもご回答ありがとうございます。

(1)各フォルダともに種類は「ファイルフォルダー」と
 なってました。
 なお、当該フォルダは他のPCからコピーしたものか、
 デスクトップ上で作成したかは不明とのことでした。


(2)セキュリティとしては特別な設定はされておらず、
 当該ユーザーは「フルコントロール」となっております。
 なお、ユーザーはローカルAdmin権限を持ってます。

 削除する際も特にメッセージは表示されないので、恐らく
 権限的には問題ないと思われます。

削除する際はDeleteキーもしくはShift+Deleteキーで
削除してます。

>コマンドラインでフォルダ削除を行なっても復活しますか。
さっそく試してみましたが状況変わらずでした。

ちなみに、コマンドで削除する際にパスを入力するのが
面倒だったので、当該フォルダをいったんCドライブ直下
に移動させた上でコマンドを実行したのですが、再起動後
デスクトップに復活してました。

なので、削除しても移動させてもデスクトップに復活して
しまう状況です。

投稿日時 - 2016-01-22 15:58:08

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-